RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.10
11
CM:4

07:32
昨日の土曜日(10/10)、タイトルのとおりですが江ノ電の主催する「まち歩き」に参加しました。
「江ノフェス」というイベントを開催中でコースによっては定員締切になっていますが、まだまだ参加できるコースも残っております。(2015/10/11現在)

●江ノフェス→直リンク

●まち歩き→直リンク

こういった団体での移動というと・・・・・・
「(自分は)こういった団体行動が苦手なんだよな~」・・・・・という言葉もアリそうですが、それはちょっと惜しいかも。
こういった催しだと普通に入れない場所や、知らない場所を知ることが出来ます。
もちろん同イベントで参加している方々と交流できるのも醍醐味なんだと思います。
ムリにおすすめする訳では有りませんが、参加してみると「大きな収穫」が有りますよ・・・・って思います♪

さて今回のルートは こんな感じです。

1)鎌倉駅(江ノ電)で、13:00に集合。
2)②鎌倉駅~極楽寺まで移動(江ノ電)
3)江ノ電検車区の見学
4)極楽寺付近の桜橋(赤い橋)で江ノ電の撮影タイム
5)極楽寺~腰越まで移動(江ノ電)
6)小動神社(こゆるぎじんじゃ)を見学
7)徒歩で龍口寺まで移動。
8)龍口寺を見学
9)江ノ島まで徒歩移動
10)江ノ島のサムエル・コッキング苑前で解散(予定 17:00)



こういった工程を 20名程で堪能します。
(江ノ電の社員さん2名、運営事務局さん1名、動画カメラマンさん1名)

余談ですが・・・・・・
今回のイベント参加費は「無料」という大盤振る舞いです。
ただし移動の関係で、アフタヌーンパスというのを購入することを推奨しています。
もちろん自分も購入です。(13時から使えるお得なパスです)
IMG_0147.jpg


記念に もう一枚撮影です。(←くどい)
そして今回は珍しくコンデジを持ちだしてみました。
キヤノンの「S110」というモデルです。
便利かな~って思ったけど、あまり使わなかったけど(笑)
IMG_0149.jpg


鎌倉から江ノ電に乗車(13:24)しまして、最初の目的地の「極楽寺」に到着。
ん~久々のコンデジ、使い方がわから~ん。(実話)
そして自分は開き直りました。やはり困ったときはオートモードが便利なのねw
IMG_0160.jpg


まずはタンコロの見学ですね。
その「タンコロって何なの?」・・・・・・ふふふ自分も詳しくは無いのでコチラをご参考に→直リンク
ブラタモリの鎌倉特集のときにも登場したのが、この「タンコロ(108号車)」です。
例年、行われている「タンコロまつり」でも有名な車体です。

・・・・・・とその前に、線路を歩いて移動です。

どれぐらい電車に近い方というと、こんな感じです。
電車好きにはタマランのでしょうが、江ノ電とは言えども かなり怖いです(;´∀`)
IMG_0164.jpg


さてこれがタンコロです。
名は体を表すといいますが、まさしくそんな感じです。
こうして現存しているのが嬉しいですね。
ただしタンコロの画像は少なめなのを先に言い訳しておきますw
IMG_0161.jpg

ではでは次回に続きます。
ところで久々に長編になりますが苦情は受け付けませんのでw
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

アフタヌーンパス

こっちは昨日、小田急東京メトロパスを使いましたよ。
都内に行くときはこれかなりお得どえす!

久しぶりに連載ですね!(^_^)

S110は僕のコンデジデビュー機であり、とことこ神奈川後期から使用してて友達と出掛ける時は使ってます♪
友達と出掛けるのにミラーレスだと本格的過ぎて(笑)

団体行動の催事、知らない人と会話出来て楽しそうです♪でも週末ばかりなので参加した経験は無くて。今回のレポート読んで楽しみまーす(≧▽≦)

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

コメントありがとうございます

> アフタヌーンパス
>
> こっちは昨日、小田急東京メトロパスを使いましたよ。
> 都内に行くときはこれかなりお得どえす!

なんとも そういった便利なパスが有るんですね。
都心も用事が有るので参考になります。
そろそろ遠出したくなってきました。

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> 久しぶりに連載ですね!(^_^)

ですね~。

> S110は僕のコンデジデビュー機であり、とことこ神奈川後期から使用してて友達と出掛ける時は使ってます♪
> 友達と出掛けるのにミラーレスだと本格的過ぎて(笑)

そういった使い分けもアリですよね。
S110は銘器だと思いますので、愛用してあげて下さい。(←自分は偉そうに言えませんが)

> 団体行動の催事、知らない人と会話出来て楽しそうです♪でも週末ばかりなので参加した経験は無くて。今回のレポート読んで楽しみまーす(≧▽≦)

探してみるとイロイロ有りますよ。
知らない方と御一緒するのも、これまた醍醐味だと思います。
今年は多くの方と知り合った気がします。
たぶんこれからも多くの方との出会いに期待しちゃいます♪
