RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
02
CM:4

11:09
いや~、毎日暑いですね~。
8月に突入した昨日、午前中は美容院で髪の毛をカットしました。
担当さんからのアドバイスで、耳周辺というか横側をいつもよりも短めにしました。
おかげさまで、なんだかスッキリです。

そのあとは嫁さんとスーパーに買物に出掛けてから自宅に戻って昼食を食べて、
そして夕方になってから江ノ島方面に出掛けてみました。
あっ、タイトルの「腰越」に全く関係ない話だな~。
年齢を重ねてくると、説明が長くなるなw



我が家から江ノ島までは、最寄駅から電車に乗って乗り換え一回で片瀬江ノ島に到着します。
こうした素晴らしく便利な場所に住んでいながらも、数年前までは全く興味が無かったのですが、
ここ数年、本気(あくまで自己判断)で写真を始めてみると、行かなかった時間が勿体無く感じます。

藤沢、江ノ電とくれば「おかえりカエル」ですかね。(正式名は知りません)
このカエルくん、季節ごとに様々にデコレーションされています。
私的にはカエルが超苦手ですが、コレをみると なんだか安心しますね。

P8010552.jpg


ん~ここ最近、自分なりに構図を配慮しているつもりですが、江ノ電の右側に企業の看板が~!
こうした部分の配慮不足がダメなんですよね~。
リサイズするときに、切り取ろうかと思ったけど当ブログは「撮って出し」が主なので このまま掲載します。
ちなみに撮影者が面倒くさがりということは無い・・・・・・と思っていますw

P8010559.jpg


いつも愛用している「12-40mm」というレンズ。
開放にすると画像が荒れるので、少し絞ってあげると具合が良いように感じます。
道具って、なんだかんだ言ってもクセを知ってあげて、それを伸ばしてあげるのが親の責任なのかも。

#ちなみに子育て経験なしです>よしよし

P8010561.jpg

今回は片瀬江ノ島駅に行く予定でしたが、このあとの予定も踏まえて、藤沢から江ノ電に乗換え「腰越」で下車。
あ~、たまらんな~、江ノ島最高なのだぁ~!

「腰越駅」

もちろん自分は読み方を知ってましたが、この看板すごくイイアイデアですね。
富士山がピースしてるのもイイですね。
こんな楽しい演出が、旅を思い出深くしてくれます。

P8010563.jpg


この一枚だけはオリンパスのアートフィルターを使っています。
駅単品で撮るのも有りですが、そこに線路を入れるだけでも全く違った写真に仕上がります。
これこそが写真の奥深さ。
そして現場で、それに気づけるかどうか・・・・・・よしよしさんは まだまだ修行中です (;・∀・)

P8010568.jpg


藤沢方面に向かって走る江ノ電を見つめる親子。
地元の方なのかな???
こうした環境で育っていくと、将来は江ノ電の車掌さんになったりして。
ちびっ子、夢は大きく、希望も大きく、立派に育っていくんだよ~!

P8010573.jpg


そして夕方5時を過ぎた頃、ダメなオサーン(よしよし)は少し早めの夕飯です。
ここは「地魚料理 しらすや」といいます。
テレビや雑誌でも有名なのですが、自分たちは初めて入店です。

余談ですが週末に本屋に出掛けると、「旅雑誌」には軽く目を通します。
私的には「散歩の達人」は特集によって購入しています。
この雑誌の空気感と言うか写真や文章の纏め方が大好きですね。

#あ~写真とか掲載してくれないかな~w(←ヤラシカネ~!)

カメラにはお冷、撮影者にはクールダウンのために黄色い炭酸水です。(←これぞ、2015年サマーの新定番)

#そんな感じで、“ゆうきさん”のネタを少しパクってみるw

P1610802.jpg


初めてのお店なので、おすすめメニューを選びました。
しらすづくし定食(\1700+税)
ご飯、しらす味噌汁、生シラス、釜揚げしらすが載った冷奴、ちりめんじゃこ、しらすかき揚げ、たたみいわし、すいか
定食のご飯はおかわり出来るようです。(念のため要確認)

P1610810.jpg


ご飯のお供になるおかずが様々にアレンジされているので、いろんな しらすが楽しめます。
これを食べながらビールを飲むと最高!と思いました。
#あっ! ビールって書いたけど黄色い炭酸水ですのでお間違いなく。

P1610817.jpg


夕飯を済ませてから、テクテクと歩きます。
そして江ノ電もなかで有名な扇屋さんまで歩いてきたら、なんだかオサレなお店を発見。
The Market SE1」といいます。
読み方は、「ザ・マーケット・エスイーワン」だそうです。

P8010599.jpg


ここはアド街ック天国でも紹介されたお店です。
ジェラートが絶品です。
それにしても食べてばかりなのねw

P8010600.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

撮り鉄、乗り鉄がいる我が家にとっては江ノ電ってとっても魅力的です。
しらす三昧、なんとも美味しそうですね!!
マーケットエスイーワン、ここって本当に美味しいですよね。目の前を通過する江ノ電を眺めながら、美味しいアイスが食べられる鉄スポットですね。

Re: タイトルなし

yummyさん

コメント有難うございます。

> 撮り鉄、乗り鉄がいる我が家にとっては江ノ電ってとっても魅力的です。

そうでしたね。
しかも、そこにローカル線のエッセンスが加わりますので魅力倍増ですよね♪

> しらす三昧、なんとも美味しそうですね!!

ちょっと高めの価格設定かもしれませんが、
店内の雰囲気が良くてオススメです。
定食はご飯のおかわりも可能です。
#私的にはビールのオカワリ自由な方が魅力ですがwww

> マーケットエスイーワン、ここって本当に美味しいですよね。目の前を通過する江ノ電を眺めながら、美味しいアイスが食べられる鉄スポットですね。

なるほど、知らぬ間に鉄スポ紹介になってました。
しかし、それだけ観光地や日常生活に密着してるんですよね>江ノ電

急に僕の名前が出てきてびっくり!!(笑)

新定番って、前からよしよしサンの中で定番だった様な~(笑)

今回はなんでしょう・・・。
うまく言えませんが、写真に力が入っている様な??
最後の一枚、とっても好きです。この1枚だけで、ちょっとしたエッセイ書けそうです。
でも実は運転席の写真が記憶に残りました。

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> 急に僕の名前が出てきてびっくり!!(笑)
>
> 新定番って、前からよしよしサンの中で定番だった様な~(笑)

腸詰屋のネタで「2015年 新定番」ってフレーズを使ってましたよね。
自分も使ってみました。

> 今回はなんでしょう・・・。
> うまく言えませんが、写真に力が入っている様な??

仰ることは伝わります。
一時期、体調を崩していたので江ノ島に行きたい気持ちが爆裂したんだと思います。
それと灯籠撮影は年に数回の気合の入るイベントですし。

> 最後の一枚、とっても好きです。この1枚だけで、ちょっとしたエッセイ書けそうです。
> でも実は運転席の写真が記憶に残りました。

最後の一枚は「ことりっぷ」での採用を狙っています(嘘)
江ノ電の運転席も常に進化しています。
いろんな部位がマイナーチェンジしているようで、見てると楽しいのです。