--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_02
02
(Tue)22:08

そろそろ半年>GX7

最近、あまりブログまで手が回らない日々を過ごしていますが、皆さんお元気ですか?
何でしょうかね、文章を作るのが苦手になったというか、なんて言ったら良いのか(笑)

さてさて去年9月に購入した、「パナソニック GX7」というカメラ。
当時の自分は単焦点レンズと組み合わせたかったのも有りますし、当時所有してた「E-PL5」の置換えも目的に有りました。
また、メイン機「E-M1」が故障した際のサブ機という大事な役割も有ります。(元旦の吊り金具スッポ抜け事件w)

ちなみに同時期の8月頃に「GX8」も登場しましたが、(GX8は)手ぶれ補正や様々な機能が強化された正常進化版。
自分的に「サブ機で高額カメラは不要」という持論も有り、安いカメラを探していたところ、この「GX7」にたどり着いたのです。

P1620975.jpg

実際に使ってみると、電子シャッターが付いてないのが ちょいと不満。(所有している、GM1には装備有)
あとは一般的にはファインダーがショボいと言われてますが、型落ち品を3万円で購入していますので無問題です!

ま~、そんな不満は微々たるもの。
実際に使ってみると、オートフォーカスは爆速(だと思う)なので不満なし。
マイクロフォーサーズといえばオリンパスと比較されることも多いのでしょうが、
暗所でのAFなんかはGX7の方が優秀な気がするのですが、他のみなさんはどう思われますか?

それと高感度撮影でも「ISO 2500」でもソコソコ使えると思うのです。
ただ、我が家としてはサブ機という位置づけが勿体ないのでしょうね。
お出掛けの際に持ち出すのは、週末のカフェランチが多いという。

グリップの大きさも有ってか、オリのプロレンズが使いづらいということも有りますが、さすが家電メーカーのカメラです。
操作や設定も解りやすく、もしかしたら中級クラスの人にとっても使いやすいな~と思うかも。
我が家での用途としては、自宅でのブツ撮り、メシ撮り、週末のカフェ撮りがメインですが、
そのうち屋外のお出掛けにも積極的に活用してみようかな。

そんな訳で、ブログにはなかなか登場しない>GX7
外観がプラスティックで残念な部分も有りますが、それを除けば便利に愛用しています。
そろそろ在庫も尽きてきて、安価なショップも少なくなってきていますが、
いろいろと設定をイジって遊びたい方には「GM1(≒GM5)」よりも「GX7」の方をオススメします♪
スポンサーサイト

タグ:GX7 15mm/f1.7

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。