RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
15
CM:4

19:59
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

この記事、一度「江ノ島観光 2014 夏④ ~龍恋の鐘とネコ編~」で記載しましたが、
本文と違った内容なので、分割してアップさせて頂きました。御容赦下さい。


さて今回の江ノ島の記事、なぜ分割して公開しているのか?
もしかして気になった方がいるのでしょうか。

ここで三択問題です(笑)
記事を分割している理由が何か、お答え下さい。

正解しても賞品は何も出ません。

・・・・・・もちろん私のカメラとかレンズをネダッてみても、それはムリな相談でございます。

これらから一個選んでね
  ↓ ↓ ↓

①旧ブログでは、多くの写真を一度に掲載していて疲れたので、ブログ移転後は「5~6枚」の掲載にしてみた。

②写真を多く載せすぎると、「文章」、「写真」のどちらも中途半端になりがち。今後は的を絞った更新を心掛ける。

③餅のようにネタを引っ張る、出し惜しみする・・・・・という、ヤラシー人間になった。(いわゆる老化現象)



さて・・・・・・正解は???


・・・・・・・(ドラムロール♪)・・・・・・・・


・・・・・・・(ドラムロール♪)・・・・・・・・


・・・・・・・(ドラムロール♪)・・・・・・・・


まだまだ引っ張るのかい!(●`ε´●)

答えは、全部正解。

旧ブログで一度に沢山の写真を載せすぎて、結局は的(まと)を絞ってないダラダラ掲載だったと反省。
たしかに記事を小分けにすると、読んでる側は面倒なのかもしれませんが、
今後は短編小説のように小分けして掲載するように、頭を切り替えました。
利点としては早めの更新が可能になるのだと思っています。(まっ、それって更新する自分自身の問題か?)

ブログ移転後、友人から「なんだか(ブログの)雰囲気が変わったね?」と言われましたが、
もしかしたら、そんなことがブログにも現れているのかも。(書いてる自分は、その違いがイマイチ解りませんが)

あとはカメラを変えたのも大きな変化かも。
くるたんパパ様なら解ってくれると思うのですが・・・・・・
同じ楽曲をギターで演奏する際、レスポールとストラトでは間違いなく表現する感覚って違いますよね。
もちろん同じレスポールでも「ビンテージ品」と「現行品のAGED」では、大きくニュアンスが違ってきます。
それって演奏中に入れる、おかず(オブリ)も、きっと変わってくる。

その演奏を聴いてる側には、あまり違いを感じられないかもしれないけど、
演奏側の気合の入り方って、ギターの違いだったり、セッティングの違いだったり、メンタル面が大きいのです♪

というわけで、カメラやギターが変わると気分が全く違い、それを使って どう表現するか、
演奏と写真、ジャンルが違う話ですが、道具が変われば気分も変わるんじゃないかとw

ただし残念ながら、カメラを買っても、ギターを買っても、腕前が上達するかどうかは解りません。
少なくとも自分の場合は関係なかったです (TдT)

・・・・・・あっ、楽器(ギター)が趣味じゃないと、解らない話だね(あはは)

P8130138.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

わかりますよ〜ん

カメラもギターも物が変われば、新鮮ですから。
まず意気込みが違います。

弾きやすいギターは、超高速フレーズもサラッと弾けるしね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> わかりますよ〜ん

うぉ~、賛同して頂き感謝です。


> カメラもギターも物が変われば、新鮮ですから。
> まず意気込みが違います。

そうそう、やっぱ道具って大事ですよね。
ドラえもんの のび太くんみたく、頼り過ぎもマズイけど。


> 弾きやすいギターは、超高速フレーズもサラッと弾けるしね(^_-)-☆

ひ、弾けなかった。
いや、むしろギターの才能が無いのを早々に気づくべきでした(後悔)

①わかります。
以前GoogleAnalyticsでアクセス分析をした際に、「画像数が多い記事は予想以上に読み込みに時間がかかる」(=読み手に負荷をかける)のがわかりました。
以降画像数を減らす・サイズを小さめにする事を心がけるように

とは言っても自分のエゴで色々と写真見て欲しくなっちゃうのですよね~(笑)
さて、正解したのでEM-1ください(笑)


Re: タイトルなし

kenzoさま

> ①わかります。
> 以前GoogleAnalyticsでアクセス分析をした際に、「画像数が多い記事は予想以上に読み込みに時間がかかる」(=読み手に負荷をかける)のがわかりました。
> 以降画像数を減らす・サイズを小さめにする事を心がけるように

なるほど、今回の内容は掲載側の都合でしたが、たしかにスマホの速度が上がっても、
パケットへの配慮も必要かもしれませんね。


> とは言っても自分のエゴで色々と写真見て欲しくなっちゃうのですよね~(笑)

そうそう、「それがボクの悪い癖」・・・・・って相棒の右京さんも言ってましたね。


> さて、正解したのでEM-1ください(笑)

はい、イイですよ。(即答)
まだ家庭内ローンが完済してませんので、代金は口座に入金してね(笑)

kenzoさんが借金を引き継いでくれるようなので、
安心して別機種でも検討しますか・・・・・といいつつ、また「E-M1」を買うと思いますw
