RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.07
11
CM:4

23:47
昨日、自分が愛用している某カメラメーカー(あおいちゃんが CMしてる)からアンケートメールが届きました、
要約すると「現在愛用しているカメラの使用感とか使用状況」、そして「次期フラッグシップ機」に望むことは何ですか?

・・・・・・みたいな感じでした。(←省略しすぎか?)

気に入って使っていますが、不満も幾つか有ります。
ま~それは追々書くとしまして、ミラーレスの弱点といえば、やはりバッテリーの消耗でしょうか。

愛用している「E-M1」は、メーカー公表値での“撮影可能コマ数”が「350枚」らしいのですが、
自分の使用状況だとバッテリー一本での撮影枚数は、おそらく「300枚弱」ぐらいですね。

●もう手放しちゃったけど、E-M5の画像を貼ってみた↓
P2230110_20150620185751517.jpg

朝から夕方までの一日撮影だったり、めったに行かない旅行ではバッテリーを必ず3個ほど持参しています。
通常ペースだと夕方になったころに3個目を使い出す感じでなのかな。
その後は、日帰りでの撮影だったら帰宅してからゆっくり充電するのが通常のペースです。

しかし旅行なんかだと、勝手が大きく違ってきます。
充電器が一個しか無く3個目のバッテリー充電を開始するまで就寝できないという危機的状況になるのです。(←実話!)
宿泊先に夕方頃に到着した場合、その時点で充電を開始します。
その後も、宿での美味しい食事も楽しんだり、お酒も飲んだりテレビを見たり温泉にハイッたり

#しかし頭の中では充電のことが気になるのですよ。

P1020676.jpg

話は長くなりましたが・・・・・・
今回のメーカーアンケートでは、「バッテリーの消耗が早いので改善して欲しい」と書きました。
あとは本体側でバッテリーを充電できるように改善して欲しいと。
もちろんアンドロイドスマホのマイクロUSBケーブルで充電できることも要望として書き加えました。

ミラーレスカメラ。
電子ファインダーを使っているとか、五軸手ブレ補正とかバッテリーを消耗するのは解ります。
様々な部分で補正を掛けて、写真がより一層失敗しないように、カメラ側がアシストしてくれているのも重々承知。
それを理解しつつもバッテリーに関しては、なんとか次期種(E-M1 Mark II?)で改善して欲しいのです。

P1020679.jpg

せっかくのメーカーからのアンケートメール。
実現可能もしくは実現不可能かどうかは全くの未知数です。
もちろん技術的なことや、メーカー思想だったり、すぐに改善することが困難なことも多いとは思いますが、
ぜひとも、こういった機会を利用してメーカーに要望してみるのもアリだと思います。

「もしも、オリンパス版、ユーザーの意見を聞きたいです。」

・・・・・・・みたいなミーティングイベントが有ったら、ぜひとも参加してみたいですね。
いや、でも自分みたいなショボイブロガーは呼ばれないかなw

まっ、そんな機会も、こうして書いてみたら七夕と一緒に願いが叶うのかも。(七夕、終わっちゃったけどね)


Comment

非公開コメント

こんばんは
自分もE-M1で丸一日撮影する時はバッテリー3個体制です。
本体とバッテリーグリップに各1個、そして予備に1個です。
これで800カットは撮れますので十分と感じています。
これくらい撮ればカメラのバッテリーの前に自分のエネルギーが切れてしまいます(^^;)

こんばんは。
バッテリー3本使うのにビックリですΣ(゚д゚lll)
やはり手ブレ補正も関係してるんでしょうね・・・(;´Д`A

今の所FUJIFILM では2本で何とかもっているので不満はさほどありませんが
旅行先で充電が完了するまで寝れない辛さは変わらないですねwww

Re: タイトルなし

Terumasaさん

本文、コメント有難うございます。

> 自分もE-M1で丸一日撮影する時はバッテリー3個体制です。
> 本体とバッテリーグリップに各1個、そして予備に1個です。

やはり皆さん、同じような体勢で撮影に望んでいるのですね。
自分だけじゃなかった~

> これで800カットは撮れますので十分と感じています。
> これくらい撮ればカメラのバッテリーの前に自分のエネルギーが切れてしまいます(^^;)

同意です!
とくにココ最近の暑さと湿気で、もう体力消耗状態が続いています。
ただ泊まりのときは充電が完了しないと爆睡できないのが厳しいですね。
バッテリーの充電時間を短縮できる、そんな裏技が欲しいです。

Re: タイトルなし

ともさん

コメント有難うございます。

> バッテリー3本使うのにビックリですΣ(゚д゚lll)
> やはり手ブレ補正も関係してるんでしょうね・・・(;´Д`A

はい、どうやら手ブレ補正の影響は大きいと思います。
あとは開放よりも絞ったほうがバッテリーを消費しますね。

> 今の所FUJIFILM では2本で何とかもっているので不満はさほどありませんが
> 旅行先で充電が完了するまで寝れない辛さは変わらないですねwww

フジは、ほぼ公称値の枚数で撮影可能だと聞きます。
それにしてもオリンパス。
フラッグシップ機なんだから、もっとバッテリーも頑張って欲しいです。
せめて、「400枚/1バッテリー」は撮影したいです。
