RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.01
26
CM:2

20:32
またまた久々の投稿になってしまいました。
最近はブログを更新するよりも撮影に出掛けたり、所要で人と会ったりとか、ま~イロイロです。
なかなかブログの更新する時間を取れないという台所事情も有るのですが、言い訳はこの辺で。



前回の記事を振り返りますと極楽寺までで更新が滞っていましたので、その続きから。
極楽寺から腰越までを江ノ電で移動。
腰越から江ノ島までは一般道と江ノ電が並走する景色を見ることが出来ます。
で、自分としては龍口寺の正面にある江ノ電の難所というか、なんて表現したら良いのか???
江ノ電マニアには有名な「S字カーブ」が有るのですが、自分はココで見る江ノ電が力強くて大好きのです。
P1100122.jpg

上の写真は「アンダーだったな~」と思ったのですが、このまま掲載しちゃいます。
鉄道って的確な露出補正を予測するのって、なかなか難しいな~って思うのですが それって自分だけ?
鉄撮り初心者ですが、そのうち上達する日が来るのだろうか、いやはや来ないかもしれないけどw
P1100139.jpg

鉄撮りをしてみると気付くのが一部のマナーの悪いカメラマニア。
しかし、もうコレって他人事では無いですな。自分だって いつ人に迷惑を掛けているのか・・・・・判定が難しいな。
鉄道を撮影していること自体が乗客から見れば迷惑かもしれないわけで。
実際、鉄撮りに絡めたトラブルで江ノ電の運行に支障が出てると耳に挟みます。
このままいくと、この風景も撮影できなくなるのを懸念しますが・・・・・・こればかりはね~。
P1100156.jpg


線路沿いの一般住宅から空を見上げたら、綺麗な青空が見えました。
この江ノ電撮影のあとには江ノ島に向かったのですが、本当に雨が降らずに良かったです。
冬晴れって、夏と違った清々しさがあって私的に大好きなんです。
P1100110.jpg

江ノ島に向かう前に、ちょっと寄り道してジェラートタイム。
この小休憩が旅の醍醐味ですよね。
甘酒のジェラートが美味しすぎ~♪
P1100214.jpg


さて次回の更新は いつなんでしょうか?
この連載に結末はあるのか。
ま~ゆっくり次回の更新をお待ち下さい(ぉぃ!)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

2枚目の逆光写真素敵ですね!
江ノ電が力強く走りつつもどこか切ない雰囲気です☆
マナー悪い人増えましたかー。ファインダーの外の世界を見れない方が増えましたよね。。。。。

ところでこれ見て勝手に思い立ちました!今度、江の島あたりを「写ルンです」使ってフォト散歩してみようと思います。町並みと画質の愛称良さそうな気がしました!

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。
返信が遅くなってすみません。

> 2枚目の逆光写真素敵ですね!
> 江ノ電が力強く走りつつもどこか切ない雰囲気です☆
> マナー悪い人増えましたかー。ファインダーの外の世界を見れない方が増えましたよね。。。。。

江ノ電って一見、やさしげなイメージなんですが、このカーブを走り抜けるときは全く別物。
ここで見る江ノ電は力強さを感じます。

> ところでこれ見て勝手に思い立ちました!今度、江の島あたりを「写ルンです」使ってフォト散歩してみようと思います。町並みと画質の愛称良さそうな気がしました!

写ルンですで撮影するのも楽しいかと思います。
江ノ島周辺のフォト散歩してみても楽しいと思いますよ。
自分も来月は再び江ノ島を目指します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。