RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.09
24
CM:0

21:04
オリンパスが発売した、ボディキャップレンズというシリーズ。
自分が持っているのは超広角の「ボディーキャップレンズ BCL-0980」と言うものです。

本来なら魚眼と呼びたい所ですが、過去に地域絡みで写真を投稿した際、撮影備考欄に「魚眼使用」と書いたのです。
後日、某写真スタジオのオーナーさんから「これは本来の魚眼では有りません」などと言われたので、
それ以降、なんだか面倒に感じてしまったので超広角と呼んでいます。

ちなみに「超広角」と「魚眼」の違いをイロイロと、しらべてみたのですが よくワカラン。
「結論は明日に・・・・・・」では有りませんが、ま~どうでも良いかな。



さてオリンパスのボディキャップレンズ。巷では廉価シリーズなどと言われて肩身が狭いように感じますが、
ところがどっこい、それは間違っている、偏見なんですよ>オクさん(謎)

廉価シリーズなんて言ってはいけない、使ってみると素晴らしい製品です。
ただし欠点もあります。
電子接点が無いのでオートフォーカスが効きませんのでパンフォーカス的な使い方しか出来ません。
しかも開放で「f8.0」という暗さです。手持ち夜景撮影なんかだと苦戦します。
そんな欠点も有りますが、それでもめっちゃ素晴らしい製品なのです♪
P4030788.jpg


もう発売から、それなりに時間が過ぎていますので、ググると作例が数多くヒットするかもしれませんが、
負けじと自分も貼っておきますので、購入する際の参考にでもなれば嬉しいですね。
P1010733.jpg

P1010738.jpg

P1010615.jpg


魚眼までの画角は有りませんが、あまり深いことを考えずに気楽にパシャパシャするのが楽しいレンズですね。
私的にはこれで浅草寺付近の町並みなんかを撮っても楽しいかと思います。
おそらく最初の一本目のレンズを購入するヒトには、多くの方が「単焦点レンズ」をオススメすると思います。
かくいう自分も明るめの単焦点で写真を楽しんで欲しいと思いますが、
こういった超広角の画角で気楽にパシャパシャするのも楽しいかと思う今日この頃。

昨日は自分も、ちょっと頑張って、下のような写真を撮ってみました。
あまり多用することは今後も有りませんが、たまに思い出して使ってみると凄く楽しいと思います。
8~9千円ぐらいで買えますので、気になる方はぜひ♪
P1010739.jpg

Comment

非公開コメント