RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.09
28
CM:4

07:29
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」+「60mm/f2.8」を使用しています。

-------

洒水の滝をあとにして、次に向かったのが「線守稲荷神社」という場所です。
ここは理屈抜きで訪問してほしいと思う場所です。


====以下、神奈川県のHPから抜粋しました====
線守稲荷については次のようないわれが残っています。
御殿場線が東海道線として開通した際、山北町での鉄道トンネル工事でキツネの巣が壊され、
地元の方々がその仕返しを心配していたところ、幻のような現象が多発しました。
そこで、思い切って電車を走らせてみたところ、キツネがなくなっているのを見つけ、
その霊をなぐさめようと稲荷神社をつくってまつったところその現象がやんだとのことです。
==========ここまで===========



数年前に山北町をネット検索していて「なんでトンネルの上に鳥居があるの?」・・・・・が不思議だったのですが、
調べてみて納得でした。
また鳥居付近にはレールをモチーフにした柱が打たれていたのも印象的でした。
写真で良さが伝わるか、否かは別として、行ってみると山北町の景色を一望できるような見晴らしの良さ。
山北町を知る意味でも、ぜひとも行ってみて欲しい場所です。

P9230692.jpg

P9230693.jpg

P9230687.jpg

P9230704.jpg

P9230705.jpg

この「線守稲荷神社」ですが、じつは探すのが大変でした。(難易度高し)
我が家のカーナビ(カロ、2013年版)では表示せず、目印が非常に少ない。
そんなわけで、これから行かれる方のためにも簡単な道案内を。

①クルマの場合、厚木から国道246号線を御殿場方面に向かいます。

②山北駅を過ぎ「安戸」交差点を右ななめ方向に進みます。(中川温泉/西丹沢方面)

③「安戸」から5分程度走っていると、ブログ画像三枚目のような、赤いレールの杭が道路左側に刺さっています。
 これが目印です。注意してないと見落としてしまいますが、くれぐれも脇見運転注意です。

④線守稲荷神社は位置的には「四軒屋」の手前になります。

⑤駐車スペースが・・・・・・ありません。(邪魔にならない場所、見通しのいい場所に。。。。。それ以上は言えません)

※ここは人通りが少なく、目印が少ないのですが、バス停の「四軒屋」が目印になります。
 交通量が少ないのですが、転回するスペースが少ないので御注意を。


Comment

非公開コメント

まだまだ知らない場所がありますねぇ

30年以上神奈川に住んでいるのに…。

このトンネルは歩行者用ですか?

珍しい風景の紹介ありがとうございます!!
ここは知らなかったです!!
聞いたのも初めてです!!
出来たいわれも含めて、ひっそりと佇む鳥居がなんとも印象深いです。

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> まだまだ知らない場所がありますねぇ
> 30年以上神奈川に住んでいるのに…。

同じく、自分も 30年以上在住です。
まだまだ神奈川は自然豊かで、様々な場所が有ります。

> このトンネルは歩行者用ですか?

歩けるんですかね~???
かなり長いトンネルなので、本気で怖いです。
もしご希望者多数でしたら、見学・・・・・もとい探検ツアーでも企画しましょうかw

Re: タイトルなし

yummy21さま

連続コメント有難うございます。

> 珍しい風景の紹介ありがとうございます!!
> ここは知らなかったです!!

やった v(´∀`*v)ピース


> 聞いたのも初めてです!!
> 出来たいわれも含めて、ひっそりと佇む鳥居がなんとも印象深いです。

少々不便な場所ですが、鉄道好きでしたら一度は訪問をオススメです。
それにトンネルの真上に鳥居がある風景も素敵です。
ここならではの素敵な写真が撮れると思います。

あまり人が来ない場所で、足元が悪いので、
スニーカーとズボンで出掛けられることをオススメします
