RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.09
24
CM:4

06:00
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

ここは「清左衛門地獄池湧水」と言います。
よしよしが日課のように訪問している、yummy21さんのブログでも紹介されています→直リンク
・・・・・・というか、その記事を拝見して、ここを訪問したのです (^^ゞ

名称から想像すると、恐ろしい場所をイメージしますが、実際は住宅密集地の一角にある、こじんまりとした所です。
駐車場も無いのですが、道が広く交通量も少ないので、道路端に寄せれば駐車も可能です。
ただし、ナビで検索しても、道に迷うような場所なので、気持ちや時間的に余裕を持って行動しましょう。

そうです!
人生、焦ってはダメです。
若人が人生について、焦ったり、迷ったり、時には無駄に走ってしまう瞬間も多々ありますが、
中年が焦っていると「せっかち」「そそっかしい」「落ち着きが無い」・・・・・・などと言われますw
40歳を過ぎたら、時間や行動に余裕を持って、少しスマートに人生を過ごそうじゃありませんか。(←お前が言うな!)


あっ、また関係の無い話が。。。(ぉぃ!)
本題に戻りましょう!

P9140274.jpg

P9140279.jpg

P9140280.jpg

P9140277.jpg

さてさて皆さん。
他所様のブログ記事を見ていて、その記事で紹介された場所に、どうしても出掛けたくなる気持ちって有りますか?
文頭でふれたとおり、「yummy21さんのブログ(小田原な日々)」を見ていて、ど~しても行きたくなったのが、
今回の「清左衛門地獄池湧水」だったのです。

行かないで悩んだりするより、サッサッと、そこへ行ってしまった方が解決することも多いです。
よしよしさんは、これからも行動派で前向きに進みますよぉ~!

ところで・・・・・

今回、鳥居の色目が いつもと違うことに気がついた人って、いらっしゃいますか?
いつもと同じ「カメラ(E-M1)」を使用。
設定は多少違うものの ほぼ同じ設定で撮影していますが、
今回の訪問先、どうやら鳥居の色目が違っていました。

地獄・・・・・のイメージなのでしょうか?
鳥居も本殿も、いままでに見たことが無いような「濃い赤」だったのです。
意図的なのか、塗料や材料の調達が関係したのかは解りませんが、
いつもと違った色調の写真に仕上がったのは事実ですね。
#朱色を見慣れた自分にとっては、新鮮というよりも、鮮やかすぎて目が痛かったですね。


このあとは・・・・・・
すぐ近くの「極楽寺」に立ち寄って、今回の旅はゴールとなりました♪

P9140294.jpg

P9140302.jpg

最乗寺だけを訪問する予定でしたが、すっかり この近辺の有名ドコロを巡る日帰り旅になりました。
しかしなんですな~。
旅って「遠くの地」や「観光名所」を巡るばかりが旅では無いと思うのですよ。
近所だとしても、久々の場所を訪ねてみるとか、いつも通らない道を巡ってみるだって十分です。
いつも違った環境に置いてみる・・・・・・それが「旅(たび)」なんだと思うのです。

・・・・・・(ふっふっふ、最後に良いことを書いてみたりしてw)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最初の2枚の画像をみて、
「赤」がいつもと違うなぁと思いましたよ

地獄…、なるほどですねぇ
僕は「死に化粧の赤い紅」を思い浮かべました

共通するものがありような、ないような…。

ご紹介ありがとうございます(^-^)
地元の方も知らなかった方も多いという、「清左衛門地獄池湧水」まで、足を伸ばされたなんて!!
記事を紹介した私としては、なんだか嬉しいです♪ ありがとうございます。
ひっそりとしてて、名水百選とにかく水がキレイですよね。
そして極楽寺。
こちらは逆に私たちも訪問したことがありませんでした!
よしよしさんの本文の最後の一言、その通りですね(^O^)/

Re: タイトルなし

くるたんパパ

こんばんは。

> 最初の2枚の画像をみて、
> 「赤」がいつもと違うなぁと思いましたよ

さすが、くるたんパパ様!
するどいですね♪

> 地獄…、なるほどですねぇ

鳥居をはじめ、どの柱もド派手な赤色だったのです。
当初、カメラ設定を変えようかと思ったのですが、
結局、そのまま撮影しました。
色調の違いに気づいてくれて良かったです。

Re: タイトルなし

yummy21さま

> ご紹介ありがとうございます(^-^)
> 地元の方も知らなかった方も多いという、「清左衛門地獄池湧水」まで、足を伸ばされたなんて!!

いえいえ、こちらこそ お世話になります。
いつも新鮮な地元情報をいただき助かっています。
今回の旅は「yummy21さま」のおかげで、効率よく散策できました。

> 記事を紹介した私としては、なんだか嬉しいです♪ ありがとうございます。

そこまで喜んでもらえると、私も嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。


> よしよしさんの本文の最後の一言、その通りですね(^O^)/

なんと、べた褒めのコメント有難うございます。
こちらこそ今後共よろしくお願いします。

追伸)
本文の一部で「yummy21さま」の敬称が抜けていました。
大変失礼しました。申し訳ありません。
訂正とともにお詫びいたします。
以後気をつけます。
