RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.09
14
CM:4

06:35
旅、私がこんな題材で書くと笑われてしまいそうです。

「遠出しない」「泊まらない」「行先が何気に地味」

・・・・・・な自分ですが、自分なりに書いてみようかと思います。
短編読み切り企画なので、特に続きは書きません。

「旅の流れ」

私的には移動手段によって大きく違ってくるのかと思います。
「例えば目的地まで行ければ、あとはどうでもイイよ」という方は、読むのはここまででOK牧場。
でも興味の有る方はここからも読んで欲しいです。

多くのブロガー仲間の記事を読んでいて思うのですが、
「目的地」は勿論ですが、目的地に到達するまでの過程、そして目的地を堪能した後の帰路も楽しんでます。
結局のところブロガー自身は、「自分人生の演出家」として、その旅を盛り上げていってるのだと思います。
#日常のツマラナイ事件だってブログ記事に取り上げる、ブロガーって超前向きだな~w


以前も載せたのですが、ちょっと読んでみて欲しい文章があります。


=== ここから抜粋 ===

東京から京都まで3人の男が旅にでます。

A君は「新幹線」で、B君は「鈍行列車」で、C君は「徒歩」でそれぞれ京都に向かいます。

A君はものの2時間半で京都に到着し、名所観光しながら、おいしい物を食べています。
やっぱり新幹線は早くて快適だったなーと呟き、
そしてこれからどう楽しもうかを少し考え始めます。

B君は鈍行でのんびりと綺麗な景色を見ながら、
時には、偶然隣に乗り合わせた女の子と仲良くなって
駅弁を一緒に食べたりして楽しく旅をしています。
やっぱり旅ってこうでなくちゃなと呟きました。

C君は途中でリタイアしてしまいました。
野宿していた所に偶然通りかかった気が良い民宿の大将に拾われて、
その民宿で働く様になり、そこの娘さんと結婚して幸せになりました。
旅はリタイアしたけれど。

どれが「正解」か?

世間的に見ればA君・B君はちゃんと旅を最後までやり遂げたのだから立派。
C君は旅をやり遂げる事が出来なかったダメ人間と言う事にな るかもしれませんが、
京都に行く「旅の目標」という道筋を外した時、どれが「味わい深い旅」か?

「最も充実している」のはどれだ?

「自分はどうしたい」のか?

・・・・・・と言う話なのであります。

=== ここまで ===



ここに大きなヒントが有ったような、無かったような・・・・・・。(微妙)
しかし自分は この文章が大好きです。
これって旅は勿論ですが、人生でも こんなシーンが多いような気がします。
何が「正解」、そして何が「不正解」かは解りません。
しかし、三者三様の旅が有っても良いのだと、私は思っています。
その旅の中で、それぞれが違った何かを得られれば、まさにそれぞれが「勝者」であり、
そしてそれぞれが「旅の勝者」もしくは「人生の勝者」なのだと思います。

※旅のあとに、彼らの行末を見たい気もします(ヤラシ~かな???)

話が反れたので、無理やり戻しますが。
自分は「電車」「クルマ」「徒歩」などを活用して出掛けています。
人によっては「バイク」「自転車」「バス」「船」「飛行機」とかも有りますね。
電車だって「各停」「急行」「特急」「快速」「新幹線」などなど様々です。

さて問題です!(←出た得意技!)

旅の流れって移動手段だけで「旅の結果」が大きく変わってきませんか。
いや少なくとも目的地に到着する流れが同じでも、その道中の楽しみ方って無限大。
だからこそ、小旅行でも楽しめると思うし、貪欲で何かを欲しいていれば、旅がどんどん楽しくなるのだと思います。
出題しましたが、答えが無いので、試験最終日もございません。
もちろんレポートを提出する必要も無いですし、そもそも答えが無いままの出題なので答え合わせも出来ませんw

いろんな移動手段を活用して、貴方自身の旅を楽しんで欲しいと思います。
近所に行く・・・・・それだけだって通る道を変えるだけでも、楽しみが広がるのだと思います。

P4040866.jpg

なんだか最後がグダグダになった気がするし、書きたいことが書けたのか微妙。
このグダグダな文章が伝わったのか どうか・・・・・・これまた微妙(滝汗)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

