RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
06
CM:4

21:25
まず最初に一言。
自撮り棒・・・・・・・自分は持ってません!

いままでも買おうと思ったことも有りませんが「あぁ~楽しそうだね~」なんて感じで横目に見ながら過ごしてきました。
私的には写真撮影は好きですが、写真に撮られるのがキライというのも有るので自撮り棒には無縁です(爆)

この自撮り棒ですが、登場した時から早々に規制が掛かると思っていました。
なんせ皆さん、あまりにも自撮り棒を振り回しすぎ! (汗)
観光地などで、同行者に行き先を告げる際にも、行き先方向を手で指差せばいいだけなのに、
なんだかワカランけど、手持ちの自撮り棒を伸ばしたままの状態で、振り回す素振りをするからアブナイ、アブナイ。

#会社内で、パワーポイントを用いて企画説明するかのように、
 (観光地や街中で)自撮り棒を振り回すから超危険なのです~。

それ以外にも(自撮り棒を用いた)危険行為に関しても説明しますと・・・・・・・
鉄道マニアがパンタグラフ周辺を撮影したかったらしく、パンタ周辺に自撮り棒で突っ込んで撮影しようとしたり、
動物園で柵の隙間から自撮り棒を挿入して、動物のリアル撮影を行ったりとヤリタイホウダイ。
SNSの普及も有ってか、「誰よりもリアルな撮影がしたい」とか「その写真どうやって撮ったの?」なんて自慢したいのでしょう。

#いつの間にか写真を撮るのが目的ではなくて、
 その写真を撮るための手法に振り回されるという・・・・・・そんな感じかな。



※鉄道のパンタグラフ周辺には、高圧、高電流が流れています。
 もしも感電したらケガを通り越して、命を落とす結果になります!



多くの観光地では、他の通行人を気にせずに使うものだから、自撮り棒で頭を小突かれた。
通行の妨げになったのに謝罪も無かった。あとは子供連れのファミリー達も内心では危険を感じているのでしょう。
他にも遊園地で自撮り棒を落下させて遊具が一時停止したり、入場者同士のケンカやトラブルも多いようです。

#ココまでくると、ほんの一部で起きていることとして片付けられません!

きっと使っている側も「いつかは規制が掛かるな」・・・・・・・って思っていたのでは?
もしそう感じてなかったのなら、よっぽど鈍感なんだと思いますな。
コレって鉄ちゃんや、自分たちのような神社仏閣巡りの人間も同様で、ここ数年で撮影禁止スポットも増えました。
大好きな鎌倉だって、三脚や一脚の使用禁止はおろか、更に撮影禁止スポットも増えた気がします。

・・・・・・・でもさぁ~仕方ないですよね。共同責任を負うのが日本ですからね~。

自撮り棒ばかりを責める気もないし、それが悪だとは思わないけど、
ただし!
便利なアイテムって、使い方次第で「正義」にも「悪」にも変わるってことでしょうか。
なんでも規制を掛かるのがイイとも思いませんが、危険が伴っているからディズニーでも全面禁止になったと思います。
これを機に、自分自身の行動を見直すキッカケにするのも、それはそれで大切なんだと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ああー、京都で見かけました、自撮り棒。
特に韓国からの方が使っていることが多い様でした。
(半年前だし京都なので今現在の神奈川には当てはまらないかもですが)
あ、別に反韓ではないですよ(笑) 良い韓国の知人も4~5人いますし!

僕は撮るのも撮られるのも全然OK!ネット上でも被写体として使ってくれて全然OK!ですが、やっぱり自撮り棒は危ないですよねえ。TDLとTDSで全面禁止になって良かったと思います。
あと、こないだ公園に散策しにいったのですがドローンも迷惑かつ危ないです。あんなの写真撮るためだけに1個人で使うモノではないです。車みたいに免許制にしてほしいものです~。

写真撮るのって三脚含めてマナーがとっても大切なんだなあって思いました。
自分も気をつけなくちゃ!!



Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> ああー、京都で見かけました、自撮り棒。
> 特に韓国からの方が使っていることが多い様でした。
> (半年前だし京都なので今現在の神奈川には当てはまらないかもですが)

やはり観光地では便利なのでしょうね。
私的には「使っちゃ駄目」とか言いたくなくて、むしろ廻りに気遣いしながら使ってね派です>自分


> 僕は撮るのも撮られるのも全然OK!ネット上でも被写体として使ってくれて全然OK!ですが、やっぱり自撮り棒は危ないですよねえ。TDLとTDSで全面禁止になって良かったと思います。

世界のDLで使用禁止になったようです。
あくまでも予想ですが、アトラクション中に自撮り棒で安全装置を誤動作させてしまったり、
ゲスト同士のトラブルが有ったのだと思います。


> あと、こないだ公園に散策しにいったのですがドローンも迷惑かつ危ないです。あんなの写真撮るためだけに1個人で使うモノではないです。車みたいに免許制にしてほしいものです~。

同感です。
ドローンの使い方を間違っているので、いまやドローンが悪役になってしまい残念です。

だからと言って、ドローンの開発は停滞して欲しくないのです。
いままでもも多くの人命救助でドローンが活躍しています。
例えば、サーモグラフィを装着したドローンが行方不明者を見つけ出した実績も有ります。
今後も火災現場などではカメラを装着したドローンが、内部の状況を実況したりも可能です。
まだまだドローンには可能性が未知数なのです。
なんでも便利なものは、使い方を誤ってはイケませんな。

> 写真撮るのって三脚含めてマナーがとっても大切なんだなあって思いました。
> 自分も気をつけなくちゃ!!

ゆうきさんは気配りの人だから大丈夫ですよ。
マナーの悪い人たちは「オレには関係ない」・・・・・・って思ってる人たちです。
自分も気をつけます。

最初、棒々鶏と読んでしまいました。お腹が空いていたので。

自撮り棒はあまり使っているところを見たことがないんですよね。なので、そんなに危険なことになっているとは知りませんでした。まあ、君子危うきに近寄らずですね。

Re: タイトルなし

そらいろくらげさん

コメント有難うございます。

> 最初、棒々鶏と読んでしまいました。お腹が空いていたので。

自撮り棒の否定意見では無いので、あえて変換を変えました。

> 自撮り棒はあまり使っているところを見たことがないんですよね。なので、そんなに危険なことになっているとは知りませんでした。まあ、君子危うきに近寄らずですね。

自撮り棒、観光地などでは使っている人が多いのですが、
本文のように振り回す人が多くてアブナイのです。
使ってもイイと思うのですが、廻りへの配慮不足が目立ちますね。