RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.11
24
CM:8

20:47
夏ぐらいから通っている近所のカフェが有ります。
ほぼ毎週のように食事に行ってるのですが、先日 オーナーから「クリスマス限定ディナー」の撮影をお願いしたい
・・・・・・・という嬉しいような、未熟な自分には勿体ないほどに有難いお話を頂きました。

冗談で「じゃ~公開時期になったら、自分のブログネタの記事にしてもイイ?」と聞いたら快諾を貰いましてw
先日(11/15)、閉店後のカフェで「オーナー」「シェフ」に立ち会っていただきコース料理の撮影を行いました。

PB150500.jpg

で、もしかしたら次回も有るかもしれない。
いや今回の写真を見てガッカリして次回は無いのか???

まっ、次回に生かす意味で、思ったことを項目別にリストアップします。
まずは持参して良かったアイテムを列挙しましょう。
「タブレット」「予備バッテリー」「明るい単焦点レンズ」「予備機」・・・・・・の4点。

●タブレット
何に使うかといえば、撮影した写真を「カメラ→タブレット」に即時で転送して、
撮影した画像を、オーナーさんにチェックしてもらい指示を貰います。
もちろんカメラ側に“Wi-Fi 接続機能がある”のが大前提です。
実際にやってみると、撮った写真を複数でチェック(確認)できるので凄く便利。
「スマホでも良いじゃん」って思う人もいるかもしれませんが、タブレットで見れたほうが絶対に便利です!(キッパリ)
だってスマホだと一人・・・・・多くても二人だけど、タブレットだったら 四人ぐらいで見れますからね♫
※当日、自分は「Nexus7(2013)」を持参しました。

●予備バッテリー
ミラーレスカメラのオーナーだったら解ってもらえますよね。
なんせ撮影しながらタブレットにWi-Fi接続していたら、目に見える早さでバッテリーが消耗します。
この日も結局バッテリー交換したのですが、最初はカバンに入れっぱなしで撮影中に探すハメに。
できれば手の届く場所に複数の予備バッテリーを準備しておきましょう。(経験者談)

●明るい単焦点レンズ
カフェって何気に暗いです。
だからこそ最悪な場合を想定して明るい単焦点を持参しましょう。
自分は今回、「12-40mm/f2.8」で撮影しましたが、最終段階で煮詰まった時に「25mm/f1.8」に救われました。

#あっ! 考えてみたら全部を通してズーム一本でも良かったのかな???

・・・・・ある意味で保険という感じかな。当日に使わないにしても持参しておいたほうがベターw

●予備機
今回、メインは「E-M1」を使いました。
カメラの故障は避けたいものですが、「カメラが壊れたので撮影できませ~ん」なんて言えませんよね。
さすがにソレは人間関係にも支障が出ますので、念の為に「パナ・GX7」を手元にスタンバイ。
最終的に、予備機は試し撮り程度の使用にとどまり、実際に使ったのは最小限でしたw
参考までに当日の組合せは下記のとおりです。

◯メイン機→「E-M1+12-40mm/f2.8」
◯予備機→「GX7+25mm/f1.8」or「42.5mm/f1.7」



ここから先は、できれば準備した方がいいものです。

★ストロボ
自分は所有していません(爆)
もし次回、今回同様に写真撮影を依頼されることが有ったら・・・・・・。
バウンスで使える可動式のストロボを購入しようかと思っています。

★お皿の並べ方を学んでおく
お皿の並べ方は前菜を手前と思っていたのですが、どうやらそれは間違った知識のようです。
コースの場合は、メイン料理を手前にすることが通例のようです。

ココらへんはクライアントと相談する必要も有りますが、
一般的に、コース料理の中で お客さんが気になるのはメイン料理なのかと思います。
そういったことも考えながら今回はこのように料理を並べてみました。

あとお皿の高さを調整できるような板状の台座みたいなのが有ると便利です。
なにげにお皿の高さって、撮影に大きく影響しますから。
今回は出来なかったけど、事前にお皿を借りて並べ方をイメージすると「◎」ですね。

