RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
10
CM:4

07:46
今回、タイトルに選んだ [マイクロフォーサーズ用 Wリヤキャップ]→リンク

どんな商品なのかと言うと、
両側がレンズキャップになっていて、ひとつのキャップで、2本のレンズが固定できるのです。

最初、見た時は・・・・・・「なんじゃこりゃ~、ヘンテコリンだな、買う人いるの???」

・・・・・・と小馬鹿にしていた、自分です。

しかし、マイクロフォーサーズ(MFT)のオーナーさんが、出先でレンズ交換する際、
小型軽量のMFTレンズの取扱で困ったことが有るのでは無いかと思います。

事実、私も複数の単焦点レンズを持ち運んでいて、(MFTレンズは)小さくいて軽いので、
カメラインナーケースでコロコロ転がっているレンズを見て、「なんとかならんかな~」なんて悩んだ一人です。

しかし、この「Wリアキャップ」で、そんな悩みが解決するかもしれません。

IMG_9414.jpg

IMG_9417.jpg

(なんだかレンズの外装が汚れていますね~、よい子は気にしないようにねw)

レンズ2本が一本のレンズで扱えるようになるので、インナーバッグでの整理も容易になります。
また、これは購入後に気がついたのですが、レンズ交換の際に、レンズキャップを探す行為から解放されます。
私的にはレンズ落下等の最悪な事態も、予防できるんじゃないかと思っています。

ミラーレスが流行ってくると、こういった物が増えてくるかも。
私は自宅用に、もう一個購入しようかと思っているぐらいに気に入っています。

Comment

非公開コメント

ほー、これは面白いですね
マイクロフォーサーズマウントのレンズならではのアイデア商品だと思います
目の付け所いいですよね!

これは面白い!!

赤鉛筆と青鉛筆が1本になったみたいな…。

ちがうか…(^0^;)

Re: タイトルなし

kenzoさま

> ほー、これは面白いですね
> マイクロフォーサーズマウントのレンズならではのアイデア商品だと思います
> 目の付け所いいですよね!

最初は「なんじゃこりゃ~」と思っていたのですが、
使ってみたら凄く便利です。
小馬鹿にしていた自分が、いまでは恥ずかしいぐらいに めちゃ気に入っています。
MFTレンズは小型軽量が多いので、予備に もう一個買おうかと思っています。

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> これは面白い!!
>
> 赤鉛筆と青鉛筆が1本になったみたいな…。
>
> ちがうか…(^0^;)

いえいえ、その表現が的確かも。
しかもレンズを差し替えられるので、色の組合せも自由。
ある意味、赤青えんぴつの進化版かも。
