RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
14
CM:6

22:52
連休といえば、我が家では映画を見る習慣が有ります。
まっ、海老名といえば映画の街と呼ばれないのが不思議なぐらい、
少々恵まれた環境で、駅前には「TOHOシネマズ」「イオンシネマ」という二つの映画館が有るのです。

で、うちはイオンシネマ派なのです。
なぜかといえば会社で三ヶ月ごとに割引チケットが配布されまして、いろんな活用方法が有るのですが、
詳しく書くと夜が明けるので、ここでは割愛します。
簡単に言えば、割引チケットを使えるのが「イオンシネマ」って言う簡単な理由だったりしますw

前回のゴールデンウィークでは「相棒」でしたが、今回は「STAND BY ME ドラえもん」でございます。

o0800045613018099442.jpg


先に書きますがネタバレするほど記憶力は有りません。
なので当ブログではネタバレとかは存在しません。
「じゃ~なんだよ?」・・・・・と聞かれたら、読書感想文的な私的考察を書いてみようかと。

==

のび太くん、言わずと知れたダメ人間です。
何かがあると人任せと言うか、ドラえもんというロボット任せです。

ただし今回のお話は、いつもの「劇場版ドラえもん」とは、かなり違っていて、
(のび太くんが)ドラえもんと出会い、のび太くんの結婚式前日までを描いたドキュメンタリー的な映画です。
そういった意味では「エピソード オブ ドラえもん&のび太くん」的な意味合いの映画とも言えます。

のび太くんがドラえもんと出会い、様々な道具を使い、いろんな試練に乗り越えていくのは過去作品と同様、
ただ今回の映画は、未来の道具も登場しますが、最終兵器は・・・・・「愛」「友情」「自分自身」だったりします。

大袈裟かもしれませんが、人生で最も大事なことを教えてくれる、そんな素敵な映画です。
また名脇役の「出来杉君」という、男子だったら ほぼ全員が憧れる存在の彼が、
大人になると、どんな人に成長してるのかも気になるところです。

はい、ここまで文章力が無い自分が書いていながら、皆さんに気付いて欲しいのは、たった一つ!
この映画は子供にも観て欲しいけど、「むかし子供だった、大人の皆さん」にも違った目線で感じて欲しい。
いまでは会社の管理職をやってる人達だって、最初は出来杉君じゃなくて、「むしろ、のび太くんでしょ?」

のび太くんってマイナスイメージで表現されがちだけど、幼少の頃から自身のダメさは知っていて、
様々な事件に立ち向かうために、ドラえもんの道具を借りていたけど、それって実生活も似たようなモノじゃないかな。
ご自身の人生を振り返る意味でも、たまには映画館で「ドラ泣きしません?」

きっと、のび太くんの素晴らしさを、この映画で知ることが出来るんじゃないかと思っています。
あっ、大事なことを・・・・・・
座席の左隣に若いお母さんが座ってました。
今風の30歳ぐらいの奥様が、中盤からエンディングまで、ほぼ泣きどおしでした。
そんな若奥様の隣に座った自分も、それに負けないほどに「ドラ泣き」しましたよ。
もう数年分の涙を、ガッツリと海老名の映画館で流してきました (汗)

「(よしよしは)ドラ泣きというより、号泣に近かったのです(汗)」

えっ、気になるエンディングですか?

それは劇場で観るまで お楽しみですが、もちろん決まってます!

「人生、努力した人は必ず報われます・・・・・・いや努力した人が、その結果を受け取る権利が有るのです♪」

この二人のエンディングは???
それは劇場で確かめましょう!

standbymedoraemon3.jpg




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

元気でーす

先生方は、夏休みがありますが
パートさん達は休みを取らなくてはいけないし、月曜→休みの先生のクラス
土曜→先生少ない
平日→ある子担当
なので、休みを取るのに気が引けてしまい…
このお盆時期は子どもも少ないので、休みを取っても代わりのパートさんを探さなくて良いので『お休み取っても良いわよ』って言ってもらえるのですが…
と、私の事をダラダラ書いてしまって(o_ _)o

映画、観たくなりました(*^-^*)
以前、クレヨンしんちゃんで大泣きした事があります。
子ども向けのアニメだけれど、色々教わったり
考え直しなりするものがありますよねー

まだまだ残暑厳しいですが、乗り切りましょー

私もこないだ観てきました(^-^)
そして、後半はドラ泣きどころではなく、やはり号泣…嗚咽????
周囲の人はさほど泣いてなくて、若干は、恥ずかしいような…
たまに流す涙はきもちがいいですね。

Re: 元気でーす

みみこぉ☆^さま

> このお盆時期は子どもも少ないので、休みを取っても代わりのパートさんを探さなくて良いので『お休み取っても良いわよ』って言ってもらえるのですが…
> と、私の事をダラダラ書いてしまって(o_ _)o

いえいえ、最近ブログの更新が無かったので、ちょっと気になりました。
元気ならイイのですが、今年も猛暑なので心配になったりして。

自分が言うのも変ですが・・・・・
せっかく知り合った仲間なので、今後とも宜しくです。


> 映画、観たくなりました(*^-^*)
> 以前、クレヨンしんちゃんで大泣きした事があります。
> 考え直しなりするものがありますよねー

はい、もう今回は完全に のび太くんに負けました。
「この人、凄いって感じです」

人間、出来杉君よりも、軽くのび太くんぐらいなのが宜しいかと。
常に目標に向かって努力する のび太くん、素晴らしいのです。



> まだまだ残暑厳しいですが、乗り切りましょー

は~い♪、先生(笑)

Re: タイトルなし

yummy21さま

> 私もこないだ観てきました(^-^)
> そして、後半はドラ泣きどころではなく、やはり号泣…嗚咽????

やった! お仲間を発見♪
最初は「のび太くん、やっぱダメだな~」って思ったけど、
エンディングに近づくにつれ「のび太くんの凄さに圧倒されました」
ドラえもんとの友情も・・・・・あっ、泣けてきました。


> 周囲の人はさほど泣いてなくて、若干は、恥ずかしいような…
> たまに流す涙はきもちがいいですね。

自分はドラマでも無きやすくて・・・・・。
若い頃から そうでしたが、最近は年齢なのか更に拍車が掛かってきて、
お子さんよりも大人に観て欲しい映画ですね。

おお!もう観られたのですね!
僕も観たいんです。
なにせ今回の原作にも使われてる「さようならドラえもん」は、僕の人生で初めての「泣いた漫画」なので。
予告編見たとき「これを映画化すんの?!」という思いだけで涙出そうになりましたし(笑)

あーはやく見たい!!

Re: タイトルなし

ゆうきさま

> おお!もう観られたのですね!
> 僕も観たいんです。

はい、ドラ泣きしてきました。
年齢とともに涙腺も弱くなってきたようです。
でも、ゆうきさんも「ドラ泣き」すると思いますよ~。


> なにせ今回の原作にも使われてる「さようならドラえもん」は、僕の人生で初めての「泣いた漫画」なので。
> 予告編見たとき「これを映画化すんの?!」という思いだけで涙出そうになりましたし(笑)

その話、以前にも聞かせていただきましたね。
人生、出来杉君でスタートするよりも、軽く のび太くんでスタートしたほうが良いかと思います。
努力の精神、やはり素敵です。
彼自身の努力で最後は、しずかちゃんを・・・・・・あっ、ネタバレだわ。


> あーはやく見たい!!

うん、うん、
ぜひぜひ劇場で鑑賞してきて下さい。
タオル持参がオススメです。
それと廻りに女子が少ない時間がオススメですよ♪