RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.08
30
CM:10

07:43
最近、ふとしたキッカケで“Facebook”を弄りだして、「やってみると楽しいな」なんて思う今日このごろ。
しかし、SNS系はイロイロな場所に手を出し始めると忙しくなりますな~。
「ツイッター」「Facebook」「Tumblr」「Instagram」とか種類豊富で、自分がドコに投稿したのか解らなくなるw

ところで、8月末なので残暑厳しいかと思いきや、台風の影響なのか涼しい日々が続きます。
このまま秋に突入かと思うのですが、よく考えてみれば暦の上では秋なんですよね~。

まっ、そんな話はでどーでもいいですな。
つぎ行ってみよ~(いかりや長介風)



8月最後の週末、気になった催しが有ったので長谷まで足を伸ばしました。
しかし直接、長谷に向かったのではブログネタになりませんので、藤沢から江ノ電に乗って一個手前の極楽寺で下車。

極楽寺駅と言えば、この駅舎。
今回下車したのには、ちょいと理由が有ります。
料理レシピで有名なクックパッドが母体となる「Holiday」というサイトが有るのですが、
自分はそこで、おでかけプランのライターをやっています。→直リンク
そのサイトで紹介したいお店が有ったので、できれば訪問して記事化しようかと思っていたのです。
P8290305.jpg


テレビドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地としても有名な「極楽寺駅」です。
いまでも大好きなドラマで現在も HDDで保存してあります。
こういった中年の恋愛ドラマって、幼少期の頃だったら見てて「痛い」って感じたのですが、
さすがに中年に突入してくると「あ~わかる、わかる」って同調するタイミングが増えてきますw
いわゆる年齢を重ねるというのは、そーゆーことです(爆)
P8290300.jpg


電柱マニアでは有りませんが、なんだか写真におさめたくなる そんなポイントでした。
どういった極楽なのかは行ったことが無いので解りませんが、ま~人生経験の一つとして一度ぐらいは行ってみたいな♪
乙姫様とか居たら楽しそうな感じもしますが、そこは“極楽”とは違う世界にも感じるし。。。
P8290313.jpg


極楽寺から成就院の前を通って長谷駅まで来ました。
この長谷駅には、以前テレビ(ぶらり途中下車の旅)で紹介されていた、プリンのお店が有るのです。
長谷にあるプリン専門店で、「かわいい娘たち~La・Chou・Chou~」というお店です。
店舗名の由来は、お店のHPなどを訪問していただければお解りになるかと思います。
P1620565.jpg


オーナー様にお願いして、ショーケースも撮らせて戴きました>この場を借りて有難うございます。
これだけ多種多様なプリンが有ると、どれにするか迷いますが、悩んだら大人買いもOKです♪
オーナー様曰く、なにやらショーケースに並んでいない抹茶も有ったようですが、
自分は「塩カラメルぷりん(手作りの「鎌倉の塩」を使用)」、
嫁さんは「La・Chou・Chouぷりん」をそれぞれ選びました。
P1620544.jpg


お店の前で食べさせて戴きました。
も~メチャウマです。クチの中でとろける感じです。(←表現力がまだまだな自分)
それにしても食べ物ライターさんて凄いですよね、食べたものを活字で表現するのって、やっぱ難しい。

・・・・・・・って軽く開き直っていますが、とにかく美味しいプリンなので、長谷に行ったらぜひ!

P1620550.jpg


自分たちは今回、お店で食べましたが、これからの涼しい季節だったら持ち帰りもイイですね。
以前から訪問したかった気になるお店でしたが、想像以上に“あ~行ってよかった”って思えるお店です。
長谷に行ったら、次回も寄ります。いやいや「絶対に寄ります」って感じでリピート決定ですな (^_^)v
P1620554.jpg


おいしいプリンも食べて、歩くとすぐに長谷駅です。
長谷に来た理由は・・・・・・・まだまだナイショです。
ま~、鎌倉、江ノ島に詳しい方なら すぐに解るネタですが、もうちょっとナイショにさせて下さいな。
P8290325.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

鎌倉は素敵なお店が色んな地域にあるから少し歩くだけでも楽しいですね~(^_^)
最後から二番目の恋、僕の年でも大好きです!
最後のアドリブ合戦がたまらなかったです。
そして何歳になっても恋していくのは素敵なことだと思いました!←これが最重要ですかね☆

