RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.11
26
CM:2

06:44
おはようございます。
最近はサクサクっとブログの方も復活しました。
といいつつ復活はいつまで続くのかが見ものですな~ (-_-;)

今年は元旦から ちょっとした事件が起きまして→リンク
あおいちゃんへの想いも急降下(笑) いやいやコレは あおいちゃんが悪いわけでは無いのだけど←言い訳w
私的には“石原さとみちゃん”が可愛いなと。
シンゴジラでのキャリア系女子のキャラも素敵ですが、「地味にスゴイ!校閲 ガール・河野悦子」も観てますよ!
#あっ、この続きは忘年会でw←キャラ崩壊

その後はパナソニック「GX8」「GM5」を購入しましたが、「GX8」とは相性が合わずに一ヶ月ほどでドナドナ。
また世間が「X-T2」で盛り上がっている頃に、お手頃価格まで相場の下がった「X-T1」を購入。
最近は「X-T1」を持ち出す機会が増えましたが、いやはや使いこなすのは難しいけど面白いカメラです♪
今回のは埼玉の川口まで お墓参りに出かけた際、敷地内の見事な紅葉を撮らせて頂きました。
ん~、うわさのフイルムシュミレーションは面白い! 紅葉撮りはベルビアを活用しましたが今後はクラシッククロームやアスティアも積極活用しようかと思っちょります♪ (^^)v

DSCF38490009.jpg

DSCF38670011.jpg

DSCF38560010.jpg

DSCF38820014.jpg
2016.11
23
CM:0

20:55
ちょこっとブログを休載して、Instagram、Facebook、Holiday、などで更新していました。
今年の始めぐらいから様々な変化があり、写真撮影が主体になり「あ~ブログの更新が追いつかない」なんて状況に。
いまも時間が無いのでブログの更新に手が回るかというと微妙な感じなんですよね←弱音(笑)

ブログを久々に更新してみると、メイン機がMFTでは無くなっていたり、プロフィールにも変更が有るし、
どっかで本格的な手直しが必要だぞ! ・・・・・・って思ったけど、そんなに時間が無いのでチマチマと始めます。

写真は道志にお出掛けしたときの紅葉です。
雨の中での撮影でしたが、X-T1を使って撮影しました。
レンズは防塵防滴ではなかったのですがビシャビシャに濡らしたので現在は防湿庫で様子見中(笑)
「良い子のみんなはカメラを濡らしちゃ駄目だよんwww」

DSCF36860010.jpg

DSCF37370014.jpg

DSCF38200024.jpg

DSCF37910019.jpg

「フジフイルム X-T1」を中古で購入してキットレンズだけで運用しています。
単焦点も欲しいとは思っているのですが、なかなかそこまで財政事情が回りません。
最近の諭吉事情は「パソコン購入」「マウンテンパーカーの新調」「愛車のタイヤ交換」「キッチンのガス器具修繕」
などなどに流れていて肝心のカメラ関係の出費は厳しいところ。
そんな状況ですが手持ちの機材を活用すれば良いので、なんとかなるっしょ!(笑)
2016.11
23
CM:4

16:02
Category : クルマ
今回は超めずらしくクルマの話です。
いまのクルマを所有して ちょうど3年半。国産のハッチバックのクルマです。

半年前に初回の車検を受けたのですが、そのときに整備士の方から・・・・・・
「タイヤのサイドが割れてますよ」「今回の車検は通りますが次回は難しいと思いますよ~」
そんなアドバイスを受けて、ずっと気になっていました。

余談ですが普段は電車通勤ですから、クルマを使うのは週末の買い物とレジャーのみ。
走行距離は年間4000キロぐらいで、そんなに乗ってないのにタイヤ交換かよ~(# ゚Д゚)
残念ながら割れてるタイヤの画像は撮り忘れたのでお見せできませんが、
このままの状態で乗るのは非常に怖い。高速でバーストなんて起きたら非常にキケンだし。

タイヤの割れる原因を調べると「ゴムの劣化」「粗悪タイヤワックス使用」「車両保管環境での劣化」
とか色々あるのね~。自分の場合、サイドの割れ原因は「粗悪タイヤワックス」だと思います。(たぶん)
しかしまだ「1万4000キロ」でのタイヤ交換は財布が痛い、痛すぎる。

で、タイヤブランドは国産が一番かと思っていたら、なんだか海外製のタイヤが普及してきたらしく、
極限で使うのには心配もあるけど、我が家のスーパーカー(買い物クルマ)には全く問題なさそう。
「メガネは顔の一部です~♪」と同じぐらいにタイヤってクルマにとっては重要なパーツですが、
今回は海外タイヤを試してみましょうか~♪

