RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.09
04
CM:4

06:20
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

猿橋公園を越えて、猿橋町を歩いてみましたが、特にブログに載せられるような画像も撮れず。
いわゆる民家や昔ながらの店が多く、昼食時間帯ですが飲食店も休みなのか、もしくは廃業してしまったのか。

P8310087.jpg

P8310089.jpg

P8310090.jpg


文頭で猿橋町を歩きながら・・・・・

「 特にブログに載せられるような画像も撮れず」

・・・・・・と書きました。

否定的な意味に感じられると困るので補足しますが、珍しい建物や驚くようなシーンが無かっただけで、
(肯定的な意味で)素朴で 人通りの少ない こういった街並みが大好きだったりします。
ただ自分の写真の技量では、この街の素朴で優しい空気感が表現できなかったと言う意味です。

どこかに出掛けたからといって、必ずしも衝撃的のシーンに出会える訳でも無いですし、
「変わらない良さ」っていうのも十分魅力なんでしょうね。

ちなみに何も無いからといって、お台場ガンダムが猿橋の近くに有れば かなり衝撃的な画像を撮れます。
それはそれでコラボとしては大成功かもしれませんが、ミスマッチ過ぎて猿橋の魅力は半減しそうです。
もしそうだったら、わざわざ自分は山梨県の猿橋まで、出掛けていなかったかと思います。

猿橋町を、素朴な町並みですが、中井町に通じる部分があると思います。
こうした街並みを ゆっくり歩いて時間を過ごすのも、これはこれで有りかもしれません。

「変わる良さ」「変わらない良さ」・・・・・・どっちが正解で、どっちが不正解なのか?
いずれにしても「変わらない良さ」が有ってもイイかと、この日に思いました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

普通に街並みを撮ることで、
前回の猿橋の写真が映えるような気がしますよ。

「変わらない良さ」を再認識する記事で良かったです。

充分に意義がある、と考えます。
写真のクオリティの話ではなく、写っているものの話として、あるいは一般論として聞いてください。
私個人はこの土地を存じませんので有り体の感想しか持ち得ませんが、

この地を故郷として長らく遠いところで生活している方々などは、
この景色を見たら、自分の境遇と懐かしさを比べてひっそり涙を流すかもしれません。
また、その変わり様に、胸に去来するものを持つかもしれません。
それこそが「時代を切り取るスナップ写真」の価値ではないかと思うのですね。

まあ、観光地や派手派手スポットばかり撮り歩いている私が言っていい言葉ではないのですが(笑
では~

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> 普通に街並みを撮ることで、
> 前回の猿橋の写真が映えるような気がしますよ。

「ふ~っ(安堵の気持ち)」
そういって貰えると、掲載して本当によかったです。

どういった流れで掲載しようか・・・・・珍しく今回は悩みました。
でも共感して貰えたようで、良かったです。


> 「変わらない良さ」を再認識する記事で良かったです。

有難うございます。
猿橋町、素朴な地味な印象ですが、それが また魅力なのだと思いました。

Re: タイトルなし

てーあいさま

コメント有難うございます。

> この地を故郷として長らく遠いところで生活している方々などは、
> この景色を見たら、自分の境遇と懐かしさを比べてひっそり涙を流すかもしれません。
> また、その変わり様に、胸に去来するものを持つかもしれません。

誰かに感動してもらえる写真。
いいですね。
そんな写真を撮れるように努力すると共に、常に一歩前進を目指します。


> それこそが「時代を切り取るスナップ写真」の価値ではないかと思うのですね。

この言葉、すごく嬉しいです。

「時代を切り取るスナップ写真」・・・・・・この言葉、しっかり脳みそに叩き込んでおきます。


> まあ、観光地や派手派手スポットばかり撮り歩いている私が言っていい言葉ではないのですが(笑

あはっ、たしかにそうですね(笑)
でも、てーあい様の撮る写真が好きですよ。
いろんな意味で参考にさせてもらっています。

てーあい様のブログを参考にすることも多く、
「知らぬ間」&「気がつかないまま」で、ネタをパクっていたらゴメンナサイ。

悪意は無いので、そういった時は スルーしていただければ幸いですw
って、事前に言い訳したりして (^_^;)