長谷のプリン屋さん知ってます。美味しいですよね。お店の奥さまが綺麗な方だったと覚えています。お正月以来鎌倉行ってないなぁ。行きたいです。年内には行きたい。

よしよしさんはそっち方面へ足を伸ばす事がほんと多いですね!
我が家からはプチ旅行になってしまうので、気軽に行けるのはいいですねぇ
塩カラメルぷりんとは珍しい!リピート確実とのこと、今度近場行ったら立ち寄ってみます


Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> 鎌倉は素敵なお店が色んな地域にあるから少し歩くだけでも楽しいですね~(^_^)

ほんとに様々なお店が多いですよね~。そのどれもが美味しそうで胃袋を刺激します。

> 最後から二番目の恋、僕の年でも大好きです!
> 最後のアドリブ合戦がたまらなかったです。

中井貴一さんとキョンキョンの掛け合いが面白いんですよね。
あれだけ毒舌を繰り返せるというのは、めっちゃ仲良しだと思います。

「続編」・・・・・って思うけど、ハッピーエンドは見たくないかなw

> そして何歳になっても恋していくのは素敵なことだと思いました!←これが最重要ですかね☆

そうそう、同感♪

Re: タイトルなし

きょこちゃん

コメント有難うございます。

> 長谷のプリン屋さん知ってます。美味しいですよね。お店の奥さまが綺麗な方だったと覚えています。お正月以来鎌倉行ってないなぁ。行きたいです。年内には行きたい。

さすが鎌倉マイスターのきょこちゃんです。
すでに御存知でしたか~。
テレビで拝見したのですが、仲良し家族でいいなぁ~って思いました。
今年も まだ四ヶ月ありますから、鎌倉観光にぜひに!

Re: タイトルなし

kenzoさん

コメント有難うございます。

> よしよしさんはそっち方面へ足を伸ばす事がほんと多いですね!

今月は、3大イベントが有って、どれも撮影したかったので出掛けてきました。
なので、しばらくは江ノ島方面へのお出かけをお休みします(たぶん)


> 我が家からはプチ旅行になってしまうので、気軽に行けるのはいいですねぇ
> 塩カラメルぷりんとは珍しい!リピート確実とのこと、今度近場行ったら立ち寄ってみます

江ノ島は1時間以内に行かれるので、行く回数が多いですね。
被写体に困らないというのも大きな理由ですが。。。
ここのプリン工房さん、めちゃウマでした。
kenzoさんの愛娘さんも喜ぶと思いますよ♪

あのドラマ、私も大好きでした~♪ 安心してみていられるドラマって感じで、楽しかったなあ~。
で、プリン、ショーケースに並んでるところからしてかわいいですね~♪ これは迷います。
鎌倉って雰囲気が落ち着いてて、憧れますね~!!
懐かしいポストもいい感じ!!

Re: タイトルなし

yummyさん

コメント有難うございます。

> あのドラマ、私も大好きでした~♪ 安心してみていられるドラマって感じで、楽しかったなあ~。

やたっ! お仲間発見。
中井貴一さんとキョンキョンの掛け合いが最高に楽しかったです。

> で、プリン、ショーケースに並んでるところからしてかわいいですね~♪ これは迷います。
> 鎌倉って雰囲気が落ち着いてて、憧れますね~!!
> 懐かしいポストもいい感じ!!

構図にポストを一緒に入れようか悩んだのですが、どうにもポストが主張してきたのでw
プリン、とっても美味しいのでオススメです。
鎌倉って、いつでも暖かく迎えてくれているように感じます。
癒やされます~♪

おはようございます

天気は悪かったでしょけど、暑くなくて
よかったのでは…。

プリン、美味しそうですね
鎌倉の塩が気になります

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

コメント有難うございます。

> 天気は悪かったでしょけど、暑くなくて
> よかったのでは…。

はい、過ごしやすかったです。
ただ最近は、雨が降りそうで降らない空模様が多い気がします。

> プリン、美味しそうですね
> 鎌倉の塩が気になります

おいしかったですよ。
こんなに美味しいプリンを味わったのも久々です。
長谷に行ったらぜひぜひ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。