RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.08
10
CM:0

00:01
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ① ~久々の江ノ島♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ② ~隣の芝は青いのか?~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ③ ~灯籠の幻想的な空気感♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ④ ~ここもオススメの撮影スポット♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ⑤ ~帰宅前に「ようこそ江ノ島へ」を撮影♪~



灯籠が始まるまでの時間を、島内での撮影をしながら時間を過ごします。
今まで江ノ島へは、少なくとも隔月で訪問していましたが、今年は体調を崩したりで定期訪問が実現できず、
それでも こうして再び自分の大好きな場所に訪問出来たことを嬉しく感じます。つくずく健康には感謝ですね。
P8080920.jpg


このおみくじの隙間から、恋人達を撮影するのが、けっこう好きなアングルです。
今回もバッチリと狙ってみたのですが、なかなかイケそうなカップルが来なかったので断念。
#しかも暑さのせいで待ってまで撮影したいキモチになれません。(←撮影に気合が入らないダメなヒト)
P8080923.jpg


(江島神社には)縁結びの神様がいるようで、ピンクの絵馬が沢山並んでいました。
小説が映画化された「陽だまりの彼女」でも撮影の舞台となった江ノ島という町並み。
自分は原作者の方と親戚らしいのですが、おそらく一度も会ったことが無いようです。
遠い親戚なのですが、なにげにサイン入りの原作本が我が家に会ったりします。
P8080927.jpg


灯籠のライトアップは6時半ぐらいから始まりますが、昼間はこんな感じで並んでおります。
去年、はじめて灯籠を見て以来、この雰囲気や空気感が好きになっています。
それと年齢を重ねてきたので、夏場の日中に熱中症と闘いながら撮影する元気というか気合が無いのは事実です。
ま~昨今では若いからって昼間から元気に走り回るのは危険行為なのでしょうね。
P8080932.jpg


灯台のある景色を狙ってみました。
白い灯台を見ていると、いつか行った犬吠埼の灯台を思い出します。
つい先日のテレビ放送で、中井精也先生が銚子電鉄を観光しながら撮影する番組を観ていたら行きたくなりました。
銚子電鉄も良いのですが、けっこう遠い場所なので、その手前のいすみ鉄道あたりに訪問したいかな~。
P8080936.jpg


今回、少し曇った空模様でした。
この季節にしては過ごしやすい一日だったと思います。(それでも暑かったけど)
曇り空で江ノ島での夕日撮影は難しかったので、日が沈む前にこんな写真を撮ってみました。
P8080940.jpg


元祖海苔羊羹で有名な「中村屋羊羹店」に寄ろうかと思っていたのですが、タイミングを逃して今回は寄れず。
こうなったらリベンジ決定ですね。
ここまで暑いと計画的に観光するのは難しいですな。(←暑さゆえの言い訳)
ここのお店は、一口サイズのカット羊羹が有りますので、ぜひ再訪問したいと思います。
P8080947.jpg


今回、食事は帰宅してからを考えていたのです。(江ノ島は観光地なので食事も高いのです)
先週も江ノ島で食事したので、けして江ノ島での観光で散財してない訳では有りませんが、
観光地で毎週のように外食するのはお財布的にも厳しかったりするのは、どこの御家庭でも共通だと思います。

セコい話で恐縮ですが、2週連続で江ノ島に観光でお出かけしていると、
「お金ありますね」「生活に余裕が有りますね」・・・・・・なんて誤解が生まれそうですが、実際はその逆ですね。
一般人でお金持ちなのは ほんの一部の人です。
大多数のヒトは日常の節約によって楽しめているんじゃないかと思います。

#テレビで見掛ける、TDLのリピーターだって、夢の国で楽しむために普段から努力してるんです。
 「隣人の庭の芝は青い」とか言いますが、もしかしたらア・ナ・タも隣人から同じことを思われているかもよ。

P8080956.jpg

さてセコい話もココまでです。
江ノ島の天辺のあたりにある、大正軒で“しらす丼(釜揚げ)”を美味しく頂きました。
日が沈む江ノ島を楽しむことにしましょう!

Comment

非公開コメント

