RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.09
13
CM:6

18:05
来週からのシルバーウィーク、連休になるとヒトの動きも活発になって、道路も観光地も大混雑。
そんな想像をしながら、だったら混む前に行動しようと思って、どこに行こうか悩んだのですが、
「鎌倉」「横浜」「浅草」・・・・・・過去に行った場所ばかり。
ちょっと新鮮な気持ちになりたいと思ったけど先週の台風の影響もあって、観光気分で北上するのは気が引ける。

そうだ! 山梨に行こう♪

・・・・・・JRのCMみたいな感じもしますが、ま~私のボキャブラリーなんて、その程度ですわw
今回の山梨行きも前日、もしくは前々日に決まりました。いつも直前に決定する珍道中です♪

今回は自宅を朝7時ぐらいに出発、目的地は「武田神社(甲府)」に設定しました。
●往路:自宅~(246号)~(412号)~相模湖IC~一宮御坂~(中央高速)~甲府市内

帰りについては予想通り渋滞に巻き込まれまして、上野原から下道を激走♪
何れにしても元気に帰宅して、写真疲れなのか肩がイタイという(ツツツ)
●復路:甲府昭和~(中央高速)~上野原~(20号線)~相模湖~(412号)~(246号)~自宅



前置きはココらへんで、さっそく武田神社!
・・・・・・と思ったのですが、武田神社を目指す途中で甲斐善光寺に呼ばれまして、早速寄り道です。

P9120440.jpg


立派は参道とバックの青空。
そして残暑の厳しさ。あ~この時期まで日焼け止めが活躍するとは予想外の展開です。
「も~暑いのはイヤじゃ~」っていうのが伝わるような、そんな一枚
P9120446.jpg


日差しがどんな感じなのか、それが伝わるように撮影しました。
単焦点、やっぱいいんだよね~なんていいつつズームを使うと便利だな~なんて思う自分です。
まっ、レンズはシチュエーションごとに使い分けるのがイイですな♪
P1010109_201509131733358cd.jpg


嫁さんの御朱印帳も確実に増えてきました。
旅の思い出を御朱印帳に託すのもいいですよね。
P9120457.jpg


甲斐善光寺に寄り道して、お次は目的地であります武田神社です。
朱色の橋がイイ感じですな~相変わらず「朱色」「赤いもの」に惹かれるのは赤い彗星シャアの影響か!
P9120463.jpg


高級レンズの「7-14」は所有してませんので、ココらへんはボディキャップレンズの登場です。
一万円以内の安価なキャップレンズなので、ここまでの解像度が素敵です♪
マイクロフォーサーズユーザーだったら、ぜひ一度は試してみて欲しい逸品です!
P1010114.jpg


武田神社ですが、じつはココで事件が起きました!
お参り前に水で清めた際、愛用のレンズ(12-40mm)に水が掛かって、一時的にレンズが動かず。
やばい、やばい、やばいと思ったのですが筐体のレンズ可動部をタオルでフキフキして、やっと復活♪
我が家の最近の状況では、かなり使用頻度が減っているものの、やはり手持ち機材の調子が悪いとか、
壊れてしまったりするいのは避けたいところです。
P1010119.jpg


神社の鳥居、私的には赤いほうが好みでしたが、ま~石地の場合は後方から捉えるのが多いです。
まっ、ココらへんも好みなのでしょうが。
そういえば鳥居マニアというのも存在するようで、いろんな種類というか形状とかイロイロ有るようですね。
時間が有ったら そういったサイトを訪問しようかと思っていますが、最近チョット忙しいので気が向いた時にします♪
P1010123.jpg


いわゆる井戸の水(延命水、御神水)を頂く容器ですね。
巫女さんが一個一個丁寧に表面のシールを貼ってました。
ボトルを購入して、早速今朝の珈琲で飲みました、
延命とかは解りませんが山梨のお水が澄んでいて美味いのだけは よく解った気がします♪
P1010125.jpg


秋の週末の甲斐の国。
まだまだ旅は始まったばかりですが、しばらくぶりの山梨。
数カ所、本気で行きたい場所が有ったので、順々に追って公開していきたいと思います。
それにしても残暑なのに暑すぎです(滝汗)
P9120476.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

山梨

良いですよね。
シルバーウィークにお墓参りに山梨へ行く予定です。
やはり渋滞は避けられないでしょーね(^_^;)

よしよしさんの写真を見ていると出掛けたくなります。

中央高速って土日ってお盆やシルバーウィーク以外でも渋滞するのですか。大変ですね・・・。平日しか車は走らせないから、渋滞するという考えが無いので・・・なるほど、メモメモ。

武田神社に行かれたのですね。夏の様な空に映えますね。
グルメも登場するのでしょうか。続きを楽しみにしてます☆



Re: 山梨

みみこぉ☆^さん

コメントありがとうございます。

> 良いですよね。
> シルバーウィークにお墓参りに山梨へ行く予定です。
> やはり渋滞は避けられないでしょーね(^_^;)

お彼岸ですね。
中央高速は集中工事も有るようなので、それを避けてお出掛け下さいね。

> よしよしさんの写真を見ていると出掛けたくなります。

有難うございます。
やっと涼しい季節になるつつ有りますので、お出掛け日よりですね♪

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメントありがとうございます。

> 中央高速って土日ってお盆やシルバーウィーク以外でも渋滞するのですか。大変ですね・・・。平日しか車は走らせないから、渋滞するという考えが無いので・・・なるほど、メモメモ。

あまり中央高速を使う機会も無いのですが、これからは集中工事も始まっているようなので、
工事の予定によっては、平日も確認したほうが良いかもです。


> 武田神社に行かれたのですね。夏の様な空に映えますね。
> グルメも登場するのでしょうか。続きを楽しみにしてます☆

はい。
ここ最近忙しいので、ゆっくり更新していこうかと思います。

赤い橋の2枚目が、魚眼ぽい歪み具合ですね。
そういえば、最近あまり魚眼が活躍していない気がします。

それにしても、汲んできたお水でコーヒーなんて、優雅ですな。

Re: タイトルなし

そらいろくらげさん

コメントありがとうございます。

> 赤い橋の2枚目が、魚眼ぽい歪み具合ですね。
> そういえば、最近あまり魚眼が活躍していない気がします。

最近、あまり使ってないような気がしますが、
暗いレンズなので昼間は問題ないのですが、夜間は使えないのです。

> それにしても、汲んできたお水でコーヒーなんて、優雅ですな。

はい、ちょっとした心の贅沢ですかね。
まっ、お金を掛けなくてもイロイロと楽しんでいます。
