RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
24
CM:14

09:43
2015年 皐月の西伊豆 ① ~堂ヶ島の遊覧船~
2015年 皐月の西伊豆 ② ~西伊豆は心太(ところてん)が名産♪~
2015年 皐月の西伊豆 ③ ~松崎町の厳島神社とカツカレー♪~
2015年 皐月の西伊豆 ④ ~岩科学校、そして室岩洞で冷汗~
2015年 皐月の西伊豆 ⑤ ~松崎町の街並みを堪能する~
2015年 皐月の西伊豆 ⑥ ~松崎町を散策して中瀬邸へ~
2015年 皐月の西伊豆 ⑦ ~松崎町 伊豆文邸で炸裂する「42.5mm f1.7」(笑)~
2015年 皐月の西伊豆 ⑧ ~長八美術館とかイロイロ寄ってみました~



週末はドコに出掛けようかと水曜ぐらいから悩みました。
早朝の涼しい時間を鎌倉散策して、ブランチキッチンでランチしたりとかも考えたのですが。。。

「あっ! そうだ数年ぶりに西伊豆に行こうか!」

「お金も無いし予約もしてないから、もちろん日帰り貧乏旅♪(笑)」

「堂ヶ島の遊覧船、松崎町のなまこ壁、ぶらり途中下車で紹介したあの場所も!」


そんな訳で昨日の土曜日は西伊豆まで出掛けてきました。
ちなみに我が家のクルマ、いつもはスーパー専用のお買い物専用カーですが、昨日は大活躍でした。

●走行距離:330キロ

●平均燃費:14.4キロ

以前は国産SUV(日産エクストレイル)でしたが、いまは乗り換えて違うメーカーのクルマに乗っています。
高速や山道での安定性がよく気に入っております。
年間 4000キロしか乗らないので、今年はもっと活躍してもらいましょう♪



まっ、クルマの話はこの辺で。
西伊豆編の始まり、始まり~!

P5230663.jpg


まずは堂ヶ島の遊覧船です。
約5年前、西伊豆に旅行に行ったのですが、その時は荒波だったようで乗船できなかったのです。

P5230553.jpg


堂ヶ島の遊覧船。
様々なコースがあるようです。
今回は「洞窟めぐり」で料金は 1200円でした。
ちなみにこういった観光地に行くと夫婦揃って遊覧船が大好きなのです。
よしよし家にとって、観光地での遊覧船は欠かせません。

P5230560.jpg


2ヶ月ほど前に下田で泊まりましたが、この周辺の海はホントに綺麗です。
この写真、ちょっと大袈裟に感じるかもしれませんが、実際の色に近いと思います。
伊豆といえば渋滞で有名ですが、季節さえ選べば かなりスムーズに移動できて快適ですよ。
海水浴シーズンに入る前に、日帰りや泊まりで出掛けるのもイイかと思います。
ちなみに、よしよしさんは暑いのが超苦手です(笑)

P5230621.jpg


洞窟めぐり、どんな場所に行くかというと、こんな感じで自然にできた天窓洞に入っていきます。
乗船に「1200円」が掛かりますが、この金額はバーゲンプライスだと思います。
これぞ自然の雄大さを感じます。西伊豆周辺に出かけたら ぜひとも体感してみて欲しいですね。
前回、乗船できなかった遊覧船ですが、今回はめでたく乗船できたので、嫁さんも大満足です♪

P5230620.jpg


昭和10 年、天然記念物に指定された天窓洞です。
洞くつの入口は東口、南口、西口と3 つあるそうで、特に南口から入る洞くつは巾も広く長さは147m にも達しているそうです。、
中央は天井が丸く抜け落ちて天窓をなし、洞くつ内に光が射しこんでます。
この中央部は周辺が遊歩道になっていますので、洞くつに入ってくる遊覧船を上から見学可能です。

P5230623.jpg


遊覧船、想像以上に感動しました。
なんでも共通するのでしょうが、想像とかネットで見えるもので判断するのは、あまり宜しくないですね。
やはり現地に出掛けて実際に体感してみる・・・・・・これが旅の醍醐味かと。

さて西伊豆の観光記、まだまだ始まったばかりです。
最後までお付き合いのほど。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

西伊豆の海ってなんでこんなに美しいのでしょう~♪
イタリアの青の洞窟行かなくても、こんな素敵なエメラルドグリーンを満喫できますね!
小田原からも割と近い伊豆ですが、なにしろあの海沿いの道がいつも混雑でついつい足が遠のいてしまうのですが、見どころいろいろありますね(^-^)

エメラルドグリーン

エメラルドグリーンの海、素晴らしい。天上から注ぎ込む光も美しい。私の大好きな名所です。

こんにちは~!
おお、西伊豆でしたか!勝手に群馬県だと予想していたので(伊香保とか)海の写真が出てきてびっくり!(笑)

ここが噂に聞く堂ヶ島の遊覧船で行ける洞窟なのですね!
空から差し込む光に照らされている部分が素敵ですね~。冒険ぽくて!

