RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
12
CM:4

06:00
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ① ~久々の江ノ島♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ② ~隣の芝は青いのか?~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ③ ~灯籠の幻想的な空気感♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ④ ~ここもオススメの撮影スポット♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ⑤ ~帰宅前に「ようこそ江ノ島へ」を撮影♪~



まだまだ続くよ、江ノ島の記事でございます。(←何気に しつこいヒト)
おそらく多くの読者様は「江ノ島記事を何回に分けてブログに掲載してるんじゃい!」という気持ちでしょうが、
そんな苦情は受け付けません。勿論、本人もそんなの気にしませ~んw



シーキャンドルを少し離れた場所から、(シーキャンドルを)灯籠も絡めて狙っていみます。
この写真も勿論、三脚や一脚などは使ってなくて、普通の手持ち撮影です。

「やるな! オリンパス“5軸手ブレ補正機能”♪」

P8081101.jpg


テクテクと歩いて中津宮まで来ました。
じつはココも、江ノ島の観光パンフレット撮影に頻繁に使われる撮影場所なのです。
もちろんココでも予想以上の大勢のヒトが賑わっています。

しかし、この状態で撮影すると人影で灯籠が隠れてしまうので、待ちます、待ちます、数分待ってみます。
そうするとアレ不思議!(後述)
P8081121.jpg


中津宮まで全てを構図に納められなかったけど、なんとか灯籠の並んだ状態の撮影ができました。
ナニを言いたいかというと簡単な話です。
大勢の観光客が並んでいても、一瞬だけヒトの流れが減るタイミングが有ったりするのです。
その貴重なタイミングを逃さないで下さいね。

#いわゆる異性との恋愛と同じですね>逃すな、その瞬間♪(#カメラ格言)

P8081131.jpg


あとは裏ワザってほどでは無いのですが、ヒトが流れる逆方向から構図を構えてみるのも有りかも。
まっ、いずれにしても観光地ですから、それなりにヒトが入った構図のほうが、
(ブログを)見ている側に「撮影場所での臨場感が伝わりやすい」ということも思いますが、そこら辺はお好みで。
P8081135.jpg


幻想的な風景撮影も楽しいのです。
もちろん、そのためにチョットした小細工もやってます。WBを弄ったり、露出補正をマイナスに振ったりチョコチョコと。
現地の雰囲気は、灯籠が演出する幻想的なシーンも多いのですが、下の写真のようなスナップも貴重ですかねw
P8081153.jpg

さて江ノ島編のブログ更新。
先週訪問した竹灯篭も含めるとブログネタは何回投稿したのかな???(←勝手に数えろよ!)
次回の更新で、江ノ島編はとりあえず最終話となります。
いつも思うけど、江ノ島ネタの記事って長編になることが多いなwww

Comment

非公開コメント

こんにちは
仰るように、オリの手ぶれ補正には本当に助けられますね。
街撮りで多用する広角~標準域では三脚の必要性を感じることは殆どないです。
機材そのものも軽いので、仮に三脚を使うにしても軽量のもので十分ですし。

人の扱いは難しいですよね。人が入った方が良いなと思う場面でも、なるべく本人が特定できないような(人も風景の一部のような)写真を撮る癖がついてしまいました。

撮りたい瞬間が訪れるまでその時を待つ
素晴らしい一枚ですね^^
まさに名カメラマンですね!
kenzo絶対無理な感じです^^;;;

Re: タイトルなし

Terumasaさん

コメントありがとうございます。

> 仰るように、オリの手ぶれ補正には本当に助けられますね。
> 街撮りで多用する広角~標準域では三脚の必要性を感じることは殆どないです。
> 機材そのものも軽いので、仮に三脚を使うにしても軽量のもので十分ですし。

滝の流れを撮影するときにも大活躍しますね。
これで私的には電子シャッターを装備して、1/16000秒とかで撮影したいです。
明るい単焦点を開放で使いたい自分です。

> 人の扱いは難しいですよね。人が入った方が良いなと思う場面でも、なるべく本人が特定できないような(人も風景の一部のような)写真を撮る癖がついてしまいました。

そうなんですよね。
モザイクを入れるのは、ちょっと大げさだし、
本人が特定できる写真をブログで掲載するのもマズイですし。
ココらへんは個人のモラルとか常識での判断ですかね。

Re: タイトルなし

kenzoさま

コメントありがとうございます。

> 撮りたい瞬間が訪れるまでその時を待つ
> 素晴らしい一枚ですね^^

本当も、もっと引きで撮影したかったのですが、
灯籠の中間付近で三脚を立ててるバカちんが居たので諦めました。


> まさに名カメラマンですね!
> kenzo絶対無理な感じです^^;;;

名カメラマンなんて恐れ多いですよ。
ただの素人写真ブロガーですからね>自分。
実際に待っていたのは数分なのですが、
ブログネタとしては、(よしよしは)忍耐力が有るということにしますw