RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.09
06
CM:4

12:26
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

猿橋町を歩いてきて、再び「猿橋」まで戻ってきました。
せっかくなので、もう一度だけ「猿橋」を見てから、ここを離れようかと思いました。

■猿橋の上からの景観です。
P8310094.jpg

■これが猿橋だ・・・・・・といった写真ですが、液晶で撮影したので構図が曲がっていますw
P8310103.jpg

■アートフィルターも活用しました。
P8310106.jpg

■朱色が素敵です。
P8310125.jpg



前回の記事で、「特にブログに載せられるような画像も撮れず」 と書きましたが、
考えなおしてみたら、自分は何を求めて「猿橋」に行ったのでしょうか?

>むしろテレビの旅番組、ネットで「猿橋」を見ると、そこでの「空気感」「雰囲気」を味わいたく、今回出掛けてきました。
>私的には、メインの場所も見たいけど、それよりも・・・・・
>「その付近の環境」「そこでの雰囲気感を味わいたい」と言うのが旅に出掛ける大きな理由です。

・・・・・いつのまにか「猿橋」を注視していて、街中を散策するという大きな目的を見失っていたように感じます。
「奇を狙ったもの」「ブログのネタ作り」ということに縛れすぎていた気がします。

「自分が何をしたいのか」「ブログで何を訴えたいのか」「写真の目的」などをハッキリさせないと、
ただ単に写真を並べているだけの退屈なブログになってしまいます。

「それは避けたい!」

P8310127.jpg

■食事処が無かった、だからこそ地元の野菜販売店に寄ったところ、美味しい地場産の野菜に出会えました。
 しかも凄く親切な方ばかりで、「猿橋町」が大好きになりました。やっぱり行き着くところは「人と人」なんですよね。
P8310135.jpg

■凄く洒落た「猿橋」が有りましたので、了承を得てから撮影してみました。
 短時間の滞在でしたが、有意義な時間を過ごせました。
P8310133.jpg

「猿橋」&「猿橋町の皆様(少数だけど)」、短時間の滞在でしたが楽しかったです。
有難うございました。

あっ、「猿橋駅」の写真を掲載してなかったよ。
機会があれば、そのうちw
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

自然って

良いですよねー

空気の匂いが違う。
良く『空気が美味しい』って聞きますが
最近体験してないです。
来週、父方の本家に行くので
色んな意味で楽しみです(*^-^*)

私…
近頃、文章無しの写真blogが多くなってきてまする(^_^;)

Re: 自然って

みみこぉ☆^さま

> 空気の匂いが違う。
> 良く『空気が美味しい』って聞きますが
> 最近体験してないです。

「空気が美味しい」・・・・・あ~、軽登山に行きたくなっちゃいます。
今度、低山でもイイので登ってこようかな~。
ちなみに軽登山しか行きませんが>よしよし


> 来週、父方の本家に行くので
> 色んな意味で楽しみです(*^-^*)

親戚の皆さん、お喜びになりますよ~。
私も連休ぐらいしか行きませんが、やっぱり家族ってイイな~って思います。
OM-Dも持参されるのでしょうか?
事後報告を楽しみにしています。


> 私…
> 近頃、文章無しの写真blogが多くなってきてまする(^_^;)

自分もそうですが、写真主体のブログだったら、それも有りだと思います。
私も最近は活字が多い傾向ですが、あくまでも期間限定なので、
もしかしたら面倒になったら写真のみのアップも有るかもしれません。

・・・・・って言うか「面倒」って言うのは書かないほうが良かったかもw

友人たちに言わせれば、ブログやSNSを行ってる時点で十分マメに感じるらしく。
自分としては、ぜんぜんマメな性格じゃないのですが、ま~その話はまた後日w

2.8でMTF、思ったよりボケますね!
立体感を感じさせます^^

Re: タイトルなし

kenzoさま

> 2.8でMTF、思ったよりボケますね!
> 立体感を感じさせます^^

このレンズ、恐るべし神レンズですよ(本気で思っています)
広角端、望遠端のどちらも「f2.8」「最低焦点距離 20cm」というスペシャルレンズです。

しかも「f2.8」なのに、かなりのボケも出せますし、
画像のクリアさも単焦点並みの凄さです。
買って損がナシです(高いし、ちょっと重いけど)
フルサイズのボケとは全く違うのですが、
MFTの軽量なシステムで ここまで写れば最高です。
