RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.11
22
CM:4

11:01
これまた久々の更新ですみません。
最近、写真撮影の枚数がハンパないのですが、それと合わせていろんな活動をしています。
まっ、そちらの話は まだまだ進行中なので追ってまた ご報告します。



最近、Facebookなんぞも始めてまして、地元で知り合った方から「イルミネーション撮影指導」のご依頼が!
仕事を教えた経験は多いのですが、趣味のカメラといえば相変わらず自分でも苦労している立場です。
「当初は指導をお断りした方がいいかな?」って思ったのですが、せっかくの機会なのでお受けすることに。

待ち合わせは海老名駅前に 17:00だったので、少し前に自宅を出発。
最寄駅の駅前で夕陽を撮影。このオレンジ感がテンションを高めます。
PB150006.jpg


海老名駅の駅前には「ビナウォーク」という複合店舗が有ります。
で、海老名の歴史的建造物の「七重の塔(スケールダウン版)」も有ります。
たしかにミスマッチな風景なのですが、すぐに海老名の風景ってわかるので自分は好きなですね。
絞り優先で撮影したけど、なんだか「HDR風」の仕上がりになるのがマジックアワーの魅力かも。
PB150010.jpg


さて待ち合わせ場所で合流しまして、まずは「玉ボケ」の撮影開始。
近いものと遠方の離れた場所の光源を見つけて構図を作ります。
前にピントを合わせれば「遠方の光源が玉ボケ」。
逆に遠方にピントを合わせれば「前ボケ」する。簡単に玉ボケ写真の出来上がり。

これを教えたところ、すぐにコツを掴んでくれて自信も持ってもらうことが出来ました。
講義の内容は別として、自信を持つと撮影にも前向きに取り組めます。
そういった意味では、いいスタートで好感触♫
PB150016.jpg

写真撮影で、いろんなセオリーが有ると思います。
もちろんセオリーは人それぞれですが、「水平・垂直」って結構大事だと思うのです。
しかし、たまにはセオリーを無視して思い切り斜め構図も楽しいよね・・・・・・って思うので、その説明。
角ばった柱を思い切り斜め構図してみたのが、この画像。
PB150042.jpg

お次はお題を出しまして、「ベンチを自分なりに写してみましょ~」というクエスチョン。
コレね~いじわる出題なんですよ。
参加した方は苦労して構図を作って撮影してましたが・・・・・・・正解はナシ。
いわゆる「自分なりに苦労して撮影してね」「構図に正解も不正解もありません」・・・・・・っていうオチ付き。
写真撮影は数式のようにはいかないのです。だからこそ楽しいというw
PB150052.jpg


この柱みたいな、そうじゃないような建造物。
これを広角で ひねり感を出して撮影すると これまた楽しいよ という説明でした。
広角レンズで歪を気にする方も多いですよね。自分でも建物や建造物を撮ってると皆さん同様の意見です。
だったら広角の歪で楽しんじゃうのもアリなんじゃないかと。
そんな訳で参加した方にも体感して貰いました。
PB150054.jpg

終わってみると、こうした2時間ぐらいの講義も楽しいものです。
いい経験にはなりましたが、やはり自分は写真を教えるなんて痴がましいので今回で封印。
まだまだ未熟な自分です。これからも精進するのみなので、今後も撮影で気合を入れなおしますよん。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おおお良いですねー先生ですか!
封印なんてもったいない、そんな機会誰にでもあるものではないですよ!

二枚目の写真!イルミネーションではない写真なのかもですが、塔のバッグが重々しい雲で迫力です!!
そうですよ!そんな機会、ちょっと逃してしまうとずうっと来なくなっちゃいますよぉ!

Re: タイトルなし

てーあいさん

コメントありがとうございます。

> おおお良いですねー先生ですか!
> 封印なんてもったいない、そんな機会誰にでもあるものではないですよ!

いやいや、てーあいさんぐらいにスキルが有れば先生役も務まりますが、
よしよしさんぐらいのヘタレスキルでは教わる方が可哀想です~
Σ(´∀`;)

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメントありがとうございます。

> 二枚目の写真!イルミネーションではない写真なのかもですが、塔のバッグが重々しい雲で迫力です!!

帰宅してパソコンでチェックしてたら撮れた画像に焦りました。
「す、すげ~」って感じでw

> そうですよ!そんな機会、ちょっと逃してしまうとずうっと来なくなっちゃいますよぉ!

カメラ教室のお話でしょうか?
まっ、自分ぐらいのヘタレが人に教えるのもね~。
いまは自分のスキル向上を優先させる時期ですかね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。