う〜ん…。

おはようございます。

記事を読んで悩みました。

Aの場合は、費用がかかっているので、効率よく、計画をしっかりたてて旅立ちます。

Bはありえないかも。時間がもったいないと思ってします。Time is Money

Cもありえない。時間がもったいないというより、京都まで歩くことに無理があると思ってしまいます

自分の場合は現実的なことを考えると「A」なのかなぁ
目的が何なのかをしっかり持つことで、手段、方法が決まるような気がします

ということで、世の中3連休ですが、今日、明日と仕事です(>_<)

僕はAかBですね!

目的地入りしてからにしか、やることを見出だせない時もあるので王道のAが一番♪京都は特にそう!

でも行く途中の景色や旅の実感ではBかなと。旅物語が一番動く気がしますし、名古屋まで普通列車で行ったことありますが、とても想い出に残ってます。なにしろ「どうでしょう」が好きなので(笑)

散歩人ですがCはないです・・
でも東海道踏破とかしてる人はとても楽しそうに語ってます。体力的にはムリですが(笑)

昔、藤子不二夫さんの作品でこんな様な言葉がありました。
「旅ってのは行程を含めて旅になるんだ」


きっと一番早い新幹線を選んだとしても、新幹線の中で感じるワクワク感も旅かなぁと思ったりして。

なるほど、やっぱり正解は一個もないですね♪

Re: う〜ん…。

くるたんパパさま

おはようございます。

> 記事を読んで悩みました。

な、な、悩むほどでも。。。
でも、たまには こういった読切も有りですよね?

> Aの場合は、費用がかかっているので、効率よく、計画をしっかりたてて旅立ちます。
>
> Bはありえないかも。時間がもったいないと思ってします。Time is Money
>
> Cもありえない。時間がもったいないというより、京都まで歩くことに無理があると思ってしまいます

なるほど。
答えは人それぞれですね。


> 自分の場合は現実的なことを考えると「A」なのかなぁ
> 目的が何なのかをしっかり持つことで、手段、方法が決まるような気がします

同感です。
自分は やらないけど「Cくん」の流れっていうのも素敵ですね。
人生、なにかしらのキッカケで「Cくん」みたいな流れになるのが多い気がします。


> ということで、世の中3連休ですが、今日、明日と仕事です(>_<)

お疲れさまです。

Re: タイトルなし

ゆうきさま

> 僕はAかBですね!

なるほど。
φ(..)メモメモ

> 目的地入りしてからにしか、やることを見出だせない時もあるので王道のAが一番♪京都は特にそう!
>
> でも行く途中の景色や旅の実感ではBかなと。旅物語が一番動く気がしますし、名古屋まで普通列車で行ったことありますが、とても想い出に残ってます。なにしろ「どうでしょう」が好きなので(笑)

「どうでしょう」・・・・・面白いですよね。
私はサイコロと深夜バスが好きです。
最近は「キンシオ」も よく観ています。(←ホントは録画して、毎週観てます)

> 散歩人ですがCはないです・・
> でも東海道踏破とかしてる人はとても楽しそうに語ってます。体力的にはムリですが(笑)

自分も同じテーマで、ずっと行動するのは飽きっぽいのでダメですね。
写真の趣味が継続してるのが不思議なくらいですw

> 昔、藤子不二夫さんの作品でこんな様な言葉がありました。
> 「旅ってのは行程を含めて旅になるんだ」

それは聞いたことがあるかも。でも失念していたようです。
私は「SF(少し不思議)」という言葉が好きです。

> きっと一番早い新幹線を選んだとしても、新幹線の中で感じるワクワク感も旅かなぁと思ったりして。
>
> なるほど、やっぱり正解は一個もないですね♪

そうそう、自分も全くワカランです。
いつも抜粋記事を定期的に掲載していて、何を書いているのか解らなくなります。

・・・・・って書いてる自分が一番のワカランチンだったりします(ぉぃ!)