海が綺麗でお魚美味しそう~♪

海も綺麗ですね。洞窟楽しそう!
西伊豆はこちら方面からだとちょっと遠い印象ですが、行く価値ありますね。

Re: タイトルなし

yummyさま

こんばんは。

> 西伊豆の海ってなんでこんなに美しいのでしょう~♪
> イタリアの青の洞窟行かなくても、こんな素敵なエメラルドグリーンを満喫できますね!

この周辺の海、本当に綺麗なエメラルドグリーンです。
海水浴以外にも見所が充実しています。

> 小田原からも割と近い伊豆ですが、なにしろあの海沿いの道がいつも混雑でついつい足が遠のいてしまうのですが、見どころいろいろありますね(^-^)

あの海沿いですよね。
普段から渋滞しているのに、最後に旧道と合流するから更にヒドイですよね。
自分は三島経由で伊豆に向かいました。小田原からだと迂回するのが厳しいですよね。

Re: エメラルドグリーン

きょこちゃん

こんばんは。

> エメラルドグリーンの海、素晴らしい。天上から注ぎ込む光も美しい。私の大好きな名所です。

異空間に迷い込んだかのような不思議な場所でした。
遊覧船、普段見れない景色に出逢えるのがイイですね。

Re: タイトルなし

ゆうきさま

こんばんは。

> おお、西伊豆でしたか!勝手に群馬県だと予想していたので(伊香保とか)海の写真が出てきてびっくり!(笑)

群馬や栃木も考えたのですが、都心の渋滞に何度もブチ当たって最後に疲労感倍増なんですよね。
クルマが減ったとか言いますが、都心の渋滞は全く改善しないと思っております。
あぁ~栃木にも行きたいけど渋滞キライ。


> ここが噂に聞く堂ヶ島の遊覧船で行ける洞窟なのですね!
> 空から差し込む光に照らされている部分が素敵ですね~。冒険ぽくて!

はい、凄くイイ場所でした。
遊覧船で見る風景は神秘的です。

> 海が綺麗でお魚美味しそう~♪

今回、海鮮ネタは無いのです。
地元で有名なファミレスで食事しました。

Re: タイトルなし

てーあいさま

こんばんは。

> 海も綺麗ですね。洞窟楽しそう!
> 西伊豆はこちら方面からだとちょっと遠い印象ですが、行く価値ありますね。

洞くつに遊覧船で突入(?)するのは初めての経験でした。
西伊豆は交通が不便ですが、行ってみると素敵な場所です。
東伊豆や中伊豆ほど観光化が進んでませんが、その素朴さがイイのかと思います。

おぉ

西伊豆良いですね!
下田を思い出しました!
やっぱ伊豆は海が綺麗ですね!
洞窟が多いのも魅力ですね!

(*´艸`)

この遊覧船、多分ですが新婚旅行の時に乗ったと思います。
綺麗ですよねー

おはようございます

伊豆でしたかぁ
以前に下田に行かれていたので、
今回は伊豆はないな!!と思っていました。

イタリアの青の洞窟に行ってきた!!
と記事にしても、誰もわからないかもよ(^_-)-☆

Re: おぉ

ザキさん

コメント有難うございます。

> 西伊豆良いですね!
> 下田を思い出しました!

その節は有難うございました。
下田も素敵な場所ですね。下田バーガー、また食べたいです。

> やっぱ伊豆は海が綺麗ですね!
> 洞窟が多いのも魅力ですね!

このあと掲載する松崎町もイイですよ。
ドラマ版の「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地だった場所です。

Re: (*´艸`)

みみこぉ☆^さま

コメント有難うございます。

> この遊覧船、多分ですが新婚旅行の時に乗ったと思います。
> 綺麗ですよねー

ぉぉ!
新婚旅行で伊豆に行かれたのですね。
ここの海、凄く綺麗で透き通っていて、なんとも言えない感動と満足感です。
エメラルドグリーンの海が広がっています。

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

おはようございます。

> 伊豆でしたかぁ
> 以前に下田に行かれていたので、
> 今回は伊豆はないな!!と思っていました。

前回、二日目の天気が悪くて、西伊豆に行くのを諦めたので今回はリベンジです。
伊豆に出掛けることにしたのは二日前とかでした。
嫁さんも最初は「伊豆に行くの~?」って驚いてましたから。

> イタリアの青の洞窟に行ってきた!!
> と記事にしても、誰もわからないかもよ(^_-)-☆

あはは、心太(ところてん)とかでバレバレになりそうです。
次回、そのネタを戴きます(笑)