RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.06
08
CM:4

23:05
2015 開成町あじさいまつり ① ~まずは昼食www~
2015 開成町あじさいまつり ② ~あじさい満喫♪~
2015 開成町あじさいまつり ③ ~結局、紋蔵に寄り道してみた~
2015 開成町あじさいまつり ④ ~あしがり郷「瀬戸屋敷」~
2015 開成町あじさいまつり ⑤ ~あしがり郷「瀬戸屋敷」で、ゆるくスナップ~



開成町で行われた「開成町 あじさいまつり」のメイン会場から少し離れて“あしがり郷”に向かっています。
しかし途中で気が変わって、“紋蔵”に寄り道しちゃいましたw
自由気ままのブログなので、これもネタヒロイ活動の大切な一歩なのです♪



この日、猛暑だった5月と比べると、曇り空で過ごしやすい気候でしたが、急に雨が降っても不思議では有りません。
紋蔵への移動中は、雨が降っても大丈夫なように「E-M1+12-40mm」を使っています。

P6060121.jpg


先月訪問した西伊豆ぐらいから“彩度を-1”で色調整しています。
E-M1の設定に併せて、E-PL5も“彩度-1”にしたけど、-2にした方がイイのか迷ってみたりしてw(センサーも違うし)
彩度を下げた理由は・・・・・撮影の帰宅後、PCモニターで画像を確認すると、どうやら「赤や緑」が主張しすぎるので、
ここ最近は若干落ち着いた色調整にしようかと試行錯誤中。
本来だったらコントラストも下げたいところですか、両方イジると効果が解りづらくなるのでコントラストはそのまま。
カメラの設定って、時期的なモノとか、その当時の流行りだったりするのかな。

P6060128.jpg


開成町ではレンタサイクルも利用できたようですが、今回は“よしよしママ”も一緒だったのでレンタルを控えました。
さすがに この暑い時期に元気にチャリンコに乗れる元気な年齢でも無いしw
それにしても、300円とは破格ですね>やるな開成町!
#来年はチャリ・・・・・・・あっ、会場でビールを飲めなくなるからヤメとくか。

P6060133.jpg


古民家の前に、手作りの風鈴が飾ってあったので、近くにいたスタッフの方にお願いして撮影させて貰いました。
どうやら近々「風鈴」に関する催しがあるようで、そのための参考出品のようです。
今回の風鈴に限らず、販売している小物は当然ムリですが、事前に確認すれば撮影を許可してくれる場所も多いのです。

P6060131.jpg


「写真を撮る前に“撮影可能かどうか”を確認する」・・・・・・・このテーマって、なかなか難しいものですね。
そのうち機会が有ったら記事化しますが、かなりの長文になりそうな気もします。
期待しないで待ってて下さい。(ぉぃ!)

P6060124.jpg


いつもマンネリのように「12-40mm」を使っていましたが、他所様のブログで影響を受けて改めて真面目に接しています。
気分新たに使ってみると「イイ部分」「イヤな部分」のどちらも再発見できるのかも。


さて、おまたせしました。
次回こそは“あしがり郷「瀬戸屋敷」”に潜入します(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。

もうアジサイが綺麗な季節なんですね。
ついこの間まで桜が~って言っていたのに・・・
本当に年々日々の流れが速く感じます・・・(;一_一)

「写真を撮る前に“撮影可能かどうか”を確認する」
これって本当に難しいですよね・・・

私もまだカメラを持ったばかりの頃、
浅草寺の仲見世通りで何も考えずに撮影してて
店主さんにメチャメチャ怒鳴られた苦い思い出があります・・・
まぁその頃はマナーとかも分からなかったので
確認しなかった自分も悪いのですが(笑)

是非一度記事にしてください(^_^)/
期待してます(笑)

紋蔵さんって色々イベントが催されてるみたいで、一度しかおじゃましたことがありません。風鈴、涼しげでいいですね~!!食べ物なんかもありましたか?
和傘の写真が素敵です。
”撮影可能かどうか確認する”、わかります。聞くようにはしていますが、聞きにくかったり、めんどくさかったり、色々ですね。でも聞いた結果、断られる場合もありますので、そんな時は”あーやっぱ聞いてよかったーー”と思いますね。

Re: タイトルなし

ともさん

コメント有難うございます。

> もうアジサイが綺麗な季節なんですね。
> ついこの間まで桜が~って言っていたのに・・・
> 本当に年々日々の流れが速く感じます・・・(;一_一)

桜が開花すると、ほぼ連続して開花ラッシュが始まります。
そろそろ菖蒲やハスも気になりますな~。


> 「写真を撮る前に“撮影可能かどうか”を確認する」
> これって本当に難しいですよね・・・

言い出すタイミングも有りますよね。
日本は空前の SNSブームだと思います。
観光地は何でもないモノまで撮影しています。
その写真をどうするの~って感じです(笑)


> 私もまだカメラを持ったばかりの頃、
> 浅草寺の仲見世通りで何も考えずに撮影してて
> 店主さんにメチャメチャ怒鳴られた苦い思い出があります・・・
> まぁその頃はマナーとかも分からなかったので
> 確認しなかった自分も悪いのですが(笑)

販売店ですか?
販売が主で、写真を撮らせるのが目的では無いでしょうからね~。
だれでも経験することなので、あまり気になさらずに。


> 是非一度記事にしてください(^_^)/
> 期待してます(笑)

了解です。
ちょっと先になりますが、お待ちを!

Re: タイトルなし

yummyさん

コメント有難うございます。

> 紋蔵さんって色々イベントが催されてるみたいで、一度しかおじゃましたことがありません。風鈴、涼しげでいいですね~!!食べ物なんかもありましたか?

去年は蕎麦を食べる場所なんかも有りましたが、今年は飲食は少なかったです。


> 和傘の写真が素敵です。

有難うございます。
赤いものって写真で表現するのが難しいですね。


> ”撮影可能かどうか確認する”、わかります。聞くようにはしていますが、聞きにくかったり、めんどくさかったり、色々ですね。でも聞いた結果、断られる場合もありますので、そんな時は”あーやっぱ聞いてよかったーー”と思いますね。

同感です。
なるべく聞くようにしてますが、観光地では面倒になって聞かないことも多いです。
逆に個人の飲食店は聞くように心掛けています。
