RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.06
15
CM:10

22:15
数日前の日曜日。伊勢原の「あやめの里」まで出掛けてきました。
今回の記事は後編になります。前編はコッチね。


また大切なことなので転記しますが、長年 親しまれてきた“あやめの里”ですが、
下記のような経緯で数年後には廃止になるようです。


<あやめの里の今後>
あやめの里づくり事業は、栽培管理者の高齢化や担い手の確保などにつきまして、
農地所有者や関係団体、地元の方々と話し合ってまいりましたが、継続管理を行うことが難しくなり、
今後は規模を縮小し平成29年度を目処に廃止することといたします。
長年のご愛顧につきまして御礼申し上げます。



P6140345.jpg

P6140362.jpg

P6140363.jpg

P6140375.jpg

P6140364.jpg


さてネタバレコーナーです(笑)
皆さん、いろんな予想や期待をされてしまい、ついつい「この企画大失敗」だったのか・・・・・・・って思いました。

だって、だって、みんな期待しすぎですよ~。
カメラもレンズも買ってなくて、うちにあった安価なキットズームレンズを使っただけってオチなんです。
期待した皆さん、ゴメンチャイ。

そんな訳で今回は新たな試みでした。
めったに使わない、望遠ズーム・・・・・・・しかも「パナソニックキットズームレンズ(45-175mm)」のみで撮影しました♪

いつもの花撮りでは明るい単焦点レンズを使う自分ですが、このレンズが期待を大きく上回りました。
運が良ければ2万円程度で新古品も入手できる入門レンズですが、これはコレで楽しいじゃないですか。

遠近法を活用すれば それなりにボケも出せるし、高い単焦点レンズを買わなくたってキットレンズでも十分に楽しめます。
なんでも先入観で判断してはダメよ・・・・・って感じですな。
「お金が無くても、こんな楽しみ方が有りますよ」・・・・・・ってことを伝えたかったのです♪
そんな訳で新たな機材も増えませんが、ノンビリと前進あるのみです(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

後編待っていましたー。ああ、これでやっと眠れます(笑)

普段コンデジしか使わない身にとっては、ボケを出せるだけでも十分すごいレンズって気がしていまいます。
確かにいつもの写りと何となく違うような気もするのですが、いつもよしよしさんが使われているレンズとどういう点が違うのでしょうか。

こんばんは。

そう来ましたか〜(≧∇≦)
確かにキットズームもバカにできないですよね。
やっぱり利便性で考えると1番なんじゃないでしょうかd(^_^o)

Re: タイトルなし

そらいろくらげさん

コメント有難うございます。

> 後編待っていましたー。ああ、これでやっと眠れます(笑)

正解発表です。

> 普段コンデジしか使わない身にとっては、ボケを出せるだけでも十分すごいレンズって気がしていまいます。
> 確かにいつもの写りと何となく違うような気もするのですが、いつもよしよしさんが使われているレンズとどういう点が違うのでしょうか。

自分の使っているマイクロフォーサーズは元々ボケが出しにくいシステムです。
皆さん高いレンズを買わないとボケが出せないイメージが有るようですが、
それをあえて安価なキットレンズで挑戦してみたという記事ですね。

Re: タイトルなし

ともさん

コメント有難うございます。

> そう来ましたか〜(≧∇≦)

はい~、キットレンズだって使い方次第で楽しめますよ・・・・・っていうネタでした。
期待させてしまって申し訳ないです。m(_ _)m


> 確かにキットズームもバカにできないですよね。
> やっぱり利便性で考えると1番なんじゃないでしょうかd(^_^o)

逆に手持ちのキットズームを使いこなしてみようよ・・・・・・っていう提案もあります。
高いレンズが買えなくたって、いくらだって楽しめるわけですね。

#しかし、ともさんの大人買い・・・・・いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ♪(ぶつぶつ)

>しかし、ともさんの大人買い・・・・・いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ♪(ぶつぶつ)

大人買いの原因の半分はよしよしさんのせいでもありますwww
でもおかげ素晴らしいレンズを手に入れる事が出来ましたので
感謝しないとですね( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

ともさん

コメント有難うございます。

> >しかし、ともさんの大人買い・・・・・いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ♪(ぶつぶつ)
>
> 大人買いの原因の半分はよしよしさんのせいでもありますwww

なんと!
責任をとって、レンズ代の半額を請求されるかと思った (^^ゞ


> でもおかげ素晴らしいレンズを手に入れる事が出来ましたので
> 感謝しないとですね( ´ ▽ ` )ノ

ふぅ~、新レンズ導入で更に楽しさが倍増しますね。
カメラはボディを増やすよりもレンズを増やしたほうが宜しいかと。
自分も新レンズと思いきや、最近は物欲減少気味です。

よしよしさん

こんばんわ
こういった、地元の方が努力されて、維持されている温かいイベントが、終了してしまうのは残念ですが、様々な事情が有り、無理も言えないですもんね。

今回、真面目なコメントになってしまいましたが、本当は、どうでも良い、下らない話しが大好物でございます。

裏よしよしさんの話しも、楽しみにしておきます(^^)/

Re: タイトルなし

鈴木のおっさんさん

コメント有難うございます。

> こういった、地元の方が努力されて、維持されている温かいイベントが、終了してしまうのは残念ですが、様々な事情が有り、無理も言えないですもんね。

何回か足を運んでいた場所なので、残念な気持ちも有りますが、
様々な事情背景が有りますから仕方ないですね。


> 今回、真面目なコメントになってしまいましたが、本当は、どうでも良い、下らない話しが大好物でございます。
> 裏よしよしさんの話しも、楽しみにしておきます(^^)/

ブログ経由で存じ上げていますw
裏Verですか?
そのうち発動するかもしれませんね。
キリンのようにお待ちくださいね(笑)

担い手ですかー。

最近コメント減っていてすいません!
カメラの専門用語がてんでわかんなくて(笑)

あやめって担い手が少ないのですね・・・
それとも、あやめに限らずお花のお手入れ出来る人の高齢化が進んでいるのでしょうか。
僕もお花を育てた経験が全然無いです。ミニトマト栽培くらいしか成功してません。

いつも道端の花壇で何気なく咲いている花。あれもどこかの誰かが大切に育てているんだなあと思い至る記事でした。

Re: 担い手ですかー。

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> 最近コメント減っていてすいません!
> カメラの専門用語がてんでわかんなくて(笑)

いえいえ無問題です。
コメントは気の向いた時に宜しくお願いします。
カメラ用語は連発しないように気をつけていますが、
たまに書きたくなっちゃいます(^^ゞ

> あやめって担い手が少ないのですね・・・
> それとも、あやめに限らずお花のお手入れ出来る人の高齢化が進んでいるのでしょうか。
> 僕もお花を育てた経験が全然無いです。ミニトマト栽培くらいしか成功してません。

こういった場所で廃止傾向に向かったいたのは初めてでしたが、
今後も同じような場面に出会うかもしれません。

> いつも道端の花壇で何気なく咲いている花。あれもどこかの誰かが大切に育てているんだなあと思い至る記事でした。

ですよね。
自分も出来ることは少ないのですが極力現地で買い物をしたり食事したり そんなことしか出来ませんが、
みんなが同じように思って行動すれば、それはそれで地域に活性化には繋がるのかと思っています。
なかなか奥深いお話ですね。
