RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
15
CM:6

07:00
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

少し早めに夕飯を済ませて、黄色いお冷で喉も潤しませたあとは江ノ島散策に繰り出します。
ちなみに弁財天仲見世通りを真っ直ぐ歩くと江島神社に出ます。
この江島神社は、田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、 市寸島比賣命を祀る「中津宮」、
多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の 三社からなる御社です。

これを順番に廻るのが正規ルートなのだと思いますが、もう何度も通った江ノ島なので、
今回は違うルートで巡ります。いやいや、巡らせていただきます。

朱の鳥居を過ぎてから裏道(下道)に逃げます。
ここは江ノ島に住んでいる方々の生活道路なので、細かい説明は御容赦ください。

P8130055.jpg


ただ、こういった書き方も冷たいので説明すると、あくまでも江ノ島頂上を目指すルートなのです。
道中での見所も乏しく、移動目的が主の道なので人によっては魅力が感じないかと。
ただし、その分、人混みを避けて頂上を目指せるです。
もしここを通る場合には、静かに近隣在住の方々に迷惑が掛からないように配慮しましょう!

P8130060.jpg


このバイクが停まっている場所は、江ノ島在住者限定の駐輪場所です。
このカラフルなバイクたちを見たら、ブログに載せたくなっちゃいました。
バイクには憧れますが、こういったスナップ写真撮影を趣味にしている限り、永遠に縁が無い趣味かも。
ビッグスクーターとか乗りたいけど・・・・・・歩きまわって写真を撮るほうが、いまは楽しいのです♪

P8130064.jpg


歩いて行くと、こんな場所に出てきます。
「あ~だ」「う~だ」と書きましたが、この裏道は海が見えるぐらいで、他に見所はあまり無い生活道路です。
もしかしたら付き合い始めの若いカップルがロマンチックになれる道路なのかもしれませんが、
そんな青い体験が遠い記憶になってるオッサンが書いてる話なので、よい子はスルーしましょう(笑)

P8130065.jpg


ここで軽く使っているレンズの話でも・・・・・・
この軽いボケ味とクッキリ感が、新しく購入した「12-40mm」の得意分野なのだと思います。
ブログで等倍掲載は不可能ですが、レンズの良さが伝わっていると嬉しいです。
も~たまらんですよ>12-40mm

最近の記事でもお解りのとおり、「E-M1(あおいちゃん)」と「12-40mm」ばかり使っています。
そうそう、いわゆる溺愛って感じです♪

※「E-M5」もあるけど全く使ってなく、「E-PL5」は自宅専用機になっています。





手をつないで歩く仲良しのカップルたち。
「も~若人同士、好きにしてくれ」って思うとともに「幸せな時間を江ノ島で満喫して欲しい」と思います。
江ノ島、やっぱ何度来ても楽しいところです。
訪れた人の数だけ、いや人の数以上に様々なドラマや 思い出が有るんでしょうな~。

P8130071.jpg


江ノ島の頂上付近に来ると、各所に灯籠が設置してあります。
こうしたシーンも江ノ島だと風情が有って素敵ですね。

P8130074.jpg

いつも朝から昼を中心に江ノ島散策をしていますが、こうした時間をズラした訪問も楽しいかもしれません。
ここで午後6時前、江ノ島の旅は まだまだ序章です。

毎回書きますが、このネタは餅のように引っ張ります。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

早くも③更新ですね

おはようございます。
明日になるかと思っていた③編でした。

江ノ島は県内一番の観光スポットですよね。
写真撮影も力がはいるのでは?

猫が多い島として有名ですが、
もしかして今回の目的は、猫ショットかな?

ポップな色とりどりのバイクがいいですね

Re: 早くも③更新ですね

くるたんパパさま

> 明日になるかと思っていた③編でした。

いや諸事情で、軽く急ピッチで公開しています。
それについては次回の更新で触れます


> 江ノ島は県内一番の観光スポットですよね。
> 写真撮影も力がはいるのでは?

気合い、入りまくりでした。
最後まで手抜きなしで更新していきます・・・・・たぶん(笑)
急ピッチで行きますので、走って着いてきて下さいませ。

#いや、走って追い抜かれるのは困るけど


> 猫が多い島として有名ですが、
> もしかして今回の目的は、猫ショットかな?

ん・・・・・これまたネタバレになりますので、引っ張らせて下さい。
観てる側はヤキモキしますが、たまには こうしたネタも有りかと。


> ポップな色とりどりのバイクがいいですね

バイク、イイのですが、写真が趣味な限り、なかなか購入まで至らないかも。
いつかは実現したいけど、クルマも あまり活用してなくてw

江ノ島編充実していますね~
大長編!ということですね。
江ノ島は仰るとおり観光地であると同時に生活空間でもありますので、
道によってはカメラを向けることに躊躇することもありますね。
よほど気になるものはプライバシー保護を優先しつつも、撮ってしまうのですが。
まさに下道!(笑)
続き楽しみにしています。

Re: タイトルなし

てーあいさま

> 江ノ島編充実していますね~
> 大長編!ということですね。

いやいや、てーあい様の「関西旅行」には見劣りしますが、
帰宅して撮影枚数を見たら、ちょっと長めの更新になりそうです。


> 江ノ島は仰るとおり観光地であると同時に生活空間でもありますので、
> 道によってはカメラを向けることに躊躇することもありますね。

はい、その生活空間ですが、たまに撮りたくなってしまうのが、
旅ブロガーの悲しい性ですが、迷惑にならないように注意しています。

> よほど気になるものはプライバシー保護を優先しつつも、撮ってしまうのですが。
> まさに下道!(笑)
> 続き楽しみにしています。

いつも有り難うございます。
最近、「自分色(じぶんいろ)」を意識して撮影しています。
何色なのか自分では解りませんが、安定した写真撮影できるように日々精進です。
今後とも御指導のほど、宜しくお願いいたします。

あらぁー

あおいちゃん5使われなくなっているのですねー
でも、仕方ないか(^_^;)

てーあいさんと同じく『連ドラ』ですね(*^-^*)
私も来月あたり挑戦してみよーかなぁ

Re: あらぁー

みみこぉ☆^さま

> あおいちゃん5使われなくなっているのですねー
> でも、仕方ないか(^_^;)

ん・・・・・気に入っていたのですが、MF(マニュアルフォーカス)で、
自分でピント合わせをしようとすると、どうしてもピントが合わせられません。
あと「12-40mm」と組み合わせると、どうしてもグリップしづらくて。

ただ気に入っているカメラなので、なんとか復活させていのですが、
2台体制も重たいので躊躇しています。
みみこぉ☆^さんには、よしよしの分まで「あおいちゃん5」を活躍させて下さい。


> てーあいさんと同じく『連ドラ』ですね(*^-^*)
> 私も来月あたり挑戦してみよーかなぁ

あはは、なんだかストーカーみたいですが、たまたまです。
まっ、旧ブログは ひとつの記事で写真の枚数が多かったと反省しています。
今後は 一つの記事に対して「5~6枚」がデフォになると思います。
旅記事になると、どうしてもこんな感じの長編になってしまいます。
