RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
03
CM:4

08:21
元旦に初詣に出掛けまして、近所の弥生神社でお正月の風景をサクッと撮影。
その足で「ららぽーと海老名」に向かおうかと思ったら、姉さん事件ですわ~。
その時は「12-40mm」を装着して首からストラップでカメラ本体をぶら下げていたのですが、
「E-M1」のストラップ金具が根元からスッポ抜けました!

P1650366.jpg

オーマイガー・・・・・・・というよりも、最初はこの光景に驚いて目を疑いましたね。
ま~そのあとは「テンションガタ落ち+怒りマックス」でしたわ。

P1650372.jpg

同社品。いままでも数回ほどマイナートラブルで修理に出してきました。
過去には「OM-D(E-M5 無印)」で、スリープ後のシャッター半押しでの電源が復旧せずフリーズ現象。
これは2回も発生して、いずれもメーカーで基盤交換してもらったけど全く改善せず。
当該機の「E-M1」に関してはリアダイアルに露出補正を割り振ってましたが、コマ飛び反応したりしなかったりしてw
そして今回は「ココ、絶対に壊れちゃ駄目でしょう~」という、致命トラブルの肝心な場所。

↓この状態がデフォです。同社品を気に入って使ってましたが こんな場所が壊れるのは絶対に駄目。
唯一の救いはストラップ金具が脱落した時に「40-150mm」を使ってなかったこと。
それと首かけした時に上着の隙間に上手くストラップが引っかかってくれて最悪の事態を防げました。

P1650369.jpg

今日、メーカーのピックアップサービスで引取に来ます。
自分はクレーマーじゃないので、当事例を公にするか数日悩みましたが、注意喚起の意味で発します。
・・・・・・って言ってもコレって(個人での)予防とかってムリですよね。
もう「運が悪かった」って感じで、あとは被害が最小限になることを願うぐらいしか一般人にはムリなわけで。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは

ありゃりゃ、これですね、言ってたのは…。
メカ部分や電子部品の不具合は聞きますが、ストラップ金具が外れるのはなかなか聞かないですね。
うーん、乗り換えたくなる気持ちもわかりますわ。

Re: Re: こんばんは

ザキさん

コメント有難うございます。

> ありゃりゃ、これですね、言ってたのは…。
> メカ部分や電子部品の不具合は聞きますが、ストラップ金具が外れるのはなかなか聞かないですね。

参ったもんですね~、オリンパス。
しかも今日に限ってはアクセス数もうなぎ上りでございますw

> うーん、乗り換えたくなる気持ちもわかりますわ。

パナも持ってますが、さてどうしたら良いものか。
マウント乗換と言いつつ、お金は勿論ですが今までの積上げをぶっ壊して、
新たに構築するのって、なんとも言えない労力が必要ですね。
とりあえずは修理して様子見しますw

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
新年早々テンション下がりますね。
こんな所が外れるなんて思った事も無いしあってはならないと思うのですが・・・

場所が場所だけに事前に防ぐ事も出来無いのが厄介ですね。
私もたまにチェックしてますがいきなり外れてしまったらどうしようもありません。
早く修理から戻ってくるといいですね。

Re: タイトルなし

ひでとさん

コメント有難うございます。

> 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
> 新年早々テンション下がりますね。

あけましておめでとうございます。
もう新年早々、テンションがガタガタって音を立てながら落ちましたw
カメラを落とさなかったのが不幸中の幸いでした。

> こんな所が外れるなんて思った事も無いしあってはならないと思うのですが・・・

ですよね~。
まだ機能的にブッ壊れてるほうがマシですが、そっちも困りますな(^_^;)

> 場所が場所だけに事前に防ぐ事も出来無いのが厄介ですね。
> 私もたまにチェックしてますがいきなり外れてしまったらどうしようもありません。
> 早く修理から戻ってくるといいですね。

八王子に送ったので明日か明後日には連絡が来ると思うのですが、
「こんな場所が壊れちゃ駄目でしょ~!」ってキツく言うつもりです。
フラッグシップ機なのに、なんだかショボいですよね。
岩合さんのは丈夫なのに市販品は・・・・・・。
怒りを通り越して、製品のショボさにガッカリです (# ゚Д゚)