RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.07
28
CM:8

20:37
昨日は帰宅してから、ここ数週間定番の自宅での内職に燃えてました。
その結果についてはネットでの公開は個人情報なので控えますが、リアルよしよしさんと出会った時のお楽しみで!

#いやはや、そんなに期待されちゃっても困るけどね (;・∀・)



先週の土曜、夕方から「上府中公園(小田原球場)」に行ってきました。
この日は「第32回 カミイチ(7月25日)ぶっちぎりナイト」という催しが有りました。
現地で木工細工のお店を覗いてて、お店の方とお話ししていたら当ブログで紹介したくなりまして今回掲載です♪

「rokuroll」という名称で、鈴木友子さんという女性が出展されていました。
現在、工房に在籍している方で、今後、箱根板橋周辺でのお店を持ちたいと語られていました。

P7250395.jpg


こういった寄木細工のキーホルダーってイイですね。
自分もどの模様にするか悩みつつ、一個購入させていただきました。

P7250389.jpg


棒状のストラップというのも新鮮に感じました。
ずっと使い続けると味が出そうです。

P7250391.jpg


こうして見ると寄木のアイテムっていうのも様々ですね~。
自分なんかは考えが古いのでしょうね、ずいぶん昔に箱根で見かけたカラクリの小物入れしか思い出せないw
あぁ~時代に取り残されていく自分w

P7250392.jpg


この2つのアイテム、お解りでしょうか?
ピアスなんですって。
浴衣とかの和装にも凄く似合いそうですから、もし見掛けたら迷わずにゲットですね♪
木工のアクセサリー、若い子が付けていたら凄くオシャレですね!

P7250394.jpg


鈴木友子さん、女性の職人さんで非常に人当たりが柔らかく接していただきました。
SNSとかで告知をされてないようで、その場で「うちのブログで宣伝しちゃいましょうか?」なんて軽いノリでw
カミイチで出展されているようなので、来月以降の開催のタイミングを狙ってみるのも如何でしょうか?
鈴木さん曰く、下の画像ような椀が専門なのだそうです。

P7250397.jpg

あと鈴木さんに一個だけ謝まらないと。
一枚目の写真、もしかして右上の部分に「l」の文字が有ったかも。(構図の配慮不足)
次回、カミイチに行った時に撮り直しますので、構図の配慮不足でしたらゴメンナサイ。

P1610778.jpg


自分は、こういった木工細工に全く詳しくないので、この良さが伝わるのか微妙 (;・∀・)
もし機会が有りましたら、鈴木さんご本人にイロイロ聞いてみて下さいませ。

自分は購入させて頂いたキーホルダーを、我が家のヌコたんと記念撮影しました。
それにしても、このネコはいつになったら起きるんだろうかwwww
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんわ

猫ちゃんのワキを、隣の寄せ木細工のヒモでこちょこちょしてみて下さい。

起きないかな?

寄せ木ピアス、オサレですね(^_^)



寄木細工のからくり箱、そういえばうちにもありました!
斬新でおしゃれなデザインのものが多いですね(^-^)
お椀がとっても素敵です。こんなお椀で味噌汁飲んだら、さぞや美味しいだろうなあ~!

Re: タイトルなし

鈴木のおっさんさん

お~男性の鈴木さんのご登場ですね♪

> 猫ちゃんのワキを、隣の寄せ木細工のヒモでこちょこちょしてみて下さい。
>
> 起きないかな?

なるほど、あとで試してみます。
いいかげんに起こしてやって、一緒にお酒でも飲もうかとw

> 寄せ木ピアス、オサレですね(^_^)

ですよね。
若い黒髪の女子に使っていただきたい♪

Re: タイトルなし

yummyさん

コメント有難うございます。

> 寄木細工のからくり箱、そういえばうちにもありました!

お仲間発見♪


> 斬新でおしゃれなデザインのものが多いですね(^-^)
> お椀がとっても素敵です。こんなお椀で味噌汁飲んだら、さぞや美味しいだろうなあ~!

カミイチ、予想以上に楽しめました。
もし機会が有ったら、お子さんのご機嫌を伺いながら出掛けてみては如何でしょうか?
後編に書きますが、富士宮やきそばの「いちばんさん」も出店していますよ♪

おはようございます

小田原、箱根といえば、寄木細工!!
寄木細工の「からくり箱」を初めて見た時は感動しましたよ。

木のぬくもりに触れると
気持ちが和らぎますからねぇ

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

コメント有難うございます。

> 小田原、箱根といえば、寄木細工!!
> 寄木細工の「からくり箱」を初めて見た時は感動しましたよ。

なんと!
皆さん、同じような発想で安心しました。
カラクリ箱、開けるのって大変というか難しいですよね~。

> 木のぬくもりに触れると
> 気持ちが和らぎますからねぇ

楽器類も同じですね。
今回購入したストラップ、週末用のトートバッグに付けようかと思っています。

こんにちは。

寄木細工凄くいいですね!!
寄木のピアスとか凄くお洒落で私がその場にいたら妻に買っていたと思いますw

あ~凄く欲しい!!
ネット販売とかできないんですかね・・・(;一_一)

Re: タイトルなし

ともさま

コメント有難うございます。

> 寄木細工凄くいいですね!!
> 寄木のピアスとか凄くお洒落で私がその場にいたら妻に買っていたと思いますw

さすが愛妻家の ともさんです。
やさしいですね~。

> あ~凄く欲しい!!
> ネット販売とかできないんですかね・・・(;一_一)

発送先は海外ですよね。
今度、聞いてみますね。
