RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
10
CM:8

19:25
Category : 海老名LOVE
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

海老名高校の側道を走っていたら、なんだか蓮が咲いてる場所を発見♪

あっ~、ここって海老名の広報でも紹介された場所かな???

P8100682.jpg


クルマを邪魔にならない場所に寄せて、軽く撮影してみました。
もう季節的には ひまわりのシーズンなので、蓮の撮影は完全に諦めていましたが、ちょっとラッキーかも。

P8100684.jpg

ん・・・・・・時期的には相当に微妙なのですが、なんとか綺麗に写すことができないかな???

・・・・・などと無駄な抵抗を試みる、そんな健気なカメラ小僧のような自分なのでした。
綺麗なモノを そのまま撮るよりも、こういった限られたシチューエーションの方が萌えたりしませんか?

「ロミオとジュリエットの禁断の恋」とか、「親子ほどに離れた年齢差の恋」だったりとか、「遠距離恋愛」とか・・・・・

よしよしさんは恋愛経験が少なく、箱入り息子のように大切に育てられてきたので、
恋愛については知識は、あくまでも雑誌からの影響だったりします。

#そんなクダラナイ話は、そこら辺に置いておいてw

・・・・・いわゆる限られた環境下で、それなりに結果を残そうと努力をしてみる、人生では重要なんじゃないかとw

だって、だって、その方が萌えてくるじゃん(=燃え?)
そんな訳で、ちょいと頑張ってみました。

「お前、燃えても この程度なのかよ?」・・・・・・笑うなら、笑ってくれればいいさw

しかも台風の影響で被写体ブレブレで、もう敵前逃亡したいような気分だったのです。

P8100677.jpg

そして来年挑戦してみようかと思っていた、下から煽るような構図 (別名:ゆうきさんアングルw)
どうしようか悩んだけど、露出補正で白トビしないギリギリまで追っかけてみました。
「E-M1」は、巷では白トビしずらいって聞いてるけど、やはり自分自身の技量の方が大事なんでしょう。
「あおいちゃんカメラ(E-M1)」の良さに負けないように、自分自身も日々精進したいと思います。

P8100686.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

さすが、綺麗に撮れてますね!
しかし蓮の花ってこの時期まで咲いているものなのか、あまり意識しなかったから知りませんでした。
花びらの、何て言うんでしょうかね、毛細血管みたいなのが写っていると「ああ、いい具合に撮れてるなあ」
と見ていて嬉しいですね。
ではでは~

Re: タイトルなし

てーあいさま

> さすが、綺麗に撮れてますね!
> しかし蓮の花ってこの時期まで咲いているものなのか、あまり意識しなかったから知りませんでした。

「12-40mm」は、やばいぐらいにイイレンズです。
自分の腕が上達したかのように勘違いしています。
今日は台風の影響だったのに、ま~なんとかカメラとレンズに救われました (^^ゞ

> 花びらの、何て言うんでしょうかね、毛細血管みたいなのが写っていると「ああ、いい具合に撮れてるなあ」
> と見ていて嬉しいですね。

有り難うございます。
「花脈」と言うそうです。(←最近、学習しました)
花びらに水や栄養を行き渡らせる、大事な道・・・・・らしいですよ。

花びら綺麗に写っていますね!
腕はもちろんなのですが、よしよしさんの写真を見ていて12-40mm f2.8の良さも伝わってきます
こんだけ綺麗に写ってるのに2.8だし寄れるし防塵防滴だしフルサイズ換算24-80ですからねぇ
マイクロフォーサーズだったらコレ一本でもいいかもしれない(kenzoは望遠域苦手なので)万能レンズですね!!

おはようございます

蓮の花は被写体として最高ですよね。
以前にも某アーティストのアルバムジャケットにも使われていたことをコメントしましたが、
ピンクとグリーンのコントラストがなんとも癒やされる感じです。

「涅槃でまつ」

というフレーズを思いだしてしまうのは僕だけでしょうか?

Re: タイトルなし

kenzoさま

> 花びら綺麗に写っていますね!

有り難うございます。
ちなみに強風で、被写体ブレがひどかったのですw

> 腕はもちろんなのですが、よしよしさんの写真を見ていて12-40mm f2.8の良さも伝わってきます
> こんだけ綺麗に写ってるのに2.8だし寄れるし防塵防滴だしフルサイズ換算24-80ですからねぇ
> マイクロフォーサーズだったらコレ一本でもいいかもしれない(kenzoは望遠域苦手なので)万能レンズですね!!

使ってみると驚くほどに、綺麗に描写してくれます。
全域 f2.8でも、なかなかボケてくれますし、何よりも全域で 20cmまで寄れます。
ただ「385グラム」って、MFTレンズとしては けっこう重いのですw

蓮、とってもきれいですね~♪
こんなに近くで蓮を見ることができるのって、いいですね(*^▽^*)
小田原城にもあるのですが、遠いところに咲いているので、なかなか近くでみることができなくて…

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

おはようございます。

> 蓮の花は被写体として最高ですよね。
> 以前にも某アーティストのアルバムジャケットにも使われていたことをコメントしましたが、
> ピンクとグリーンのコントラストがなんとも癒やされる感じです。

蓮の花は、今年から撮影するようになりましたが、
仰るとおり、コントラストが素敵で撮影してても楽しくなります。

> 「涅槃でまつ」
>
> というフレーズを思いだしてしまうのは僕だけでしょうか?

SMBのフレーズなんですね。
今度、ようつべで探してみます。

Re: タイトルなし

yummy21さま

> 蓮、とってもきれいですね~♪

もう時期的に厳しかったので、構図を工夫したりと悪戦苦闘。
いや悪あがきなのでしょうか???

> こんなに近くで蓮を見ることができるのって、いいですね(*^▽^*)
> 小田原城にもあるのですが、遠いところに咲いているので、なかなか近くでみることができなくて…

来年になってしまいますが、中井のせせらぎ公園がオススメです。
近くのマックスバリューで駐車も可能ですし、もし良かったらぜひ。