RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
07
CM:8

21:43
毎月購入している決まった雑誌は無いのですが、散歩の達人は月単位の特集記事によって買っています。
数年前までは、この雑誌の良さが解らずに、立ち読みだけで済ましていた自分ですが、勿体ないことしてたなぁ(後悔)

とにかく誌面に掲載している写真や文章の書き方と言うか表現技法や言い回しが好きです。
自分の過去に振り返ってみると、「散歩の達人」を参考にして出掛けることが結構多いのですし、
(散歩の達人の)バックナンバーも、カメラ雑誌と一緒に本棚に並んでいるのですね~。

81GHZV7wMAL_.jpg

ちなみに現在販売している“東京ローカル線さんぽ”は発売日に書店に行ったのですが、どこにも在庫が無く購入を断念。
その日は泣く泣く帰還したのですが、昨日、仕事帰りに町田の書店に寄ってみたら山積みになってました!

山積みになっている「散歩の達人」を見ていたら嬉しくなってきて、20~30冊を大人買いしようかと迷いましたが、
これから夏に向かって散財する予定を思い出したので、山積みの下の方から綺麗な表紙を一冊選んで御購入。
まだ開封してないけど、週末あたりに引っ張りだして、お酒でも飲みながら読みふけろうかと思っています♪

次回は“小湊鉄道”あたりに乗り鉄してみたいと思っています。
今年4月に銚子電鉄を一緒に巡った、オバちゃんを誘ってみようかなぁ~♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

そそられますよね、こういう特集。
ちゃんとボケの効くカメラで味のある写真を撮りたいです。

Re: タイトルなし

そらいろくらげさん

コメント有難うございます。

> そそられますよね、こういう特集。
> ちゃんとボケの効くカメラで味のある写真を撮りたいです。

一眼レフも安くなってきていますので、型遅れのモノでも十分役立ちますよ。
高いカメラやレンズが無くてもボケは出せます。ぜひチャレンジしてみては如何ですか?

おはようございます

東京ローカル線、
大手私鉄ではない、ローカル線
どの辺のことなんでしょう。

ふらり出かけるのもいいけど、
参考になるこういった本があると効率よく出かけられますよね

これは買いたくなりますね。
表紙の写真の黄色い電車になんだか萌えます♪
こんな写真とってみたい!!

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

コメント有難うございます。

> 東京ローカル線、
> 大手私鉄ではない、ローカル線
> どの辺のことなんでしょう。

ちょっと括り方が気になりますよね。
自分も気になりました。

> ふらり出かけるのもいいけど、
> 参考になるこういった本があると効率よく出かけられますよね

はい、散歩の達人を立ち読みで済ませていた自分に後悔しています。
旅好きのバイブルだと思います。

Re: タイトルなし

yummyさん

コメント有難うございます。

> これは買いたくなりますね。

コレ、6/20発売なので見掛けたら即買いがオススメです。
まだ見てないけど、週末が楽しみです。

> 表紙の写真の黄色い電車になんだか萌えます♪
> こんな写真とってみたい!!

大丈夫、きっと撮れますよ♪
自分も頑張ってみます。(←鉄分少なめですが(^_^;))

今号、良かったですよね!
僕も今号を読んで、1年ほど温めていた、とある日帰り電車旅を実行に移そうと思いました。1区間の料金で遠くまでいくやつです。

小湊鉄道、今の社長になって様変わりしましたね~。とても地元で愛される路線へと変化した様です。
僕、最初はこの社長、嫌いだったんです。公式ホームページから問い合わせ電話番号を消して、メールでの問い合わせメインにしたり、お年寄り切り捨てなんじゃないかって・・・
 
でも「高度成長期を経験した団塊の世代の、質を求めるサービスは小湊鉄道では出来ない。それよりも30代~40代のローカルを楽しむという趣向に合わせて企画を作ることに絞り込む」という趣旨の言葉で認識を改めました。
【何もないが、小湊鉄道にはあります】というキャッチフレーズの通り、千葉県に6年いた僕からしてもあそこには何も無いんですよね~。菜の花と徳川四天王のお城くらい。
でもムーミンとコラボしたりとかして積極的に企画を動かしていく小湊鉄道が今は好きになりました。

おっと!何だこの長文は?!(笑)
鉄道好きではないのですが、千葉県には思い入れがあるので書いちゃいました。
なんにせよ、晴れた日の房総半島は海だけじゃなく山も最高なので、楽しんできてくださいね!


Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> 今号、良かったですよね!

すみません。まだ立ち読みだけです。
買ってきたのは、まだ未開封(^_^;)

> 僕も今号を読んで、1年ほど温めていた、とある日帰り電車旅を実行に移そうと思いました。1区間の料金で遠くまでいくやつです。

ぉぉ!
それはまた楽しみですね。

> 小湊鉄道、今の社長になって様変わりしましたね~。とても地元で愛される路線へと変化した様です。
> 僕、最初はこの社長、嫌いだったんです。公式ホームページから問い合わせ電話番号を消して、メールでの問い合わせメインにしたり、お年寄り切り捨てなんじゃないかって・・・

そういった経緯が有ったのですね。
ぜんぜん知りませんでした。
 
> でも「高度成長期を経験した団塊の世代の、質を求めるサービスは小湊鉄道では出来ない。それよりも30代~40代のローカルを楽しむという趣向に合わせて企画を作ることに絞り込む」という趣旨の言葉で認識を改めました。
> 【何もないが、小湊鉄道にはあります】というキャッチフレーズの通り、千葉県に6年いた僕からしてもあそこには何も無いんですよね~。菜の花と徳川四天王のお城くらい。
> でもムーミンとコラボしたりとかして積極的に企画を動かしていく小湊鉄道が今は好きになりました。

ふむふむ。
ムーミンコラボ、ぜひ見たいです~。

> おっと!何だこの長文は?!(笑)
> 鉄道好きではないのですが、千葉県には思い入れがあるので書いちゃいました。
> なんにせよ、晴れた日の房総半島は海だけじゃなく山も最高なので、楽しんできてくださいね!

なんと過去のコメントの中でも、ダントツの長文コメントじゃ~ないですか♪(すごっ!)
自分も鉄分少なめですが、ローカル線は大好きです。
ゆるい感じが最高なんですよね。
夏は厳しいのですが、年内中に千葉のローカルを廻ってきます。

#夏の昼間は暑いからね~(←根性なし)