RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
31
CM:8

07:51
2015年 皐月の西伊豆 ① ~堂ヶ島の遊覧船~
2015年 皐月の西伊豆 ② ~西伊豆は心太(ところてん)が名産♪~
2015年 皐月の西伊豆 ③ ~松崎町の厳島神社とカツカレー♪~
2015年 皐月の西伊豆 ④ ~岩科学校、そして室岩洞で冷汗~
2015年 皐月の西伊豆 ⑤ ~松崎町の街並みを堪能する~
2015年 皐月の西伊豆 ⑥ ~松崎町を散策して中瀬邸へ~
2015年 皐月の西伊豆 ⑦ ~松崎町 伊豆文邸で炸裂する「42.5mm f1.7」(笑)~
2015年 皐月の西伊豆 ⑧ ~長八美術館とかイロイロ寄ってみました~



西伊豆編、今回が最終話になります。
松崎町で「なまこ壁」を堪能した後、「伊豆の長八美術館」に移動です。

余談ですが今回廻った「岩科学校」「中瀬邸」「伊豆の長八美術館」はセット割引チケットを購入。
クルマが無いと一日で廻るのは厳しいかもしれませんが、有効期間が三日間なので泊まりで廻るのもイイですね (*^^)v

伊豆の長八、左官職人の名手で、左官の技術を応用した漆喰の技術を応用した数多くの美術作品を残しています。
ここには長八の様々な作品が展示してあります。

P1600708.jpg


この龍の作品ですが、平面では無く左官の技術を利用して凹凸を付けて迫力のある作品に仕上がっています。
撮影可能ですが、ここでは ぜひとも自分の目に焼き付けたほうが宜しいかと。
実物は写真では表現できないほどの迫力が有ります。

P1600693.jpg


再びクルマで移動してトンボロ海道へ。

「海に道ができる?」

不思議なトンボロ現象は潮高が50cm 以下の時に現れます。
しかし残念ながら今回はタイムオーバー。行った時には潮高が上がってきてました。
ここは「干潮表」をみてからの訪問がオススメですね。

P5230883.jpg


画像では まだ道が残っているように見えますが、5分ぐらいで潮の高さが上がってきて「このまま行っても帰りはビシャビシャになって戻ってくるようになるな~」と思って引き返してきました。
次回、西伊豆に行ったらぜひともリベンジします。
えぇ、えぇ、絶対にリベンジ決定ですよ♪

P5230874.jpg


最後に寄ったのは「スーパーデッキ潮騒の塔」です。
ここは「ぶらり途中下車の旅」で、なぎら健壱さんが寄ってまして「いつか行きたいな~」と思っていました。

P5230896.jpg


この時間帯は すでに陽が落ちてましたのでココに寄ろうか迷いました。
しかし現在使用している「E-M1」というカメラは、この放送時に なぎら健壱さんが使用していたのを見て購入しました。
もちろん、「ぶらり途中下車の旅」は毎週のように録画して見てます。

他の旅番組からも多大な影響を受けてます。
ブラタモリ」「キンシオ」「路線バスで寄り道の旅」などなど。
さすがにバス旅行とかの自由な旅は難しいのですが、これらの番組に常に影響を受けている自分です。

P1600730.jpg


西伊豆の旅、今回で最終話になります。
次はドコに出掛けるのか まだまだ未定です。
自分的はいつか日本を飛び出して、台湾の九份で「千と千尋の神隠し」の世界を撮影したい野望が有りますが、いつになるのか未定です。
台湾旅行、さすがに一泊では厳しいのかな。
まっ、いつか実現させたいですね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

台湾は別に一泊でも平気じゃないですか?こないだの銚子あたりにクルマで行くのと時間的にはそれほど変わらないみたいですし。
まあ出来れば二泊でしょうけど、台湾ならけっこう安く済むと母が言っておりました。

トンボロは残念でしたね。
番組の影響はありますよね。僕も水どう見てなかったら縦断とかやってないですもん(笑)

トンボロ海道、おもしろいですね!!今回は残念でしたね。西伊豆は散策するところが色々ありますね。なまこ壁の続く風景も楽しく拝見しました(^-^)

