RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
13
CM:0

00:01
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ① ~久々の江ノ島♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ② ~隣の芝は青いのか?~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ③ ~灯籠の幻想的な空気感♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ④ ~ここもオススメの撮影スポット♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ⑤ ~帰宅前に「ようこそ江ノ島へ」を撮影♪~



江ノ島での灯籠撮影、毎回のように構図に悩む自分です。
人によっては「悩んでまで趣味を続ける必要は無い」と思われるかもしれませんが、
自分も何気に写真を趣味にしているブロガーですから、たまには本気で構図に悩むのも有りですよね。

余談ですが、約10年前にブログを始めたのですが、その頃は“よしよし日記”なんていう名称でブログをやってました。

当時は、まだまだ個人HPが流行っていまして、いわゆる「個人HP≒趣味の世界」というのが主流でしたね。
その頃の自分といえば、「ギター」とか「クルマ」に凝っていた時期でしたが、
個人HPぐらいはジャンルを固定しないで始めようかと思い、様々な内容を盛り込めるブログを開設したのを記憶しています。
その頃はブログのために写真を撮る・・・・・・といったスタンスでしたから、写真の出来栄えは褒められたもんじゃ無いですね。
P8081175.jpg


江島神社の辺津宮まで来ました。
相変わらず構図で悩んでいますが、悩めば悩むほど、もしかしたら新たな答えがチョロっと顔をだすかもしれません。
ただし悩み方によっては泥沼にハマる確率も高いものですな。

#写真を趣味で続けていれば、構図というのは永遠の課題(≒悩み)なんでしょうねw
P8081177.jpg


江島神社の鳥居を通して、「片瀬江ノ島」の方向で写真を撮影します。
当ブログの読者様なら、よしよしさんが江ノ島に特別な思い入れが有るのも御存知だと思います。
この江ノ島の雰囲気も好きなのですが、それよりなにより名称の最後に「島」って付くのがタマランです。

ちなみに地方の方には疑問に感じるかもしれませんが、江ノ島と言っても隣町の藤沢から橋で繋がっています。
ですので、わざわざ飛行機や、船で渡る必要は有りません。

せっかくなので江ノ島に関するトリビアネタもご紹介します。
藤沢市片瀬海岸と江ノ島を結ぶ橋ですが、自動車専用の車道橋と、歩行用の人道橋はそれぞれ別の橋なんですよ。

●車道橋:江ノ島大橋

●人道橋:江ノ島弁天橋

ねっ、知らなかったでしょ?
これを覚えておけば、夏休み明けの始業式で同級生に一歩リード(冗談)
P8081181.jpg


「ようこそ江ノ島へ」

この幟(のぼり)は毎回のように撮影しているので、ブログでは一切新鮮味を感じない画像ですね。
まっ、いいんです。所詮個人ブログですから、書いてる本人の満足度というのが大事だったりします。
そんな中でも共感してくれる読者様が一人でも存在してくれれば、それが明日のブログ更新に気合が入るというものw
P8081198.jpg


さてさて先週の竹灯篭から、かなりの回数で送ってきました、江ノ島編の記事。
当初、「(龍口寺)+(江ノ島)での、ハシゴ移動が可能なのか?」と本気で悩みましたが距離を考えて断念。
その結果から、2週連チャンで江ノ島に通うという結果となりました。
ま~ね~、好きな場所なので苦にはならないのですよ。
P8081204.jpg


江ノ島ネタは今回で最終回となります。
この翌日、隣町の「座間」に訪れまして、座間で有名な夏の風物詩を撮影してきました。
次回の更新は、そのネタでいこうかと思います。
残暑厳しい中、出掛けるのを躊躇したら ぜひ当ブログで夏を感じて下さいね♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント