RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.06
07
CM:4

15:37
2015 開成町あじさいまつり ① ~まずは昼食www~
2015 開成町あじさいまつり ② ~あじさい満喫♪~
2015 開成町あじさいまつり ③ ~結局、紋蔵に寄り道してみた~
2015 開成町あじさいまつり ④ ~あしがり郷「瀬戸屋敷」~
2015 開成町あじさいまつり ⑤ ~あしがり郷「瀬戸屋敷」で、ゆるくスナップ~



昨日は晴天と言うよりも、分厚い雲に覆われた開成町。
内心では雨で湿ったアジサイを期待して、防塵防滴のカメラとレンズで乗り込んでいたのはナ・イ・ショです。

まっ、誰もが花を見に行って雨を期待する人って少ないと思うのですが、アジサイだけは雨が似合いそうですよね。
昨日は途中で「19mm/f2.8」「42.5mm/f1.7」にも交換してみました。
レンズ交換をしてみて「19mm/f2.8は開放付近よりも若干絞ったほうが良いかな」とか、
「42.5mm/f1.7 は 45mm/f1.8 とはキャラが違うようだ」などを心の中でブツブツと考える自分w(←結論は出ない)

P6060045.jpg


アジサイは昔から大好きなのですが、ここ数年は“ガクアジサイ(額紫陽花)”がお気に入りです。
余談ですが・・・・・・(約10年前)自分がブログを始めた頃にアジサイを撮影したのは今でも懐かしい思い出です。

当時はガクアジサイは大嫌いで西洋アジサイばかり撮影していましたが、時間の流れで変わるもんですな~。
せっかくなので懐かしいブログをご紹介しますが、ちょっと恥ずかしいかも→よしよし日記

P6060069.jpg


この下の写真は白いアジサイを両脇に鑑賞しながら歩ける道です。
まさしくオッサンよりも女子に歩いて満喫して欲しい場所です。

ここ開成町で、農道に咲く紫陽花を無料で拝見できることに感謝です。
もちろん感謝と同時に、開成町の方々がこのアジサイを愛していることが心の中に響きます。



この日は近隣の学生達も参加していました。
学校の行事も兼ねて、(カメラを渡せば)写真を撮ってくれたり、来場者アンケートを取ったり・・・・・活動的に頑張っています。
もちろんバスの発着場所から会場までの短い距離も親切に案内してくれます。

#もしこの子達を見掛けたら、ぜひとも協力してあげて下さいね♪

P6060074.jpg


アジサイは植えた土の状態によって、花色が変わるのは有名ですが、その話を書き出すとキリが無いですね。
自分は識者では無いので上手く説明できませんので、もし興味が有ったらググってみても宜しいかと。
ちなみにアジサイも特徴的な形状をしていて、部位の名称なんかも調べてみても面白いかも。
自分はあくまでも写真が主目的なので、花博士にはなれませんが花撮りはタノシかね~!

P6060078.jpg


花撮りしていると、どうしても構図がマンネリになってしまう自分。
現地で構図を引き出せないと、帰宅してからPCで見てガッカリしますねw
ま~こればかりは結果なんだから仕方ないですが、構図は永遠のテーマですな~。

P6060084.jpg


今回、一番上の写真は、パナ「42.5mm」そして一番下の写真も同じレンズを使った気がしたのですが、
画像データで確認したら、予想外の「12-40mm」でした。
いやはや結構わからないもんですね~。
たしかにボケ具合とか、輪郭の付き方が違うようにも感じますが。。。(←本当に解っているのか?)

P6060089.jpg

このあとアジサイのメイン会場を離れて、トボトボと歩いて“あしがり郷”に向かいます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

一番上の写真、背景が丸くなっていて、雨の日みたいですね。この画像が一番好きです。
一番上と一番下、言われてみればなんとなくクッキリさが違う感じがします。

Re: タイトルなし

そらいろくらげさん

コメント有難うございます。

> 一番上の写真、背景が丸くなっていて、雨の日みたいですね。この画像が一番好きです。

背景に光源が有ったので、玉ボケさせてみました。
昼間で曇り空だったので光源は確保しずらい状況でした。


> 一番上と一番下、言われてみればなんとなくクッキリさが違う感じがします。

微妙な差ですが、見比べてみて気が付きました。
なかなか奥深いものです>レンズの違い

よしよしさんも開成あじさい祭りへ行かれたんですね~!
今年はやりとりしているブロガーさんがたくさん行ってるので、それぞれの記事を見て楽しんでおります!
かくいうワタクシは2年前に行ったのですが、それは完全によしよしサンの影響で行ったのでした~(笑)←3年前の記事に影響されて翌年に行ったという流れ。

そしてガクアジサイというと、これもやはりよしよしサンを連想します。
それにしても紫陽花というのは曇りや雨でも魅力的ですね!

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> よしよしさんも開成あじさい祭りへ行かれたんですね~!
> 今年はやりとりしているブロガーさんがたくさん行ってるので、それぞれの記事を見て楽しんでおります!

毎年、定番となりつつあります。
一年の中でも楽しみにしている催しのひとつです。

> かくいうワタクシは2年前に行ったのですが、それは完全によしよしサンの影響で行ったのでした~(笑)←3年前の記事に影響されて翌年に行ったという流れ。

あとはカーミットさんもオススメしてましたよね?

> そしてガクアジサイというと、これもやはりよしよしサンを連想します。
> それにしても紫陽花というのは曇りや雨でも魅力的ですね!

当日、雨は降らなかったものの分厚い雲に覆われていました。
雨が降ったら、それはそれで仕上がった写真も変わっていたのでしょうね。
