RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
14
CM:6

22:34
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

江ノ島に上陸しまして、弁財天仲見世通りを歩いていきます。
ここは人が多くて活気がありますね~。
普段は混んだ場所を避けて行動する自分ですが、江ノ島だけは別格です。

この道は、歩いている人達の笑顔を見ているだけでも楽しくなっちゃう場所です。
よしよしにとっては「江ノ島」「鎌倉」で、元気を貰いに行っている大切な場所というか存在なのかも。
さて夕方に江ノ島に着いたのですが、早々に腹ごしらえの時間です。

なぜかと言うと、江ノ島近辺は観光地で海鮮料理の個人店が殆どなので、
大まかですが「19時~20時」ぐらいで閉店する店が多いのです。
過去にも時間を気にせずに遊んでいて、夕飯を食べそびれた経験が多いため、今回は早めの夕飯です。
もちろん水分補給も大事ですよね(笑)

今回選んだのは「ハルミ食堂さん」です。
テレビでも、頻繁に登場しますので、みなさんの記憶にも新しいかも。
ここは店頭売りで各種海鮮串焼きも販売していますので、串焼きを購入される方も多いのでは?

P8130028.jpg


暑いので黄色いお冷も注文しました。(もちろん別料金です)
よしよしは季節に限らず、この黄色いお冷で喉を潤す機会が多かったりします。
ビールに似てる気もしますが、それは目の錯覚ですよ。
黄色くて、泡の載った、ビールに似た飲み物です(←くどい言い訳)

P8130030.jpg


■よしよし→生しらす丼 ※ 1月・2月は禁漁期間らしいので御注意を!

生しらすは何度も食べているけど、ココのは身が太くてプリプリしていました。
やはり お店によって提供しているのって違うのですかね???(識者の方、コメントお願いします)

P8130036.jpg


■嫁さん→江ノ島丼【さざえ&しらす入り】

江ノ島丼は、この店が発祥の地だそうです。
こちらは甘じょっぱいタレで、ふんわり卵で綴じてあります。
基本的に甘いタレが苦手で、しょっぱい味付けが好きな自分ですが、同店のは美味しく頂くことが出来ました。
次回はコッチにしようかな。

#ちょいピンぼけな感じもありますが、たまにはそんな時も有りますよ(笑)

P8130037.jpg


他にも、江ノ島ラーメンが人気のようでしたが、この日は売り切れだったようです。
入店して早々、席を案内してくれた女性店員さんが、
「江ノ島ラーメンが売り切れですが、大丈夫ですか?」と声掛けしてくれました。

観光地ですと、名物料理目的で入店する方も多いと思いますが、
入店する際、その料理が有るかどうか確認するとスムーズですね。
もちろん店員さんが声掛けしてくれるのを見て、「あっ、ココは当たりの お店だな」って思いました。
ちょっとした気遣い、ちょっとした一言ですが、それだけでも人生ハッピーになれますよ、きっと。

■串焼きホタテ

店頭売りの商品も、注文すれば店内で頂くことが出来ます。
歩きながら食べれる串焼きですが、店内でビールを飲みながら・・・・・・いやビールじゃなくて黄色い飲み物。

ホタテも美味しかったです。
予想通り、黄色い飲み物に合いますよ~、「ビールもホタテも最高♪」←???

P8130040.jpg

歩きながら食べれる串焼き、この発想が素晴らしいです。
「歩きスマホ」には賛同しませんが、「串焼きの食べあるき」には両手を挙げて賛同したいと思います。

※「歩きスマホ」は危険なだけでなく、他人様に迷惑を掛けるので絶対にヤメましょう。



食事も済んで、水分補給も完了したので、精算を済ませて店外に出たら狭い路地で寝ているネコを発見。

ネコの目が、何だか訴えかけてきます。

「おぬしら二人から、美味しい食べ物の匂いが漂ってくるぞ~、よこせコラ(笑)」

P8130045.jpg

まだまだ江ノ島編は続きます。(ここは序章にすぎません、なんせ 300枚の画像データが有りますから)

正月の餅のように引っ張りますよ~(←お馬鹿)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

夏バテには

おはようございます
夏バテしないためには、よく食べて、よく寝る。
そしてよく飲む!!

これしかないですから!

江ノ島で潮風と礒の香りを感じながらのビールは最高だと思います。

いまはポピュラーになってしまった、しらす丼で有名な「とびっちょ」は
この時期も行列ができているでしょうね。

我が家のお気に入りの江ノ島は、こちらです。

http://onga.cocolog-wbs.com/blog/2012/09/post.html

写真撮影にはもってこいの場所ですよ

生シラスの量が半端ないですね!!
すごーーーい!!
卵でとじてるのは江ノ島丼っていうんですね。こちらも捨てがたい。
江ノ島でランチをするならこちらの店を覚えておかなきゃ!ですね。

Re: 夏バテには

くるたんパパさま

おはようございます。

> 夏バテしないためには、よく食べて、よく寝る。
> そしてよく飲む!!

賛成です。
どれも大事ですよね。


> 江ノ島で潮風と礒の香りを感じながらのビールは最高だと思います。

これまた最高でした。
それと「ハルミ食堂」って店内も懐かしい感じです。
言うならば、なんだか島内なのに、海の家みたいな空気感、タマランです。


> いまはポピュラーになってしまった、しらす丼で有名な「とびっちょ」は
> この時期も行列ができているでしょうね。

とびっちょ、いつも混んでいるのでスルーです。
っていうか、あんなに大きい丼ものは完食できないかも(汗)


> 我が家のお気に入りの江ノ島は、こちらです。
> 写真撮影にはもってこいの場所ですよ

やっぱり、くるたんパパ様の写真、素敵ですよ。
本気で一緒に写真にハマりませんか?

・・・・・・と誘ってみたりしてw

Re: タイトルなし

yummy21さま

> 生シラスの量が半端ないですね!!
> すごーーーい!!

他にも沢山の お店があるのですが、今回はコチラに伺ってみました。
江ノ島には約一ヶ月ごとに行ってますので、
次回は また違った店を訪問してみようかと思っています。


> 卵でとじてるのは江ノ島丼っていうんですね。こちらも捨てがたい。
> 江ノ島でランチをするならこちらの店を覚えておかなきゃ!ですね。

同店舗、よくテレビでも登場するのですが、店主と奥様の雰囲気がイイです。
今回は御主人だけ お見かけしました。
江ノ島ラーメンも気になりますが、今回は売り切れだったし、
また再訪問したら食べてみたいと思います。

「江ノ島」「江の島」「江島」

どれが正解なのか不明ですが、当ブログでは「江ノ島」と書いています。
・・・・・って、どうでもいい話なのかな(汗)

おおー?ねこがしゃべったですね!!

シラスは1月と2月が禁漁なのですね!ふむふむ、覚えておかなくちゃ!!

Re: タイトルなし

ゆうきさま

> おおー?ねこがしゃべったですね!!

そうそう、江ノ島のネコはしゃべるんですよ(嘘)


> シラスは1月と2月が禁漁なのですね!ふむふむ、覚えておかなくちゃ!!

自分も今回の旅で知りました。
乱獲防止のための禁漁期間(1月1日~3月10日)明けの3月11日から解禁のようです。
生しらすが食べたい場合には御注意です。

それにしても、しらすの禁漁期間を初めて知りました。
当ブログ、たまには便利な情報が発信できたと、心のなかでガッツポーズですw
