RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
16
CM:4

06:32
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

そろそろネタバレしても、イイ頃合いですね。
今回の江ノ島、「灯籠」「夜景」が目的で訪れました。

P8130127.jpg


もう数カ月前から行くことを決めてました・・・・・というぐらいに気合充分だったりして (^_^)v
今回の暗所撮影を考慮した上で、数カ月前に高感度撮影に強い「E-M1」を入手したのです。(すげ~高い出費だったけど)

===
灯籠とは日本古来の照明器具です。
古来は油やろうそくを囲ったものが主流でしたが、現在では「電気」「電池」それと「ガス」を利用したものまで有るようです。
私的には先祖供養目的が主なのかと思っていました。
お盆に御先祖様が やってきたときに暗い道で迷わないように焚くというのが一般的だと記憶しています。
形状的に、灯籠は、上からつりさげるタイプと、台に立てて置くタイプの 大まかですが 2種類に分けられるようです。
===

いろいろ調べてみたのですが、灯籠の目的は様々で、どれが「正しく」どれが「不正解」とは言いづらいようでした。
もし宜しければ、識者の方が御教授して頂けると有難いと思っています。

P8130135.jpg


鳥居と灯籠、この景色が素敵ですね。
こういった景色の良さって、ある程度の大人にならないと解らないかな~なんて思います。

自分も最近になって、いろんなことが解ってきた気がします。
「若いからダメ」「年齢を重ねてるから大丈夫」とはイイたくないけど、
物事って、ある程度の年齢や経験を重ねないと、「本来の良さを理解できないのかな?」

・・・・・って思うことが有ります。

自分も まだまだ青二才。これからも失敗と挑戦を重ねて精進するのみです。

P8130148.jpg


暗くて解りづらいけど、江ノ島シーキャンドルと、天ぷらの幟(のぼり)。
このミスマッチ感、これはコレで有りでしょ。
少し小腹が空いてきたけど、この景色を写真で記録したいので我慢、我慢w
写真を撮ってると、ついつい夢中になっちゃいます。(でも何か食べたいなぁ~)

P8130157.jpg


夕方の明るい江ノ島と、太陽が沈んだ江ノ島。
どちらも素敵なんだけど、今回だけは「太陽の沈んだ江ノ島」の勝ちですね。
こういった夏の楽しみ方も有りですね。

も~、江ノ島最高ですよ♪

P8130170.jpg

さてさて、あと数回は江ノ島編が続きます。
そろそろ別の話題に移りたい気もします・・・・・・あれも公開したいと思っています。

でも、もう少しお待ちを江ノ島編が数回続きます。
次のネタへの移行は、もうちょい待ってね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

とっぷり日が暮れた後の燈籠の灯り、柔らかくて、とっても素敵ですね(*^▽^*)
雰囲気があって、いいなあ~♪
撮影してみたくなりますね!

Re: タイトルなし

yummy21さま

おはようございます。

> とっぷり日が暮れた後の燈籠の灯り、柔らかくて、とっても素敵ですね(*^▽^*)

初めての灯籠撮影、いや~最高でした♪


> 雰囲気があって、いいなあ~♪
> 撮影してみたくなりますね!

この灯籠の催し、今月いっぱいやっています。
生しらすとセットで如何ですか?
涼しくなってから出掛けるレジャーも良いものですね。

おはようございます

灯篭の明かりは、いいですよね
真っ暗な夜というより、日が暮れて薄暗くなった時間帯が
またいい感じですよね。

そういえば、江ノ島からの夜景はしばらく眺めていません。

これぞ夏!って感じですね。
毎回素晴らしい写真を見ることができて、かなりの刺激になっています。
ありがとうございます

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> 灯篭の明かりは、いいですよね
> 真っ暗な夜というより、日が暮れて薄暗くなった時間帯が
> またいい感じですよね。

夜景撮影の方々にとっては、真っ暗な状況よりも、
日の入りのタイミングで撮影する方も多いとか。
理由は解りませんが、なにかあるんでしょうね。


> これぞ夏!って感じですね。
> 毎回素晴らしい写真を見ることができて、かなりの刺激になっています。
> ありがとうございます

いえいえ、そんな勿体無い お言葉を有り難うございます。
せっかく始めた散策写真の趣味、こちらこそコメントに添えてくれる お気持ちが有り難く、
お世辞抜きで「自分の原動力」になっています。

こうしてコメントを頂けるのって、本当に有難いのです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
