RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.05
25
CM:4

00:11
2015年 皐月の西伊豆 ① ~堂ヶ島の遊覧船~
2015年 皐月の西伊豆 ② ~西伊豆は心太(ところてん)が名産♪~
2015年 皐月の西伊豆 ③ ~松崎町の厳島神社とカツカレー♪~
2015年 皐月の西伊豆 ④ ~岩科学校、そして室岩洞で冷汗~
2015年 皐月の西伊豆 ⑤ ~松崎町の街並みを堪能する~
2015年 皐月の西伊豆 ⑥ ~松崎町を散策して中瀬邸へ~
2015年 皐月の西伊豆 ⑦ ~松崎町 伊豆文邸で炸裂する「42.5mm f1.7」(笑)~
2015年 皐月の西伊豆 ⑧ ~長八美術館とかイロイロ寄ってみました~



西伊豆、電車が通ってなくて不便なイメージも有るかもしれません。
たしかにアクセスは良くないのですが、このノスタルジックな雰囲気がタマランのですよ~。
平成なのになんだか素朴感が詰まった、そんな素敵な西伊豆でございます。



乗船した遊覧船です。
こういった遊覧船に機会があると乗船していますが、船首から乗降する構造は初めてでした。
遊覧船もいろんな形が有るのでしょうか。今後もイロイロ見比べてみたいと思いますが、きっと次回は忘れているかもw

P5230637.jpg


遊覧船、自分たちが帰る頃には乗船する方々の行列ができていました。(午前10時前?)
こういった場所は空いている時間に利用するのがオススメです。
観光地で列に並んでいたら時間が無くなった・・・・・は寂しいですからね。

遊覧船の発着場所では心太(ところてん)の試食や即売を行っていました。
嫁さんは酢醤油、自分は黒蜜(+きな粉)をチョイス。

試食コーナーでは年配の男性が大きな声で・・・・・

「2杯でも、3杯でも好きに食べてってね~」

「買わなくてもいいから帰ってから友達に美味しかったって言うんだよ~」

・・・・・なんて楽しい会話が飛び交ってました。
酢醤油も美味しかったけど、もう一方の黒蜜もこれまた美味い。
黒蜜は邪道なのかと思ったけど、美味しく食べれれば邪道も正道になるんだな~。


P5230641.jpg


遊歩道に干されている天草。
この日は少し陰っていたけど、天草を干していたおばあちゃんに話しかけたら、
晴天で干さないと(乾燥するまでに)時間が掛かるようです。
現地で様々な話を聞いて勉強になります。
人間が過ごしやすい気候だからって、それがベストってことは無いのですね。

P5230657.jpg


洞くつを上から見た写真がこんな感じです。(オリンパスのフィッシュアイを使用)
ここから遊覧船が見えたら、ほぼ100%の確率で皆さん手を振ってきますので、
(遊歩道を歩いていたら)こちらも手を振って一緒に楽しんじゃいましょう。
これぞ旅の醍醐味なんだと思います。

P1600538.jpg


洞くつの遊歩道の近くにある売店でマリンちゃんを発見。
看板犬らしく、おとなしくカメラに納まってくれました。
イイ表情してますね~。
しかも投げ出した足が艶かしいと感じが。。。。。

P5230648.jpg


堂ヶ島編、ちょっと長引きましたが、このままクルマで松崎町に移動です。

Comment

非公開コメント

ところてん、きなこと黒蜜もおいしそうですね。寒天と思えばいいのかも。

黒蜜&きなこのところてん、未体験です。食べてみたいな。マリンちゃんが可愛くってほのぼの~♪

Re: タイトルなし

そらいろくらげさん

コメント有難うございます。

> ところてん、きなこと黒蜜もおいしそうですね。寒天と思えばいいのかも。

はい、くずきりとかに近いかも。
ところてんと言うと酢醤油が一般的ですが、いまでは「黒蜜」「わさび」とかも有ります。
他にも生姜醤油で食べるかたも居るようです。

Re: タイトルなし

きょこちゃん

コメント有難うございます。

> 黒蜜&きなこのところてん、未体験です。食べてみたいな。マリンちゃんが可愛くってほのぼの~♪

黒蜜、予想以上に美味しかったです。
ただし、やはり鉄板的存在の酢醤油は口の中がサッパリして、どちらも美味かったのをご報告します~!
マリンちゃん、可愛くて癒し系の看板娘でした。
