RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
11
CM:4

00:01
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ① ~久々の江ノ島♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ② ~隣の芝は青いのか?~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ③ ~灯籠の幻想的な空気感♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ④ ~ここもオススメの撮影スポット♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ⑤ ~帰宅前に「ようこそ江ノ島へ」を撮影♪~



夕食を済ませて、江島神社(奥津宮)までやってきました。
暗くなるのを待っていたので、これで変身できます。
ここから夜の時間帯は、月を見ながらオオカミに変身して・・・・・・・というのは大嘘です。
夜撮りブロガーになる時間帯がやってきました。
P8080973.jpg


江ノ島周辺が暗くなってくると、さっきまで明るくて目立たなかった灯籠が幻想的な演出してくれます♪
あぁ~、先週の竹灯篭も最高でしたが、やはりコッチはコッチでタマランです~!
P8081035.jpg


「しまカフェ/江のまる」の周辺も、これまたいい雰囲気の撮影スポットです。
大勢のヒトが撮影していますので、ジャマにならないように撮影するのは少々大変ですが、
お互いに同じ目的ですから、ここはココで「譲り合い精神」で撮影に臨みたいものです。
P8081030.jpg


ちょっと解りづらいかな???
灯籠の図柄に伝説のいきもの「龍」がモチーフになっています。
灯籠の風景を楽しむのは勿論ですが、どんな図柄がモチーフになっているのか視線を配ってみるのも楽しいかも♪
P8081038.jpg


サムエル・コッキング苑に入りました。
ここ年末のイルミネーションなんかのときは展望台に上がるヒトで大混雑します。
この日は展望台に上がっているヒトは少なかったのですが、
江ノ島展望塔(シーキャンドル)の影でイチャイチャしているカップルを発見♪
夏の暑い中で、更にイチャイチャするカップル、なんともヤラシカーねー!

#いい夢見ろよ、あばよ!(柳沢慎吾風)

P8081048.jpg


このシーキャンドル周辺では明るい単焦点レンズを多用しています。
おそらく「25mm(換算 50mm)」「15mm(換算 30mm)」のどちらかを使っています。
暗いレンズでは表現できない世界があるから、明るい単焦点レンズはタマランのですよ~♪(あくまでも私的意見)
P8081060.jpg


意味もなく、下から煽って撮影してみました。
もちろん、いつもと同様で「三脚不使用、手持ち撮影」の自分です。それと帰宅後の画像処理も一切なし。(リサイズのみ)
夜撮りに関してはいえば、常に「オリンパス5軸手ブレ補正+明るい単焦点レンズ」に助けられている自分です。
そんな素人丸出しの自分でも、これぐらいは撮影できます。
これからも、お互いに頑張って参りましょう。(←誰に言ってるの)
P8081070.jpg


次の場所に移動するべく、サムエル・コッキング苑を後にしました。
完全にナイトタイムに突入して、参道にも幻想的な空気感が漂っています。
この灯籠の催しは8月いっぱい続いておりますので、これを見て行きたくなったかたはぜひ江ノ島へ!
P8081093.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うわ~、素敵すぎですよ~!!!!
龍のマークのアップの写真にヤラレマシタ!!
シーキャンドルのライトアップ、一度冬にみにでかけたことがありますが、これも素敵です。いつか撮影に出かけてみたいです!

Re: タイトルなし

yummyさん

コメントありがとうございます。

> うわ~、素敵すぎですよ~!!!!
> 龍のマークのアップの写真にヤラレマシタ!!

やった!(笑)
気合を入れて撮ってきました♪

> シーキャンドルのライトアップ、一度冬にみにでかけたことがありますが、これも素敵です。いつか撮影に出かけてみたいです!

冬のライトアップも空気が澄んでて素敵ですね。
年間を通して、江ノ島の空気感をお伝えできると嬉しいです♪
余裕が出来ましたらぜひ訪問してみてください。

灯籠写真いいですね!
4枚目個人的に好きです^^
行ってみたいのですが、湘南の夏の暑さには腰が引けてしまっていますねぇ..(苦笑)




Re: タイトルなし

kenzoさん

コメントありがとうございます。

> 灯籠写真いいですね!
> 4枚目個人的に好きです^^

4枚目、なにげに人気ですね~。
掲載して良かったです。


> 行ってみたいのですが、湘南の夏の暑さには腰が引けてしまっていますねぇ..(苦笑)

え~行くと楽しいことがいっぱい有りますよ。
残暑ですが、まだまだ夏が続いています。
予定を合わせて、ぜひ灯籠の撮影でも♪