RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
17
CM:10

20:00
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

雨が降ってきたので、江ノ島シーキャンドルを離れることにします。
私的には灯籠を見ながら ゆっくり歩きたいところですが雨足も強くなってきました。
念のために、折り畳み傘を持参して正解でした。

あまり行儀が良くないのですが、左手に傘、そして右手にはデジカメを持ち歩いていきます。
ちなみにズームレンズですが、ほぼ画角を変更しないで撮影しています。

以前、書いたかどうかは失念しましたが、マイクロフォーサーズで初めて使ったレンズが「20mm f1.7」なのです。
この「20mm f1.7」は、2回購入して、2回とも手放してしまいましたが、いまでも大好きなレンズです。
その画角が大好きなので、ズームレンズを使っていても、常に「20mm(35mm換算→ 40mm)」で固定しています。
どうやら最近では、この画角が体に焼き付いてきたようで、いつでも躊躇することなく撮影できるようになりました。

P8130254.jpg

上の写真と、この下の写真。
どちらも江島神社(中津宮)のエスカー乗り場付近で撮影しました。
小田急線の駅で配布しているパンフレット写真は、このアングルで撮影しています。
これから行かれる方は、このアングルの場所を探してみるのも、楽しいかもしれませんね。

P8130255.jpg



弁財天仲見世通りまで戻ってきました。
ココらへんまで戻ってくると、「あ~江ノ島とも、お別れなのね~」などと、寂しくなってきます。
写真も、そんな心境が表れているような。

P8130269.jpg



ここで夜8時ぐらいです。
数えたわけでは有りませんが、7割ほどのお店が閉店したようです。(あくまでも予想)
夜の江ノ島を楽しむ方で、お土産を買って帰られる方は、ちょっと早めに お土産を買ったほうが宜しいかと。
飲食店も、お土産屋さんも、19時ぐらいを境に どんどん閉まっていきます。

P8130274.jpg



「ようこそ江の島へ」
コレを見ると、オッサンながらに 心がキュンキュンします。(←キモい?)
次回、江ノ島で この看板を見るのは何時頃なのかな???

P8130283.jpg



江ノ島の駅の近くまで来ました。
雨が降って路面が濡れているのが解りますね。
降りだすのが少し遅ければよかったかと思いましたが、それって贅沢な悩みかな。
今回、灯籠の素敵な夜景が見れてよかったです。

P8130293.jpg



今回の旅は、ここ小田急線の片瀬江ノ島駅でスタートして、ここがゴールになります。(うちは海老名だけどね)
龍宮城をイメージした、この駅舎。
次回は いつぐらいに再訪問しましょうか?
まだまだ予定は未定ですが、また楽しい旅になることだと思います♪

P8130297.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

とっても綺麗ですねー(*^-^*)

暑いから夜の方が今は動きやすいですが
暑がりの私は夜でも汗かきまくり(笑)

こんばんは!
長きにわたりの、江の島編、堪能させていただきました。
いいよね。
シーキャンドルの写真を壁紙にさせていただきました。
江の島行灯祭りがあることは知っていましたが、
行ったことがなくて、私も機会があったら行ってみたいな。
江の島は本当に春夏秋冬、色々な顔を見せてくれるので
私も大好きな場所の一つです。

LON CAFE は、前回江の島に行ったときに入りましたが、
(飲み物だけでしたが、OK)ゆったりの時間を過ごせます。

ちなみに鎌倉にも支店?があるのだよ!!

おはようございます

土産店の人達は、江ノ島で生活していますからね。
閉店時間も早いのでしょう。

遅くまで開けていると治安も悪くなるしね。

今回の特集は特に楽しめました。
江ノ島と言えば、「海」「青い空」がつきものだと思っていましたから、
今回のよしよしさんの発想は特に新鮮でした。

Re: 夜

みみこぉ☆^さま

> とっても綺麗ですねー(*^-^*)

良かったですよ~、夜の江ノ島。

> 暑いから夜の方が今は動きやすいですが
> 暑がりの私は夜でも汗かきまくり(笑)

涼しい日を狙って行けば、比較的 楽チンですが、
やはり残暑厳しいのです。
私も暑いのキライですw

Re: タイトルなし

kiyomiさま

> 長きにわたりの、江の島編、堪能させていただきました。
> いいよね。

なんだか長編になってしまいました(^^ゞ

> シーキャンドルの写真を壁紙にさせていただきました。

はい~OK牧場です♪


> 江の島行灯祭りがあることは知っていましたが、
> 行ったことがなくて、私も機会があったら行ってみたいな。
> 江の島は本当に春夏秋冬、色々な顔を見せてくれるので
> 私も大好きな場所の一つです。

ですです。
次回も狙っているイベントが有りますので、
その時も潜入しようかと思っています。

> LON CAFE は、前回江の島に行ったときに入りましたが、
> (飲み物だけでしたが、OK)ゆったりの時間を過ごせます。

行ってみたいと思いますが、いつになるのやら???
これだけ江ノ島、鎌倉に訪問していてロンカフェ未経験は珍しいのかも(^^ゞ

Re: おはようございます

くるたんパパさま

> 土産店の人達は、江ノ島で生活していますからね。
> 閉店時間も早いのでしょう。

たしかにそうですね。


> 今回の特集は特に楽しめました。

ふぅ~(安堵)
そう言って貰えて良かったです。


> 江ノ島と言えば、「海」「青い空」がつきものだと思っていましたから、
> 今回のよしよしさんの発想は特に新鮮でした。

違った目線で江ノ島を堪能してみました。
くるたんパパ様をはじめ、みなさんのコメントに支えられました。
今日から仕事なので、カメ更新ペースに戻ります♪

いや~素晴らしい光景がその場にいるかのように伝わってきます
EM-1と12-40mmだと雨が降っても安心ですね
40mm付近は景色撮っても良し、料理撮っても良し、人撮っても良しで私も好きな画角でした(細かくいうと45mmくらい)
ズームレンズでも単焦点のような使い道をすれば良いと以前アドバイス頂いた事があります
といいつつなかなかズーム使いこなせてませんが・・・^^;;


Re: タイトルなし

kenzoさま

> いや~素晴らしい光景がその場にいるかのように伝わってきます
> EM-1と12-40mmだと雨が降っても安心ですね

はい~、もう溺愛状態です (*´ω`*)


> 40mm付近は景色撮っても良し、料理撮っても良し、人撮っても良しで私も好きな画角でした(細かくいうと45mmくらい)

この付近の画角が大好きらしく、所有レンズも この近辺ばかりです。
以前、YouTubeで見たのですが、めっちゃ参考になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=gzDSAHZ2hGo


> ズームレンズでも単焦点のような使い道をすれば良いと以前アドバイス頂いた事があります
> といいつつなかなかズーム使いこなせてませんが・・・^^;;

kenzoさんは単焦点を使いこなしているから、ズームだって大丈夫ですよ。
単焦点で好きな画角が解っていれば、ズームだって使いこなせます。

美しい写真ですね~

地面が濡れているのもまたイイなぁ
私も行ってみたいな^^

Re: タイトルなし

ナツルさま

御無沙汰です。
引越し先のブログに訪問していただき有り難うございます。

> 美しい写真ですね~

て、照れちゃいます。
でも、そう言われると嬉しいです♪

> 地面が濡れているのもまたイイなぁ
> 私も行ってみたいな^^

江ノ島なので簡単には難しいのですが、
もし神奈川に来る際は、ガイドいたします。

江ノ島、神奈川でも有名な観光地。
けして広かったり、大きいエリアでは有りませんが、
見るトコ満載。私は大好きな場所です♪
