RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
12
CM:4

22:45
Category : 海老名LOVE
昨日は近所の小学校で「どんど焼き」を行うということなので、ちょいと顔出し。
ちなみに「カメラ+プチバズーカレンズ)」を持ち歩いているのは自分ぐらいで、ちょいと恥ずかしい!
ご近所さんは自分がカメラを趣味としてることを知らないので、見付からないようにコソコソしてました。(←あやしいな)

まずは一枚目。会場の全景写真。
こちらは、「GM1+BCL-0980(ボディキャップレンズ)」で、超広角での撮影ですね。
こういった感じで、全体の雰囲気を伝えるには凄く便利です>BCL-0980(超広角)
P1650537.jpg


お正月のお飾りを焼いた火にあたったり、その火で焼いたお餅を食べると一年間を健康で過ごせるのだとか。
チビッコ達がお餅を焼いているのを見てて、なんだか羨ましかったのですが、ここで焼けるのはチビッコ限定なのだとか。
P1110488.jpg


小学区の一角では参加者に振る舞うためのお餅をついていました。
少しずつこうした光景も減っているようで昭和世代の自分としては少々寂しいのですがコレも時代の流れかな。
余談ですが最近は仲間内でモノクロ撮影が流行ってまして、自分も軽く便乗してみました。
P1110480.jpg


寒い時は豚汁ですな。
ただこの日は お昼を食べてから出掛けたので満腹だったのですが、
無料配布の豚汁は列に並んでチャッカリと受け取って完食しましたw(←お馬鹿)
P1110498.jpg


チビッコ達や大人が並んでいる列に並んで、つきたてのお餅も貰っちゃいました。
「あんこ」「おろし」「きなこ」・・・・・・だったかな。
こちらも美味しく戴きました。もう お腹が苦しい~。
P1650544.jpg

なんだかお飾りを焼いて貰うために来たはずが、豚汁とお餅も頂きまして腹ごしらえに来たような自分。
今回、初めての参加でしたが、こうした近所の風景を見れて良かったです~。

こうした季節の催し。来年も、再来年も、その次も続いていってほしいですな~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます
どんと焼き、あっという間に正月も終わったなぁ
そんなことを思います。
豚汁の方が興味あります(笑)

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

コメント有難うございます。

> おはようございます
> どんと焼き、あっという間に正月も終わったなぁ

そうなんですよね~。
お正月休みは実際に短かったけど、予想よりも速くマッハの速度で消えましたw

> 豚汁の方が興味あります(笑)

撮ったのですが、なんだか味噌汁のような写真だったので掲載を控えました。
どう撮っても豚汁には見えなかった(;・∀・)

わあ♪どんと焼きじゃないですか!
海老名の方でもやっているものなんですねえ☆
僕は20歳まで町田市でしたが(現在でいう多摩境駅あたり)子どもの頃よく行きました。
懐かしいですねえ。火の近くで「顔があちーよ!!」とか騒ぎながら一生懸命に棒を引っこ抜いたのを覚えてます。

シロクロ流行ってますね!ちなみに炎ってシロクロだと消えちゃったりするんですか?
あ、京都で一枚くらいシロクロで撮ろうと思ってたのに忘れてしまった・・無念。

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> わあ♪どんと焼きじゃないですか!
> 海老名の方でもやっているものなんですねえ☆

あっ、珍しいのですか。。。
海老名に引っ越してきて初めてなんですよ。

> 僕は20歳まで町田市でしたが(現在でいう多摩境駅あたり)子どもの頃よく行きました。
> 懐かしいですねえ。火の近くで「顔があちーよ!!」とか騒ぎながら一生懸命に棒を引っこ抜いたのを覚えてます。

いまは安全面を考慮して長い棒、もしくは大人がやってましたよ。
なんだか過保護に進んでいく今日このごろ。
「わんぱくでもいい、たくましく育ってくれ(爆)」

> シロクロ流行ってますね!ちなみに炎ってシロクロだと消えちゃったりするんですか?
> あ、京都で一枚くらいシロクロで撮ろうと思ってたのに忘れてしまった・・無念。

炎はモノクロだと厳しいですね。
もちろん、それなりに撮ればいいのかと思いますが。。。
私のスキルではチョット(;・∀・)