RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
04
CM:0

20:48
当面は遠方に出掛けることも出来ないので、先月後半からはブログの方向を変更中(・・・・・ってほどでも無いw)、
そんな台所事情も有ってか流れをガラッと変えて通常営業中です。

こういってはなんですが・・・・・・
ブログって、あくまでも日記ですから、特にコレといった定義も有りません。いわゆる覚書とか雑記帳ですな。
もちろん「決まったルール」とか「決められたレール」も有りませんので、常識の範囲内で自由にやるべきだと思います。

#自分も常に自由な発想で更新しますので、そこんとこは強調しておきますw(←なんだか偉そうですみません)



今回は髪型のお話です。
なんで急にそんな話なのかというと、今朝、美容院で髪をカットしてきたというのが理由で特に意味は有りません。

え~、ワタクシって世間的には癖っ毛(≒くせっけ)の髪質でして、多湿の状況になると髪の毛がクリンクリンになります。
しかも伸ばしっぱなしで放置すると、こんな感じの音楽家の肖像画みたいな髪型になるのです。

#特に一年間を通して、多湿の6月の梅雨時期は最悪なんですね。

doitu071.jpg


40代に突入して、年齢と共に髪の毛のコシというかハリが無くなってきまして、
「これじゃ~マズイ」と思い、約20年以上も同じ髪型をしてきたのですが、去年12月に髪を短くしました。
約20年も同じ髪型だったのに急に髪型をショートに変えてみたのですが、親族からは何も言われす。。。

新年会で実家に帰宅しても、誰からも髪型の話にならず、約20年間の月日の長さと切なさを感じました。
これからの人生で、20年ぶりに髪型を変える機会は なかなか訪れないと思うのですよ(がびーん)

#ま~、(誰も野郎の)髪型には興味が無いのでしょうね。(グスン)

髪を短くしてからは、週末のみワックスを使って髪型を整えるようにしています。
最初は慣れない髪型で、しかも使い慣れないワックスだったので、当初は不慣れだったのを否めませんが、
今年の4月ぐらいからは「ま~なんとか」って感じで、新しい髪型の整髪にも慣れつつ有ります。
余談ですが、自分が使っているのはファイバー系のワックスで、最初は美容院で1400円でした。

P1610298.jpg


ちょっと高いな~と思いつつ、アマゾンで探してみたら、なんと 900円で送料込み。
これで検索すれば見付かります→「スタイリングタントNワックス6 ウルトラスーパーハード

この製品の何がいいかって言うと、とにかくベトベトしないので、髪型の手直しは容易ですし、
朝とかの出かける前にワックスを扱っても水道水で簡単に洗い流せます。
もちろんシャンプーで流すときも、安いワックス特有の油っこさとか、シャンプーで流せない不快さが無いのがイイですね。
ファイバー系のワックスということで、それぞれの好みが有るかもしれませんが、
もし興味が有りましたら、一度お試しを!

イロイロと書きましたが、年齢と共に残念ながら髪はハリが無くなったり、コシが無くなってきます。
約20年も慣れ親しんだ髪型でしたが、割りきって髪を短くして大正解だったと思います。
髪型を変えて、そろそろ半年以上が過ぎますが、年齢と共に髪の毛は短めにして、
他の面で若さを保ったほうがいいのかな・・・・・・って思ったりしている今日このごろです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント