RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
04
CM:6

06:08
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------
秦野にあります、「白笹稲荷神社(しらささいなりじんじゃ)」という場所に行ってきました。
どちらかと言うと、ここの空気感が好きなんです。

(白笹神社に行く前日に・・・・・)嫁さんにも相談したところ、「嫁さんも行きたい」といった感じで考えがまとまり、
暑いけどクルマで「ブイ~ン」と向かったのです。

ちなみに去年、初訪問した記事はコチラ→リンク

今回、白笹稲荷神社も楽しみだったのですが、もう一つ別の楽しみが有って訪問したのですが、
そちらについての記事は、また別の機会に掲載しようかと思います。

#ネタは一度に出さず、正月のお餅のように引っ張ります。(←せこい)

ここの鳥居、めちゃくちゃ大きいのです。
いつも撮影に苦労しますが、たぶんムリだと思って全景狙いは早々に諦めていたりして。
駐車場も広いので、マイカーでの訪問も御安心を。

P8030453.jpg


あいにくの曇り空だったのが残念ですが、その分、暑さが和らいでくれた気がします。
この季節の外出は、油断すると体調不良や最悪な事態を招きます。
外出の際は、一定時間毎の水分補給を忘れずに。

自分は以前、夏場に散策していて、知らないうちに熱中症に掛かり、呼吸が苦しくなった経験が有ります。
それからと言うもの、けして無理せず行動することを心掛けています。

面倒だからといって水分補給を怠るのは絶対にダメですよ。
最悪な場合、他人や同行者に迷惑を掛けるばかりでなく、自分自身も苦しい思いをするのです。

P8030468.jpg

秦野近辺で「七福神めぐり」が有るらしいのです。
自分もチャレンジしてみたいと思っていますが、なかなか機会が無く。。。。。
秋の紅葉シーズンにでも、巡ってみようかと思ってはいますが、どうなるのやら(笑)

P8030478.jpg

神社の裏側にも見所が有りますので、写真が趣味の方も楽しめると思います。
複数の鳥居が並ぶ景色は、鎌倉の佐助神社には負けますが、
私はこの景色が好きで、訪問しています。

そうです!

#自分、朱色の鳥居が大好きだったりするのです。(←最近、やっと気がついた)

そんな訳で朱色の写真が今後も多いかも(実話)

P8030498.jpg

P8030500.jpg


この神社、凄く広くて立派な敷地なのに、訪問する方が非常に少ない。
でも雰囲気がイイので、私的にはオススメエリアです。


P8030501.jpg

絵馬の撮影は、個人情報に触れるので悩みましたが、ジオラマモードで特定しずらい画像を掲載しました。
そういった部分にも極力配慮して「撮影/掲載」していますので、ご了承ください。

※当然ですが、指摘されれば削除するつもりです。

P8030502.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

わたしも鳥居の朱色に魅せられる一人です。

今回4枚目の写真の鳥居の色が渋めですてきだなって思いました。

鳥居をくぐると心があらわれるような気がします。

絵馬も神社によっていろいろだから楽しめますね。

よしよしさんの写真はほんとに赤がきれいで、うっとり!!!

あっ、以前コメント頂いたときにご紹介くださったのが、こちらの神社ですね!!
清々しい、気持のよいところですね。
朱色の鳥居、私も好きです(^-^) 写真撮影の際も、際立つし、美しいですね。
白いのは蓮でしょうか。
ぜひ訪れてみたい場所です!!

鳥居の赤って、何故か惹かれますよね。

幻想的な色なのかなぁ

この場所はパワースポット?

Re: タイトルなし

kiyomiさま

> わたしも鳥居の朱色に魅せられる一人です。
>
> 今回4枚目の写真の鳥居の色が渋めですてきだなって思いました。

なるほど、言われてみて見返してみたら、他の赤とは違った色味ですね。
6月に購入したカメラ、まだまだ使いこなせてなかったりしてw

> よしよしさんの写真はほんとに赤がきれいで、うっとり!!!

有り難うございます。
まだまだ未熟な腕前ですが、更に精進して撮影を楽しみたいと思っています。
秋の写真コンテストにも応募したいと思っていますが。。。

Re: タイトルなし

yummy21さま

> あっ、以前コメント頂いたときにご紹介くださったのが、こちらの神社ですね!!
> 清々しい、気持のよいところですね。

そうです、そうです。
ここの白笹稲荷神社を御紹介させて頂きました。
人が少ないのですが、なかなか素敵な場所です。

> 朱色の鳥居、私も好きです(^-^) 写真撮影の際も、際立つし、美しいですね。
> 白いのは蓮でしょうか。

白い蓮です。
なんとか写真に収めたいと思い、七福神と一緒に写真に撮ってみました。
機会が有ったら、秦野七福神巡りも楽しみたいのですが、いつになるのやら。
行きたい場所ばかりで困りますw

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> 鳥居の赤って、何故か惹かれますよね。
>
> 幻想的な色なのかなぁ

日本独特の文化で、日本人の心の中に何かを感じるのかも。


> この場所はパワースポット?

どうなんでしょうか。
でも、あれだけ人が少ないので、普通の稲荷神社のような気がします。

いや~それにしても、どこに行っても暑い、暑すぎです。
昼間のレジャーは、けっこ~厳しいのです。(本音)