RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
21
CM:8

18:39
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

#やはりタイトルを、もっと無難な物にしておけばよかったかと後悔していますが、
 しかし、それは「ひみつのアッコちゃん」ですw(←ふるっ)

もしも「ひみつのアッコちゃん」を知らないチビッコは、YouTubeで検索するか、
日曜日の夕飯時に、発泡酒で酔ってるパパに聞くか、鉄腕ダッシュを見てるママに聞いてみようねw


地蔵堂近くの駐車場にクルマを停めて、テクテクと歩いて行きます。
こんな日帰り旅を繰り返していると、たまに思うのが「もっと効率よく観光してはどうか」・・・・・などと思いますが。
旅ぐらいは、自分のペースでノンビリ歩くのが一番なのかと思ったりして (←本音は、どっちなんだよ、オレ)

この日の天気予報は忘れましたが、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
なんとか、なんとか頑張ってもらって、雨が降らないように、高木ブーにお願いしてみました。(←ネタが昭和だよ!)

P9140223.jpg


赤い橋を渡って、岩場を歩きながら「夕日の滝」を目指します。
初めて行く場所は、いつもドキドキの初恋気分です・・・・・・って、もう覚えてませんが(笑)

P9140224.jpg


さて、この日は三脚を忘れてきたのですが、逆境にハマってみると、なんとか脱出できるようにアイデアを産み出すものです。
人生、ウン十年も生きてきた自分です。

ここを見ている皆さんも、過去に数々のアクシデントを乗り越えて生きてきたと思います。
それを考えれば、三脚を忘れたことなんて、軽い、軽い!
だいたい三脚を忘れたから、よしよしのバッグだって軽量化が成功して、軽い、軽い(←脳みそも、かなり軽いな)

P9140252.jpg


「夕日の滝」に到着。
いつもデジカメは「絞り優先モード」が主体なので、シャッター速度優先は使いこなせてません。
滝の流れを表現するために、「絞り優先モード」のまま「ISO」を下げて、
シャッター速度を抑えて撮影すると、あら不思議!

ド素人同然の自分にだって、こんな流れるような滝の写真が撮れちゃいます。
しかも手持ち、手持ちですよ、奥さん♪

P9140246.jpg

手撮りでのスローシャッターなので、微妙な部分は手ブレが発生してるとは思いますが、
やはりオリンパスの「5軸対応メカニカル手ぶれ補正」に助けられました。

もちろんカメラに「手ぶれ補正」が付いてるからといっても過信は禁物です。
しっかりとカメラをホールドしてこそ、初めてカメラの性能を発揮できるんじゃないかと思います。

いわゆる・・・・・・

「カメラも機能的に頑張る」+「人間も基本を守ってカメラを使い熟す」

・・・・・・この結果が幸を呼びます。(なんてカッコつけてみたりして)

コレって恋愛や友情と一緒です。
片思いはダメ、やっぱ人生はお互いを思いやる気遣いだったりします。
いわゆる「愛」です。「愛」が大事なんです。(←最近、脳みそが腐ってきてるな)

もう話が逸れまくってきたので今日は、この辺で。
あと一回ぐらいは続きますが、まだまだ餅のように引っ張るつもりです。(←これだから中年のオヤジはヤダね)

P9140264.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

この滝、見に行ったことがあります! 滝壺の左手に上がっていって水をたっぷり浴びながら撮影した覚えがあります。
EM-1のカラバリと、サンニッパ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)出ましたね。オリンパスからDMが送られてきました。レンズのほうが特に気になっています。とても買えそうにありませんが。。

大雄山ってこんなに見どころ一杯のところなんですね

神奈川に移り住んで30年以上になるのに、知らないこと多すぎです(^0^;)

いい写真ですねー

夕日の滝きれいに撮れてますねー。意外と近くまで行けるんで、撮りがいがありますよね。
自分も新しいカメラ買ったし、水場に行ってスローシャッター試してみようかしら。

Re: タイトルなし

FTAKさま

> この滝、見に行ったことがあります! 滝壺の左手に上がっていって水をたっぷり浴びながら撮影した覚えがあります。

なんと、そうでしたか。
自分は三脚を忘れて焦りました。
水は浴びてませんが、冷汗を隠しながらのスローシャッターでしたw

> EM-1のカラバリと、サンニッパ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)出ましたね。オリンパスからDMが送られてきました。レンズのほうが特に気になっています。とても買えそうにありませんが。。

当方の自宅にも届きました。
カタログを送ってきても、手も足も出ません。
こらから購入される方は、追加カラーのシルバーを選ぶ方も多いのでしょうね。
私は別マウントですが、「X-T1」の新色が気になりました。

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> 大雄山ってこんなに見どころ一杯のところなんですね

自分も最乗寺以外は初訪問ばかりでしたが、
たとえ初訪問でも目的地以外の観光スポットを現地で必死で探すのも楽しいものです。


> 神奈川に移り住んで30年以上になるのに、知らないこと多すぎです(^0^;)

自分も30年以上ですが、同じく新しいものだらけです。
今後も、皆さんの知らない場所を探して紹介できればと思っています。

Re: いい写真ですねー

hideyさま

> 夕日の滝きれいに撮れてますねー。意外と近くまで行けるんで、撮りがいがありますよね。

お褒めの言葉ありがとうございます。
ワンピースのように調子に乗ってしまう自分ですw

> 自分も新しいカメラ買ったし、水場に行ってスローシャッター試してみようかしら。

はい、ぜひぜひ新しいカメラで撮影してみてください。
その際、手持ちでしたらアレですが、もし三脚使用でしたら、
誰かさん(?)のように忘れないように御注意ください。

この写真は夕日の滝のものだったのですね!
夕日の滝、行ってみたかったのですが車ないと辛いですよねえ。。。
 
神奈川にも滝ってけっこうあるから巡りたくなっちゃいますね!

Re: タイトルなし

ゆうきさま

> この写真は夕日の滝のものだったのですね!
> 夕日の滝、行ってみたかったのですが車ないと辛いですよねえ。。。

クルマ以外だとバスですかね。
徒歩だと かなり厳しいかと。


> 神奈川にも滝ってけっこうあるから巡りたくなっちゃいますね!

そんなのですか。
では調べて巡ってみようかな。
最近、滝のスローシャッターにハマっています。
撮れた時の達成感が堪りません (*^^)v