RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
23
CM:6

10:59
※「E-M1」+「60mm f2.8」を使用しています。

-------

おはようございます。
いや、すでに「こんにちは」の時間帯ですね。(しかも雨が降りだしています)

今週も忙しくて、毎日ヘトヘトで・・・・・・まっ、そんなクダラナイお話をブログに書くのヤメたw
今日(土曜日)、休日出勤を回避できたので、ゆっくり起きようと思ったのですが、やっぱりムリ。

約一ヶ月前に入手していたニューレンズが気になるのだ~!
開封したものの、試すタイミングに見失っていたので、今日は このレンズを持って早朝散歩。

※あとは「17mm f1.8」も持っていったけど。

嫁さんには「休みの日ぐらいは、のんびり寝てなよ」って言われていますが、
疲れた体を気遣ってくれているのが、ハートにドキドキするほど伝わってきます。

「しかし・・・・・・私、かなりダメなんですよ」

「えっ、何がって?」

「たとえ疲れていてもカメラ片手に、散歩しながら写真を撮ってると、どんどん元気になっちゃいます」

「もう付けるクスリが無いほどに、困ったものです」


さてさて話は戻って・・・・・・今日は「60mm f2.8(35mm換算:120mm)」という中望遠レンズを使ってみました。

P8230713.jpg

P8230729.jpg

P8230730.jpg

P8230734.jpg

P8230740.jpg

P8230746.jpg

写真の出来栄えは自分で評価するものでは無いので、皆さんの正当なジャッジに委ねますが、
もう、こればかりは仕方ないのですが、カメラも好きですが、写真を撮るのが楽しくて仕方ない。

スマホで撮るのも楽しいし、コンデジで液晶を見ながらの撮影も楽しいです。
ただ自分の場合はファインダーを覗きながら撮影するのが元気の源(みなもと)なんだと思います。

ブログを見てる皆さんから見たら、この「カメラ馬鹿」って思われているでしょう。
カメラ馬鹿・・・・・・大いに結構です。(開き直ってないですよ)

だって好きなんだから、仕方ないのね~♪

そんなカメラ馬鹿が、朝から近所を歩いて「60mm f2.8(35mm換算:120mm)」を片手にスナップしてきました。
ちゃんちゃん(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

日が差して来ましたね

ようやく二日酔から復活しそうです。
黄色のMINI、いい感じですよ。

そのままポストカードになりそうです。

朝から、NiceShot!

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> 日が差して来ましたね

はい~、暑いけど やっぱ夏は日差しが大事です♪

> ようやく二日酔から復活しそうです。

楽しい お酒は翌日がキツかったりしますw

> 黄色のMINI、いい感じですよ。
> そのままポストカードになりそうです。
> 朝から、NiceShot!

有り難うございます。
ズームレンズは、とっても便利なのですが、
こういった単焦点レンズを使ってないとダメだなって思いました。

風景を決められた写真に収めるのって、なにを見てもらいたいのか、
どう見せたいのか、それが大切なのかと昨日あらためて思いました。

写真、楽しいけど難しいです。
まっ、難しいから夢中になれるのですが (^_^)v

120mm(フルサイズ換算)で切り取りスナップ散歩も楽しいですよね
しっとりとした絵が撮れるレンズですね^^

Re: タイトルなし

kenzoさま

最近、「E-M1」+「12-40mm」の組み合わせがマンネリ化していたので、
自分を奮い立たせる意味で、「ガチ勝負」な意味で単焦点を持ちだしてみました。

> 120mm(フルサイズ換算)で切り取りスナップ散歩も楽しいですよね
> しっとりとした絵が撮れるレンズですね^^

120mmだと中望遠となりますが、使ってみると面白いです。
最短撮影距離が 50センチなので、なかなか使い勝手が宜しいです。(←日本語ヘン!)

最近、便利ズームに溺愛で、単焦点レンズの楽しさを忘れていました。
仰るとおり、シグマのレンズは瑞々しく、しっとりした写真に仕上がります。
サードパーティー製ながら、安価なのに凄く綺麗に映ります。
オリの「75mm f1.8」の代わりに、このレンズを購入される方も多いらしく、
実際に使ってみると、「ふむふむ、なるほど」とウナズケました。

サルスベリー

このショットが撮りたかったんですです。
青空バックって良いですよねー

Re: サルスベリー

みみこぉ☆^さま

> このショットが撮りたかったんですです。
> 青空バックって良いですよねー

今まで百日紅には興味が湧かなかったのですが、
みみこぉ☆^さまのブログを見ていて影響されましたw

一ヶ月前にシグマの「60mm f2.8」を入手していたのですが、
全く使えてなかったので、やっとデビューです♪
シグマのレンズ、透明感のある写真が撮れるので、とってもオススメです。
「19mm/f2.8」「60mm/f2.8」が有れば楽しめると思いますよ♪
