RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06
22
CM:6

21:13
Category : 海老名LOVE
自分が住んでいるのは海老名市というのですが、その海老名の「まちづくり活動」に取り組んでいる
まちスタ”という、20〜30代の有志メンバーで活動している方々がいます。

自分は去年の春先に“まちスタさん”の存在を知り、
当時、「えびなピクト」という企画に賛同して、建設中の“ららぽーと”工事囲いに写真を展示して貰ったのが始まりです。

#当時のブログ記事はコチラ→「えびなピクト」に掲載されました

宜しかったらコチラもどーぞ→えびなピクト



その“まちスタさん”が「オープンスタジオ」という名称で、まちづくりのアイデアを出すという活動を行ってます。
誰でも自由に参加できるということで以前から気になっていたのですが今回初めて参加させて戴きました。

場所は市内上今泉にある「常泉院」さんという場所で、自分も市内の歴史散策のイベントでも何度か訪問しています。
その「常泉院」さんをお借りして、“地域の寺を有効活用するためのアイデア”を探りたいという主旨だそうです。
また「座禅体験」も予定しているとのことで、参加させて戴きました。



さてさて自宅最寄駅からコミバスで定刻前に現地入り。
常泉院を入るところで参加者の方や主催者の方とも軽く御挨拶。
すでに“まちスタさん”のメンバーさんも集まってまして軽くご挨拶を交わしてから流れに沿って始まります。
最初に、ご住職の「略歴」「お寺と地域のあり方」などを聞きました。
住職の松樹様、お話上手な上に、適切な言葉選び、そして喋りながらも参加者個々に視線を送る気配りも怠りません。
内容は勿論ですが、しゃべり方、気配りの仕方など勉強になりますな~。

御住職のお話も混じえつつ隣の部屋に場所を移して、各自で寺の有効活用についてアイデアを出します。
その後はオノマトペ方式を組合せて、寺の有効活用にいろんなエッセンスを加えて発表するという形です。

P6210291.jpg


オノマトペについて簡単に説明すると、いわゆる「擬音語・擬声語・擬態語」のことです。
音や環境、状況を表現したもので日本語は特に多いのです。皆さんも知らないうちにフル活用してますよ。
いわゆる、キラキラ、つやつや、ワクワク、スベスベ、などなどど、これ全部オノマトペ表現です。
他にも、(ゆきが)コンコンと降っている、(雨が)ザーザー降ってる、(太陽が)キラキラしてる・・・・・・とかも含みます。

今回、オノマトペ方式を利用したコミュニケーションの取り方ですが これまた勉強になります♪
全員参加型で盛り上がれるので、初対面とか初参加でも積極的に会話できると感じました。

下の写真で説明すると、左の「お泊り会」が各自の出したアイデア。
そのアイデアに、右にあるオノマトペを組合せて、ふたりごとでペアを組んで一つのアイデアを生み出すのです。
これを例にするなら、「♡ドキドキ♡×お泊り会」から“お見合いお泊り会”なんて感じでしょうか (*´∀`*)
表現はアレですが3段謎方式にも近いですね。いわゆる笑点なんかの「〇〇〇とかけて、何ととく~」というものです。

※アイデア、オノマトペはトランプのようにシャッフルされた状態で引きますので、
 何を引くかはお楽しみですが、正直ドキドキモノです!(滝汗)

P6210292.jpg


オノマトペでアイデアを出していくと、おのずとお互いの距離感が縮まっていきます。
初参加だったとしても、こうした段階を踏んでいけば、最終的には全員参加で盛り上がっていきます。
昭和で言うと伝言ゲームみたいなモノですかね。いや違うか? 時代は平成ですから伝言ゲームなんか知らないですねw
このあとは住職様の御好意で「座禅体験」も行いました。

あっ、自分ですか?
皆さん御存知のように邪念ばかりだったので、
ご住職の言われる「翌日のビールのような泡のない状態」・・・・・・そんな無の境地には程遠かったです。
人間、45年も生きてくると邪念だらけですから、数分の座禅だけでは綺麗になれませんな~。
何れにしても、まちスタさん、常泉院ご住職の松樹様、そして参加者の皆様、有意義な時間を有難うございました♪

P6210299.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

先方のフェイスブック見ていて気づきましたよ~、よしよしサン参加したんだーって(笑)

地元に対する思い入れがある、よしよしサンらしい会への参加な気がしました。
僕、地元である相模原市に思い入れがあまり無いので、羨ましくも感じます。
(5年住んでた聖蹟桜ヶ丘とか6年住んでた浦安への思いの方が強いのです)

人との交流は楽しいですね!また新たな形で海老名の話題が出るのを期待してますね!

おはようございます。

人と交流すること、大切ですねぇ
まちスタのFacebookからtumblerにもお邪魔してみました。

自分も密かにtumblerを愛用していますが、よしよしさんのような方は
tumblerを使ってブログを書いた方がいいと思いますよ。
撮った画像も引き立つしね。

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> 先方のフェイスブック見ていて気づきましたよ~、よしよしサン参加したんだーって(笑)

けっこうバレバレだったようですw
サクッと参加してきたはずなんですが~

> 地元に対する思い入れがある、よしよしサンらしい会への参加な気がしました。
> 僕、地元である相模原市に思い入れがあまり無いので、羨ましくも感じます。
> (5年住んでた聖蹟桜ヶ丘とか6年住んでた浦安への思いの方が強いのです)

年内に、ららぽーとも出来るのですが、なんか面白いことが無いかな~?
そんな気持ちも含めて今回参加しました。
海老名が、もっと楽しい町になることを願っています。

> 人との交流は楽しいですね!また新たな形で海老名の話題が出るのを期待してますね!

はい~、ここ最近の海老名ネタはフェースブック主流ですが、
機会が有りましたらコチラでも掲載しようかと思っています。

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

コメント有難うございます。

> 人と交流すること、大切ですねぇ
> まちスタのFacebookからtumblerにもお邪魔してみました。

はい、こうした機会を設けてくれた、まちスタさんに感謝です。
なかなかこうした機会が無いと、海老名のことを話す機会も有りませんから。

> 自分も密かにtumblerを愛用していますが、よしよしさんのような方は
> tumblerを使ってブログを書いた方がいいと思いますよ。
> 撮った画像も引き立つしね。

いろいろ模索してはいるのですが、いまのブログに不満が出てきたら考えます。
まだまだ結論も出てないんですけどね~。

よしよし先輩
こんばんわ
ブログ情報チェック(^^)判明

地元のイベントは、参加したい気持ちがあっても、なかなか参加するって、勇気がいります。
すごいな〜


Re: タイトルなし

鈴木のおっさんさん

コメント有難うございます。

> よしよし先輩

せ、先輩~!(笑)

> ブログ情報チェック(^^)判明
>
> 地元のイベントは、参加したい気持ちがあっても、なかなか参加するって、勇気がいります。
> すごいな〜

これからを担っていく若い方達の集まりだったので、いままで躊躇していたのが実情です。
でも参加してみると、知らなかった方々との交流もイイものですね。
元々、人見知りしない性格なので、その点は産んでくれた「よしよしママ」に感謝です。
今年は自分的にも余裕が有るので、こうした交流を広めたいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。