RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.05
26
CM:4

00:01
2015年 皐月の西伊豆 ① ~堂ヶ島の遊覧船~
2015年 皐月の西伊豆 ② ~西伊豆は心太(ところてん)が名産♪~
2015年 皐月の西伊豆 ③ ~松崎町の厳島神社とカツカレー♪~
2015年 皐月の西伊豆 ④ ~岩科学校、そして室岩洞で冷汗~
2015年 皐月の西伊豆 ⑤ ~松崎町の街並みを堪能する~
2015年 皐月の西伊豆 ⑥ ~松崎町を散策して中瀬邸へ~
2015年 皐月の西伊豆 ⑦ ~松崎町 伊豆文邸で炸裂する「42.5mm f1.7」(笑)~
2015年 皐月の西伊豆 ⑧ ~長八美術館とかイロイロ寄ってみました~



堂ヶ島とあとにして、松崎町に移動しました。
余談ですが、堂ヶ島という名称の島は存在せず、堂ヶ島というエリアを称して「堂ヶ島」と呼んでいるそうです。

クルマで松崎町に移動して弁天島遊歩道の近くにある「厳島神社」です。
真紅の鳥居が眩しいです。

P5230674.jpg


ここは広島の「厳島神社」の分社で、急な階段が99段あります。
ひっそりとした場所に隠れているので探すのがちょっと大変かも。

P5230677.jpg


鐘の近くにはマジックで「家内安全」「商売繁盛」などが書いてあります。
誰が書いたのか気になりますな~。
ここの場所ですが近辺は全くと言っていいほどに人影が有りません。
場所的には弁天島遊歩道のすぐ側に有りますので、行かれる方は探検感覚で探してみて下さいね。

P5230679.jpg


お参りした後に、階段の途中から鳥居に向かって撮影してみました。
そういえば最近、神社仏閣巡りの機会が激減しています。
鎌倉にも行きたいのですが、ここまで暑いと足を運ぶ機会が減りますな~(←私的な言い訳)

P5230686.jpg


松崎海水浴場ではカヌーを練習しているチビッコ達が。
自分たちが居る場所の近くまで漕いできて「こんにちは」って挨拶をしてくれました。
こうしたチビッコ達との交流も旅のテンションを高めてくれます♪
前日まで慌ただしく働いてましたが、「西伊豆」そして「松崎町」やっぱり来て大正解でした!

P5230694.jpg


このあと「帰一寺」に向かったのですが、まさかの大工事中。
工事中の方々のジャマになるので諦めましたが、もしも次回、西伊豆に来るときは必ずリベンジします。

そして早めの食事です。
西伊豆と言えば海鮮なのでしょうが、今回はカツカレーです♪
地元密着のファミレスの「いせや」というお店です。
ファミレスだけど、ここはカツカレーの有名店。分厚くて柔らかいロースカツが載っていて、煮込んでペースト状になったカレーが胃袋を刺激します。
いままでカツカレーを散々食べてきたけど、ここは自分のカツカレーランキングでは常に上位です(笑)

P1600552.jpg


食べかけの写真ですみません。
あまりにも美味しくて我慢できずに食べかけも撮影してみました。
同店舗、地元にお住まいの方々も多いのですが、それに混じって観光客の方も。
海鮮を食べるのもオススメですが、観光地で地元密着型のファミレスに潜入するのも旅の醍醐味かと。

P1600554.jpg


いせやさん、駐車場の立て看板でも「カツカレー」をアピールしてくれます。
次回、西伊豆に行ったときも必ず立ち寄りたい一軒なので有ります。
あ~タマランよ、いせやさん。

P1600558.jpg


次回は松崎町にある岩科学校に向かいます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

このカツは美味しそうですね
サクッという食感が画像だけでもわかりますよ。

松崎海岸で子ども達が練習している風景。良いですねえ~。
西伊豆はこういった、まるで昭和の様な景色がたまらなく好きです。
子ども達の声と波音が聞こえてくるかの様な気がしました。

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

コメント有難うございます。

> このカツは美味しそうですね
> サクッという食感が画像だけでもわかりますよ。

まさしく食感はサクサクです。
ここのカツカレー、西伊豆に出掛けると必ず食べたくなります。

Re: タイトルなし

ゆうきさん

コメント有難うございます。

> 松崎海岸で子ども達が練習している風景。良いですねえ~。

わざわざカヌーで岩場まで寄ってきて挨拶してくれました。
素敵な松崎町で、やさしい子供達とのチョットした交流。
こうした時間が旅のテンションを上げてくれます。

> 西伊豆はこういった、まるで昭和の様な景色がたまらなく好きです。
> 子ども達の声と波音が聞こえてくるかの様な気がしました。

有難うございます。
堂ヶ島の遊覧船もオススメですが、松崎町は更にオススメです。
