RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.08
05
CM:2

21:00
先週の土曜日(8/1)、江ノ島の龍口寺で行われた「竹灯篭」という催しに出掛けてきました。
夕陽も完全に沈み、ほぼ真っ暗になった龍口寺です。
ロウソクを灯した境内、そしてライトアップされた本堂と五重塔、なんだか写真を撮るだけでは勿体ない環境です。

カメラネタで恐縮ですが、ここまで暗いと「f2.8」のズームではシャッター速度が稼げませんでした。
三脚とか一脚とかを使えばいいのですが、こういった混んだ場所で使うと危ないんですよね。
それに明るい単焦点レンズを使えば、なんとかなるもんです。

そんなわけで、それを実証したのは下の写真です。
「パナソニック GM1」+「パナソニック 42.5mm」を使用しています。
レンズ側に手ぶれ補正が付いていますが、まーなんとかなるもんですね。
こうした写真をみると、「この組合せってすごいな~」って思います。
「42.5mm/f1.8」を購入した大正解でした。

P8010762.jpg


こちらのハスを模したロウソクも前の画像と同じく、
「パナソニック GM1」+「パナソニック 42.5mm」を使用しています。

#よく見ると微ブレしてるようにも見えるけど、ツッコミ不要ですw

P1610874.jpg


ここから下の写真は、再び我が家のメイン機「E-M1」に単焦点レンズを組合せました。
こういっては身も蓋もないけど、私的には夜撮りに限って言えばパナソニックの発色の方が好きかも(爆)
今後も結論は持ち越しのまま、課題にしています。>夜撮り:オリンパス VS パナソニック

P8010781.jpg


単焦点レンズ、こうして夜撮りでもガッツリとボカせられるのがイイですね。
日中撮影も楽しいけど、私的には単焦点での夜撮りが楽しい。

「だったら、もっと夜撮りせいや~!」と言われそうですが、休日の4時以降は急に電池が切れるので、
夜撮りにスイッチが入るのは、年間でいうと数日だけかもしれませんね(ぎゃはは!)

P8010793.jpg


ほぼ同じ構図を今度は「E-M1」で撮ってみました。
ん・・・・・・露出補正の違いもありますが、差があるような、そんなに大した違いでも無いような。
おそらく2枚を並べてみないと、その違いには気づかないと思いました。
まっ、オリンパスの設定に、パナソニックも近づけて有るので、当然といえば当然か(笑)

P1610882.jpg


広角の引きで撮ってみました。
こういった撮影では、他の観光客を構図に入れずに撮影する人、その真逆で観光客を入れて撮影する人が居ます。
自分的には他の観光者も構図に入れて取りたい派なので、
こういった日はカメラの前を思い切り横切ってもらい、その流れを捉えるのも楽しいものです。

P8010805.jpg


今回、本堂の中では楽器の演奏会を行っていました。
コンサートというほどの規模では無かったので、演奏会っていう表現が正しいかと思います。
最近のお寺と言うのも、いろんな意味で開かれた場所に変わってきていますね。
私的には、こういった場所で“平原綾香さんのジュピター”とか、ちょっと古いけど“女子十二楽坊”とか聞いてみたいです。

P8010821.jpg


そんなわけで数回に分けて掲載した、「龍口寺 竹灯篭」という催し。
夜になってから始まるので涼しいかと思って出掛けたら、予想してないほどにロウソクに囲まれて汗まみれでした。
来年も第一土曜日の開催だと思うので、なんとか予定を合わせて参加したいですね。
そうなると・・・・・・・

「来年も鮎まつりの花火は見れません!」

まっ、いいや!
鮎まつりの花火は一生分の夢として保留しておこうかなw

P8010713.jpg

さて次回はどのネタにしようかな???
といいつつ、軽くネタ切れだったような気もしますが、ま~なんとかしますかね~w
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

鮎祭りでなくとも、よしよしサンの花火写真は見てみたい気がします☆
相模原花火大会なんて規模も大きいしどうですか?ナイアガラ花火ありますよ?(単に地元だから勧めているだけです)
鎌倉花火大会の水上花火とか、江の島の二尺玉花火とかが神奈川のお勧め大会です!もちろん規模では横浜開港花火が凄いですが!!

しかし灯篭というのは幻想的ですね。
お盆が近いことを実感します。お墓参りに行かなくては・・・と。



Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

> 鮎祭りでなくとも、よしよしサンの花火写真は見てみたい気がします☆
> 相模原花火大会なんて規模も大きいしどうですか?ナイアガラ花火ありますよ?(単に地元だから勧めているだけです)
> 鎌倉花火大会の水上花火とか、江の島の二尺玉花火とかが神奈川のお勧め大会です!もちろん規模では横浜開港花火が凄いですが!!

実現するといいですな~。
混んだ場所で、待つという行為が非常に苦手なので、いつか実現すると良いのですが。
あっ、それと三脚を持ってないので花火撮影しないという裏事情も有りますw


> しかし灯篭というのは幻想的ですね。
> お盆が近いことを実感します。お墓参りに行かなくては・・・と。

去年ぐらいから江ノ島の灯籠に足を運んでいます。
この竹灯篭、足元からロウソクの炎が暑いのですが、ぜひとも行って見ていただきたい。
幻想的なイベントでしたよ。
