RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
21
CM:8

10:18
※「E-M1」+「17mm/f1.8」+「45mm/f1.8」を使用しています。

-------

昨日の朝、相鉄線から目久尻川を見たら、川沿いの道が真っ赤に染まっているのを見て、
大好きな「曼珠沙華」が満開になっているのを知りました。

・・・・・・というわけで、今朝は歩いて曼珠沙華を撮ってきました♪

今日は重たい「12-40mm/f2.8」はお留守番。
複数の単焦点レンズを持って出掛けましたが、やはり花撮りで一番活躍するのは、「45mm/f1.8」でした (^_^)v
掲載した写真は、ほぼ「45mm」だったような気がしますが、面倒なので調べてません(ぉぃ!)

P9210505.jpg

P9210514.jpg

P9210544.jpg

P9210591.jpg

P9210596.jpg


海老名市民(または近隣在住者)の方々に、この場所を説明するとしたら、目久尻川沿い(目印は北部体育館)です。
まだまだ咲き始めたばかりなので、暫くは楽しめると思いますよ。

毎年、曼珠沙華の撮影を楽しみにしていまして、自分にとっては一年で数回の萌える構図だったりします。
本来は「燃える」なのでしょうが、自分にとっては「萌え~」の被写体ですね。
彼岸花と言うと、ちょっと怖いイメージですが、当ブログとしては「曼珠沙華」と呼んであげたいですね。

この画像を見て、秋の訪れを感じてもらえれば嬉しいです。
さて、今日は何して過ごそうかな♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

あれ?アメブロにゃ?

アメブロ?なのかな?
ん?
違うのかな???
とにもかくにも花キレイ!!

やっぱり秋ですねぇ

さきほど市内一周15㎞のランニングを二人でしてきました
とても気持がよかったですよ

午後からはスポーツ観戦に出掛けてきます。

行楽の秋、食欲の秋、スポーツの秋ですからね(^_-)-☆

私もバイクで川沿い走ってたら結構みなさん散策してましたね

子供の頃曼珠沙華を取って帰ると火事になるなんて都市伝説があり小学生なりにビビってました

曼珠沙華

綺麗な花ですよねー
私も大好きな花です。

まだ撮ってないので、咲いているのを探してまよーかなぁー

Re: あれ?アメブロにゃ?

えっちゃんさま

> アメブロ?なのかな?

アメブロから引っ越したので、こちらでOK牧場です♪


> とにもかくにも花キレイ!!

有り難うございます。
花の撮影には、普段以上に気合が入ります♪

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> さきほど市内一周15㎞のランニングを二人でしてきました
> とても気持がよかったですよ

じゅ、じゅ、15kmですか?
そんなに走れません・・・・・(汗)


> 午後からはスポーツ観戦に出掛けてきます。
> 行楽の秋、食欲の秋、スポーツの秋ですからね(^_-)-☆

自分にとっては撮影に萌える秋です。
紅葉の色付きが楽しみです♪

Re: タイトルなし

ゆっちさま

> 私もバイクで川沿い走ってたら結構みなさん散策してましたね

今日はカメラを持ってる方が多かったです。
あんなに素敵な曼珠沙華が咲く場所が近所に有って、シ・ア・ワ・セを実感しています♪


> 子供の頃曼珠沙華を取って帰ると火事になるなんて都市伝説があり小学生なりにビビってました

そ、そんな都市伝説が有ったのですか。
それは子供じゃなくても焦りませすね。

Re: 曼珠沙華

みみこぉ☆^さま

> 綺麗な花ですよねー
> 私も大好きな花です。

若い頃は見た目が毒々しい感じで、名前も「彼岸花」と呼ばれていたので嫌いでしたが、
いまとなっては「萌え~」な存在です。


> まだ撮ってないので、咲いているのを探してまよーかなぁー

はい、いがいに片隅で、ヒッソリと咲いてますよ。