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> 台湾は別に一泊でも平気じゃないですか?こないだの銚子あたりにクルマで行くのと時間的にはそれほど変わらないみたいですし。

なるほど、伊豆などで渋滞にハマることを考慮したら、かえって海外の方が近いのかもしれませんね。
すぐに実現するのは厳しいのでしょうが、下調べしてみます。


> まあ出来れば二泊でしょうけど、台湾ならけっこう安く済むと母が言っておりました。

キンシオ好きのお母様でしたね。台湾、ぜひとも行ってみたいです。


> トンボロは残念でしたね。
> 番組の影響はありますよね。僕も水どう見てなかったら縦断とかやってないですもん(笑)

トンボロは時間帯を狙って行けばよかったのですが、
他の場所を巡っていて時間が足りなくなって(笑)

テレビの影響は大きいですね~。
観ていると、ついつい同じ景色を見に出かけてしまいます。

Re: タイトルなし

yummyさん

コメント有難うございます。

> トンボロ海道、おもしろいですね!!今回は残念でしたね。西伊豆は散策するところが色々ありますね。なまこ壁の続く風景も楽しく拝見しました(^-^)

トンボロ海道、ぜひとも向こうの島まで行ってみたかったのですが、
同刻に自分たち同様に悩んで諦めていた方も多かったので、リベンジ決定ですね。
西伊豆、渋滞が困りモノですが機会が有りましたらぜひ♪

こんばんは!

ぶらり旅楽しそうですね(*^_^*)
私も時間があればぶらり行きたいです(^_^)/

台湾の九份は友人が写真を撮っており私も凄く行きたい所です!!
日程合わせて現地集合しますかwww

それにしてもよしよしさんの写真を見てると
35㎜換算85㎜のレンズも凄く欲しくなってきますwww
か・・・買おうかな・・・(-_-;)

Re: タイトルなし

ともさん

コメント有難うございます。

> ぶらり旅楽しそうですね(*^_^*)
> 私も時間があればぶらり行きたいです(^_^)/

楽しいですよ~。
事前に3ヶ所ぐらい予定を決めて、あとは現地で決めています。

> 台湾の九份は友人が写真を撮っており私も凄く行きたい所です!!
> 日程合わせて現地集合しますかwww

有りですな~。
いや、そのまえにお金を準備しないと(あらら)

> それにしてもよしよしさんの写真を見てると
> 35㎜換算85㎜のレンズも凄く欲しくなってきますwww
> か・・・買おうかな・・・(-_-;)

中望遠レンズも楽しいですよね~。
なんと言っても構図の切り取る作業が楽しくなりますから。
これから花撮りの季節で重宝しそうです♪

フィッシュアイで撮る上からの写真、楽しそうでいいですね!
西伊豆旅楽しめたようでなによりです
台湾の九份、行きたい気持ちわかります!
台湾に行ったことはあるのですが、何故いかなかったし...
台湾は片道は4時間程ですが、2泊はあったほうがいいですね
食べ物も安くて美味しいですよ!!
あーまた行きたくなりました

Re: タイトルなし

kenzoさん

コメント有難うございます。

> フィッシュアイで撮る上からの写真、楽しそうでいいですね!
> 西伊豆旅楽しめたようでなによりです

こういった奥行きのある雰囲気を出そうとすると、このレンズが大活躍です。
西伊豆、遠いイメージが有りますが、土曜日だったら渋滞に巻き込まれるのも少なくてイイですね。


> 台湾の九份、行きたい気持ちわかります!
> 台湾に行ったことはあるのですが、何故いかなかったし...

「千と千尋の神隠し」が大好きな映画なので、ついついあの世界観にハマってみたくて。
台湾、なんとか一泊だったら予定が組めそうな気がしますが、どうなるのやら。

> 台湾は片道は4時間程ですが、2泊はあったほうがいいですね
> 食べ物も安くて美味しいですよ!!
> あーまた行きたくなりました

なるほど片道4時間ですか。
うまくスケジュールを組んで出掛けたいですね。
もしかしたら現地で友人とも会えそうだしw