RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.10
26
CM:4

20:33
最近、ブログの更新が滞っていてすみません。
正直に言うと、ここ最近はやたらと写真撮影してるのですが、
「撮影枚数が多すぎて、文章を書いてる余裕が無い」・・・・・・という台所事情だったりします (;´∀`)



そんな事情も有りますが、順番に掲載していこうと思っていますので、引き続き宜しくお願い致します(ペコリ)
先週、相模原の「小松コスモス園」という場所に行ってきました。
初めて行ったのですが、会場の方々は親切な方ばかりで感謝、感謝、感謝感激でございます♪
PA180325.jpg


過去にもコスモスを撮ってましたが、今回のようにコスモスメインというのは初めて、もしくは二回目ぐらいです。
花って種類によって撮影方法というか構図が全く変わってくるように感じます。そこが花撮りの楽しみデスね。
いろんな花を撮影して少しでも苦手分野を減らさないと>自分
PA180358.jpg


私的には風に煽られる そんなコスモスを期待したのですが今回は無風。
花の撮影といえば風に悩むことが多いのですが、(今回は)ちょっと無風で寂しい気分w
あぁ~人間って贅沢なもんですね。

・・・・・・・「罪作りなのね、あなたって」(←意味不明w)

PA180336.jpg


近くに居たファミリーにも参加していただきました。
こういった撮影では極力ボカして撮りますが、こうした感じで人が入るだけでも写真の印象が変わります。
街角スナップでも感じますが、やたらと人が入るのを嫌がる写真家さんも居らっしゃいますが、
むしろ効果的に参加してもらう構図の方が現実味が有って、自分は大好物ですね♪
PA180377.jpg


盛大に玉ボケを入れてみましたが、残念ながら花びらに蜘蛛の巣が・・・・・・!
自宅で撮影画像を見て ちょっとガッカリしたけど撮って出しのままで掲載しちゃいます。
ちなみに写真の修正が上手だったら、写真を撮らずにイラストレーターとかを目指していたかもw
PA180403.jpg


相模原市の小松コスモス園。
花の摘み取りは有料ですが見学だけだったら無料です。
しかも駐車場も無料。
さすがに申し訳ないので駐車場付近で地場産野菜を購入しましたが、結局はイロイロとオマケして貰いまして。
なんだか申し訳ない感でいっぱいですね。人のやさしさが有るからこそ綺麗なコスモスが満開になるのかも。
PA180389.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私も先々週にコスモスを撮影しに行きましたが、その日は風がやたら強くて四苦八苦いたしました(^^;
花の撮影はある意味天候との闘いなので、ちょっとした運も必要かもしれませんね!

コスモスって風にゆらゆらと揺れてしまって、撮影するの難しいですよね。
でもよしよしさんの写真、とってもきれいですね~(^-^)!!

Re: タイトルなし

豆さん

コメント有難うございます。

> 私も先々週にコスモスを撮影しに行きましたが、その日は風がやたら強くて四苦八苦いたしました(^^;

そうそう、ありますよね~風が強すぎる日。


> 花の撮影はある意味天候との闘いなので、ちょっとした運も必要かもしれませんね!

普段は風の強さって感じないけど、撮影のときって凄く大切だったりします。
ちょっとした「運」が とっても大事だったりしますね~。

Re: タイトルなし

yummyさん

コメント有難うございます。

> コスモスって風にゆらゆらと揺れてしまって、撮影するの難しいですよね。

花撮りって、なにげにバランスというか構図が難しいですよね。
しかも花ごとに構図づくりに苦労しますが、なかなか突破口が見つかりません。


> でもよしよしさんの写真、とってもきれいですね~(^-^)!!

有難うございま~す。
もっともっと撮影して、もっともっと上手になってブログに貼りますね。