★お手伝いさん
ムズカシイことをお願いする必要も無いのです。ただ撮影中もお料理は時間と共に色が変わっちゃいます。
できれば料理を並べてくれる助手さん(お手伝いさん)が居ると撮影がスムーズに進行しますよ。
ひとりでも頑張れば撮影しながら料理を並べるのも可能ですが、一人二役よりも役割分担した方が撮影に集中できます。
今回は奥さんに協力して貰いました。(この場を借りて感謝♫)

★思いついたこと
この写真を見せた際、友人から予想通りの意見が出ました。
「いつもみたく単焦点レンズの開放でボカしてないんだ~、意外だね~どうしたの?」って言われました。
そうなんです。今回は開放は使わず、なるべく絞って撮影しました。
今回は料理をお伝えするのが責務であって、私の写真の技法なんて どーでもいいのです。
ただ前記したとおり、かなり暗かったので絞っても手ブレしない設定を探すのに苦労しました。

今回、単品料理ごとの撮影も行いまして、最後にコース料理全体を撮影しました。
事前にオーナーへお願いして肉料理を最後に作ってもらいました。
理由は肉料理のソースが時間とともに分離するので、それを最小限で食い止めたいと思ったからです。
あとできれば野菜類は霧吹き持参で瑞々しさに注意したほうが良かったかも(反省)
これは次回への課題としましょう。



こういった依頼もあって、ついでにフライヤーまで作っていたりして忙しい時間を過ごしていました。
先週末にフライヤーも見ていただいて、今回の御依頼は終了♫
かなり苦労したけど、これも全て自分へのスキルアップのためですね。
さて次は何をしようか???
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お料理の撮影の依頼なんて、すごいですね!!
お皿の並べ方とか、目から鱗でした。私も前菜から前に並べるのだとばかり思ってました。
バックが黒だとお料理がひきたって、とっても美味しそうです!

http://dtr2008.blog32.fc2.com

先生の次は撮影の請負ですか!素晴らしい!
週末プロみたいな形でやっていけるんじゃないですか!?

あら、カメラで仕事しちゃいましたね(笑)

うちのかみさんの職業は自称「ランナー」ですが、
よしよしさんは立派は「プロのカメラマン」ですよ。

Re: タイトルなし

yummyさん

コメントありがとうございます。

> お料理の撮影の依頼なんて、すごいですね!!

いやはや、ちょっとお恥ずかしいです。自分以上にスキルの人って沢山存在するのに~
Σ(´∀`;)
光栄というよりも恐縮って感じでした。

> お皿の並べ方とか、目から鱗でした。私も前菜から前に並べるのだとばかり思ってました。
> バックが黒だとお料理がひきたって、とっても美味しそうです!

バックの黒はカメラの設定も有ったのですが、今回も何気に苦労の連続で。
お皿の並べ方も苦戦したものの、なんとなく綺麗に収まったような感じで。
ブログの更新が滞っていたので、その言い訳も兼ねて記事にしました。

Re: http://dtr2008.blog32.fc2.com

てーあいさん

コメントありがとうございます。

> 先生の次は撮影の請負ですか!素晴らしい!

先日、ちょろっとお話したカフェのコース撮りです。

> 週末プロみたいな形でやっていけるんじゃないですか!?

そんな、そんな、てーあい先生いじめないで下さいよ~。
自分なんぞがカメラで食っていけるほど世の中は甘く無いですから
(;´Д`)

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

コメントありがとうございます

> あら、カメラで仕事しちゃいましたね(笑)

いやいや、お金が発生してないので趣味の延長ですよ。
カメラを仕事にしている方々の世界って厳しいのでしょうね~。

> うちのかみさんの職業は自称「ランナー」ですが、
> よしよしさんは立派は「プロのカメラマン」ですよ。

いやいや、それは勿体ない言葉ですよ。
自分なんかよりも優秀でスキルやセンスの持ってる方が沢山いますから。
来年は もっとシャッターを押して上達したいですね。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

なんか日々進化しているって感じですねぇ。
これからも楽しみにしてます。

Re: ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

みみこぉ☆^さん

コメントありがとうございます。

> なんか日々進化しているって感じですねぇ。
> これからも楽しみにしてます。

最近はいろんな撮影に出掛けています。
まだ公表できないけど来月とか再来月もブログで公開できそうなネタが有ります。
そんなこともあって更新ペースが落ちててスミマセン。