交換したタイヤの画像はコチラ。
P17305980009.jpg

いろいろ調べてわかったのですが、いまは便利になってますね~。
以下、タイヤ交換の流れです。

①ヤフーショッピングで海外タイヤを購入→リンク
②同サイトからタイヤ交換できる提携ショップを検索してタイヤ交換の予約をする。
③購入したタイヤの送り先は提携しているショップに直送。 ※店舗ごとに対応が異なるので要確認

更に簡単に説明すると、ヤフーショッピングで海外製格安タイヤを購入する。
自宅近所で、提携しているタイヤ交換可能なショップに直接送ってもらう。
ショップでタイヤ交換の作業日を予約する。
予約した日に入庫して、タイヤを実施。

さて気になる金額をまとめました。

自分の愛車のタイヤサイズは「205/55/16」で、今回はドバイのメーカーのタイヤをチョイス。

●タイヤ:ZEETEX ZT1000 205/55R16 91V ※4本で購入しました。
    合計 1万5380円(初回購入割引 ▲500円適用)

●作業内容:タイヤ交換、エアーバルブ交換、廃タイヤ処分 ※4本での工賃です。
    合計 1万1124円(ネット早割 ▲1000円適用)

◎タイヤ購入+工賃一式:2万6504円でした。

乗った感じは、フツー。
タイヤのパターンノイズも気になりません。
ただしネット情報ではタイヤのサイドが弱いらしいので、路側帯への乗り上げには注意したほうが無難です。

いまどき何でも海外製は一般的ですし、ブランドさえ気にしなければ無問題。
国産だって海外だって、疑い出せばキリが無いですからね~。
タイヤの購入方法も、こういった流れがスタンダードになるのかもしれませんね。

安ければイイとは思いませんが節約も大事ですからね~。
自分が6年前にエクストレイルに乗っていた頃なんて、ヤフオクで新車外しタイヤを落札して、自宅に送ってもらい、
それをトランクに積み込んでオートバックスで交換して貰ったけど、面倒だったな~(T_T)
ネットの利便性を活用して節約できるようになって、めちゃ助かりますわ~w
2016.11
06
CM:4

08:03
毎年恒例、南足柄(矢倉沢)のざる菊まつりに行ってきました。
先に申し上げますと今年は天候不順で、ざる菊の開花が遅れているそうです。
そんな訳で、ちょっと物足りない結果になったのですが、ま~そんなときも有りますよ。
こういったときは違う被写体を目指してみますか・・・・・というわけでヌコタンw
PB030231.jpg

んで、お次は道端に有った黄色い花。
やはり黄色いネタを探しちゃいますな~!←黄レンジャーキャラ。
勿論、カレーも大好きですが、それが何か?←ハケンの品格ネタっすwww
PB030254.jpg

ざる菊というタイトルコールをしつつも、全く関係ないネタでススミます。
これぞ自分らしさなのか、いや違うな、間違っておるぞ>自分w
まっ、何が言いたいかというと「秋」ですな~。
PB030257.jpg

今回は、オ●ン●スのカメラ(E-M1)を使っています。
ま~いいカメラですが定期的にぶっ壊れます(実話)

去年(~2015年)までは壊れてもメーカーへの愛を忘れずにきましたが、ここ最近は大きな変化が。。。
今年の元旦にストラップの吊り金具が抜けまして、カメラを落下するまでの大事故には至らなかったものの、
そんなことが起きればメーカーへの不信感ばかりが大きくなるもので。
いまはどこのメーカーに乗り換えようか思案中っす。
フジフイルムのカメラを購入して併用してるので、ま~そのうちイロイロな変化が有るかも。
あっ! そういったわけで、あおいちゃんゴメンね←何だよ、このネタ。ざる菊は?
2016.11
01
CM:2

21:46
こんばんは。
約3ヶ月ぶりのブログですね~。
近況ってほどでも無いのですが、カメラのボディは結構買ったかも。
そうそう!
久々にカメラネタでも書いちゃいますか~(笑)

4月末に「パナソニック GM5」を購入。
今まで愛用していた「GM1」はお友達にお譲りしました。

9月末に「パナソニック GX8」を購入。
しかしあまりにも使い勝手が自分に合わず、さすがに我慢できずにヤフオクで売却!
ファインダーも見やすくてオートフォーカスも早かったけど、バリアングルが好きになれず(残念!)

P1720621.jpg

ここで懲りるはずなんですが「GX8」という便利カメラを使ってみて「そうだ、ちょっと不便になろう!」と思い、
ずぅ~っと気になっていた「フジフイルム X-T1」を購入←貧乏バカ

フジを使ってみて痛感したのは・・・・・・・
いままで「五軸手ブレ補正」「タッチパネル液晶」「明るい単焦点レンズ」に頼り切った自分の愚かさを知りました。
あぁ~、オリ、パナ、どちらも撮影するの楽チンなんだな~って心から思いましたよ。
いまは地道にフジのカメラで、マニュアル設定の楽しさと難しさを体感中って感じです。

で、仕事のほうは・・・・・・・割愛←元々、仕事のことを書くのがキライなんでwww
