RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.10
12
CM:4

07:00
こういったイベントに参加した経験が数回ありますので経験談でも書いてみようかと思います。
あくまでも自分視線なので参考になるかどうかは別として書き綴ります。



まず最初に言えることは、撮影は可能ですが予想以上に近寄れなかったり、同行者が写り込むのも多いです。

そんな状況下なので、あまりイライラしないのが良いかと思います。
・・・・・・といってもカメラとかスマホを持っていたら撮りたいのは当然ですよね。

まずは、見る場所が2ヶ所ほど有った場合は空いてる場所で撮影する。当たり前か(笑)
で、混んだ方は後回しみする。ただし危険なのは他所を見ていたら主役の撮影が出来なかった・・・・・これは避けたい!
PA100034.jpg


コチラの写真、周りにヒトが多かったので、望遠レンズでズパッと切り取ってタンコロを撮影しました。
切取り方は人それぞれだと思うのですが、これを見れば江ノ電のタンコロだと言うのが解るかと。(ムリヤリか)
PA100027.jpg


こちらの写真は操車場付近で通り過ぎる江ノ電を撮影する参加者さんと、同行してくれた江ノ電の社員さん。
最近思ったのですが鉄道に限らず写真を撮っていて人様が構図に入ってきたら、
むしろ効果的に参加して貰う方法が無いかと模索する自分です。
参加型写真ですからピントは鉄道では無くて、江ノ電の社員さんに合わせています。
PA100031.jpg


この写真、たしか左側に大勢の参加者さんが居たので、やはり迷った挙句の前ボケ写真。
鉄道はめったに撮影しないので、いつも構図に悩みます。
構図に悩んで、悩んで、悩んで、悩みすぎてビールを飲んで忘れてる自分 (;´∀`)
PA100039.jpg


あっ、そうそう大事なお話。
今回の企画、彼ら江ノ電の社員さんがお付き合いしてくれました。
左側の方は、以前自分が同企画に参加した時も同行してくれた方です。約三年前→直リンク
右の社員さんはお初でしたが、もしかしたら江ノ電に乗った時にすれ違っているかも。

いつも思うのですが、江ノ電の社員さんって「優しくて」「親切で」「楽しくて」「一生懸命」で。。。
江ノ電といえば全国区で有名な区間ですが、こうした方々が居てくれるから尚一層魅力的なんだと思います。
「その話、美談過ぎない? 本当なの?」って思った方、この「まち歩き」に参加すると同感して貰えると思いますよ。
PA100041.jpg

さてさて次回は写真中心での更新となります。
久々にブログを書くと、キーを叩く速度が遅い感じが・・・・・・気のせいかな(笑)

Comment

非公開コメント

お~これは鉄好きにはたまりませんね!!停止した状態でじっくり撮影する機会ってめったにないですしねーー
うちの旦那とか、マジで喜びそうです!!
江ノ電の社員さん、そうなんですね!!さすがだーーー!!

Re: タイトルなし

yummyさん

コメント有難うございます。

> お~これは鉄好きにはたまりませんね!!停止した状態でじっくり撮影する機会ってめったにないですしねーー
> うちの旦那とか、マジで喜びそうです!!

はい~、参加してて yummyさんを思い出しました。
鉄心を刺激します~!


> 江ノ電の社員さん、そうなんですね!!さすがだーーー!!

なんかですかね、上手く言えないけど凄く親切というか何というかイイ人ばかりです。
しかも行動が凄くスムーズというか、さりげないと言うか。
生まれ変わったら、ああいった人間になりたいですw(マジで)

江の電は大好きです♪
鎌倉高校前駅のホームベンチに座り、江ノ電が走り去った瞬間に目の前に海が広がるっていうシチュエーションが一番好きです☆

よしよしさんの様にマナーある撮影をする方ばかりなら良いのになぁと思います(^_^)

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> 江の電は大好きです♪
> 鎌倉高校前駅のホームベンチに座り、江ノ電が走り去った瞬間に目の前に海が広がるっていうシチュエーションが一番好きです☆

鎌倉高校前もスラムダンクと関連して外国の方々にも大人気の観光名所になってるようでね。
仰るとおり鎌倉高校前はオーシャンビューが最高です♪

> よしよしさんの様にマナーある撮影をする方ばかりなら良いのになぁと思います(^_^)

いやいや、そんなに自慢できませんのでマナーがイイとは言い切れませんが、
けして我先に前に押し掛かるような撮影スタイルは自分では出来ませんね。
鉄道にかぎらず、中年の方が撮影マナーの悪い人が多いのは確かですな。
