RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.08
09
CM:2

09:50
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ① ~久々の江ノ島♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ② ~隣の芝は青いのか?~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ③ ~灯籠の幻想的な空気感♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ④ ~ここもオススメの撮影スポット♪~
[2015年 葉月] 江ノ島 灯篭 ⑤ ~帰宅前に「ようこそ江ノ島へ」を撮影♪~



毎週のように自宅を離れてプチ家出を繰り返す非行中年> よしよしさんですw
さて先週は江ノ島で竹灯篭を見たので今週は違った場所に出掛けようかと思いました。
そこで目黒雅叙園で開催している「和のあかり×百段階段」に行こうかと思ったのですが、暑くて移動がツライ!
都内に足を伸ばすのは早々に諦めて、だったら新横浜に出掛けようかと思ったのですが、
ラーメン博物館に出掛けても そんなにお腹が空いてないし、まーしゃのコンサートで混んでそうだし。

「だったら江ノ島! 今月は灯籠じゃん♪」

先週も竹灯篭で江ノ島に出掛けたような記憶が有りますが、久々に江ノ島に出かける自分です。(←2週連続)
相鉄線と小田急線でレッツゴー♪
大和駅から各駅停車で「片瀬江ノ島駅」まで移動。
しかし実は気持ちがドキドキ気分なのです。
いわゆる常用レンズの「12-40mm」を留守番させて単焦点と望遠ズームのみでの江ノ島入り。
いつも頼りきっていた「12-40mm」は自宅に置いてきました。(ドキドキ、ヒヤヒヤw)

さて江ノ島に到着。
画像には有りませんが、コンビニでビールを飲んで水分補給も済ませました。
江ノ島に上陸するのは、何気に半年ぶりなのです。
P8080891.jpg


なんだか江ノ島に来たな~って気分です。
何回も見たこの風景、飽きない、商い、空きない、アキナイ、あきないの5段活用ですわ!(意味不明)
どうもココは聖地というか、いわゆる年間を通して定期訪問したいお気に入りで大切な場所なのです。
P8080895.jpg


ようこそ江ノ島へ
いわゆるこの看板表記を見るたびに、「江ノ島に来たな~!」って気持ちになります。
さ~て、楽しんじゃいますよ~
P8080901.jpg


江島神社に向かう手前、弁財天仲見世通りで早速寄り道です。
昭和だったら お行儀が悪いと叱られそうですが、いわゆる「買い食い」「立ち食い」「食べあるき」
テイクアウトという言葉があるので、その流行に乗っかってみるのが観光先での有意義な過ごし方かと。
井上総本舗」でアイスモナカを購入して道端で味わいます。

もちろん、ウマイ!

P8080907.jpg


この日の江ノ島も、こんな感じで大賑わいでした。
混んでいるにも関わらず、思っていたよりも歩きやすく感じたはナゼだろうか???
もしかしたら「自撮り棒」が禁止になったので、それらを持ち歩く人が激減したからなのかな。
むかし何かのCMで「マナーを守る人、好き」っていうのが有った気がするけど、あれってなんだっけ???
P8080911.jpg


江ノ島といえば野良猫が多いのでも有名ですね。
都会の野良猫とは大違いで、恐怖心や緊張感が少ないのですが、やはりストレスを与えないように接したい。
少し離れて寝顔を撮らせて貰いました。
左側にチビッコの洋服が写り込んだのでボツろうかと思ったけど、なんとも言えない天使の寝顔だったので採用決定!
P8080918.jpg


今回本題の「灯籠」、暗くなってからが絶好の撮影タイミングになるのですが、
暗くなるまでの時間を江島神社を巡って撮影を楽しみました。
今回はちょいと長編になります。
暗くなって灯籠が始まる時間過程を味わっていただければ嬉しいかと。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは
江の島は生涯一度しか行ったことがありません。
XZ-2というオリンパスのコンデジのレビュー企画で行っただけです。
でも、こうして拝見しているといろいろ被写体はありそうですね。
特に最後のネコにはやられました。こんな出会いがあるなら、また行ってみたいと思いました。
あ、でももう少し涼しくなってからがいいですね(^^;)

Re: タイトルなし

Terumasaさん

コメントありがとうございます。

> こんばんは
> 江の島は生涯一度しか行ったことがありません。
> XZ-2というオリンパスのコンデジのレビュー企画で行っただけです。

XZ-2、欲しかったのですが発売当初に高くて諦めました。
江ノ島は自宅から1時間以内で行けるのでコマメに通っています。


> でも、こうして拝見しているといろいろ被写体はありそうですね。
> 特に最後のネコにはやられました。こんな出会いがあるなら、また行ってみたいと思いました。
> あ、でももう少し涼しくなってからがいいですね(^^;)

はい、日陰が少ないので夕方から夜。
もしくは秋ぐらいが宜しいかと。
ネコはいろんな場所に居ますので、被写体探しには困らないかと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。